8/1~/10のニュース



8/10(に更新)のニュース!

セルティックスとレジーの復帰
J・オニール、ペイサーズ残留を公式にコメント
マブス、ウェバーと合意間近も補強急がず?
ヒートとウェイド
クリッパーズとE・ブランド
マクヘイル氏、「セルティックスのため」否定
マーティン背番号変更、他





セルティックスとレジーの復帰

 ボストン・セルティックスがクリーブランド・キャバリアーズからFAとなっていたスコット・ポラードと契約。
 契約内容は1年の最低保障給の120万ドルと報じられている。
 また、自宅があり、アフリカでの慈善事業を行なう団体の本拠地ともしているヒューストンから離れることを躊躇している、とされているFAのディケンベ・ムトンボについては現在は獲得に関心を持っていないという。

 また、インディアナ・ペイサーズで18年間プレーし、2005年に現役を引退したレジー・ミラー氏がセルティックスでの現役復帰を真剣に検討している、とコメントした。
 ミラー氏は8月24日に42歳になるが、ダニー・エインジ氏とドク・リヴァースHCに現役に復帰(控えとして1ゲーム15分程度の出場)を要請されていると模様。

 Go!NewYork Go!より

 「私の名前がNBAチャンピオンシップを勝つのにまだ助けとなれる者の名前としてあがられるのは、いつでも嬉しいものだ」
 とはミラーがTNTネットワークにしたコメント。
 「セルティックスの経営陣と限られた会話だったが、私の彼らのロスターでの担うであろう役割について話したよ。その時は私はTNTアナリストとしての役割を楽しんでいたけどね」
 セルティックスのダニー・エインジ氏は
 「レジーと我々で一緒に復帰について考えている」
 とスポークスマンを通しコメントしている。

この日のトップに戻る



J・オニール、ペイサーズ残留を公式にコメント

 インディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニールがペイサーズの公式サイトでインディアナ残留希望を公言した。
 「ここにいたい。ペイサーズの一員でいたい。はじめからチームのことだけを考えていた」
 とオニールは話している。

 このオニールの話について、バスケットボールキャンプを行っているニュージャージー・ネッツのヴィンス・カーターは
 「なにも変わったことはないよ。ニュースを見ないしね。実はここの子供たちにそれについて話を聞いたんだ。それが私の知っている唯一の情報だよ」
 と話している。
 「(オニールは)オールスターだ。非常に熟達したね」
 とも話している。

この日のトップに戻る



マブス、ウェバーと合意間近も補強急がず?

 ダラス・マーベリックスとクリス・ウェバーの契約の噂だが、マブスがミドル例外条項額の全額をオファーし、ノビツキーのバックアップとしてのプレーを期待している模様。
 だが、この一方でチームプレジデントのドニー・ネルソン氏は「現在のところ何かを緊急で行う必要は感じていない。自分たちにとって都合の良いタイミングで、特に急ぐことはなく、契約していくつもりだ」と話、補強を急ぐつもりはないことを明らかにしている。

 また、ダーク・ノヴィツキーが希望していたドイツ代表としてのプレーだが、マブスが公式に代表でのプレーを許可し、オリンピック予選となるユーロバスケット2007に出場できることになった。
 ノヴィツキーはスペインでの練習試合7試合にも出場する見込みだが、今週末にウィーンで行われる練習試合2試合(対オーストリー、対スロヴァキア)については出場できない。

この日のトップに戻る



ヒートとウェイド

 マイアミ・ヒートはSFの補強を希望しており、マイアミ・ヘラルド紙によると、チームからのFAであるジェイムス・ポージー、ヒートへの移籍を希望しているミカエル・ピートラス、他にはジェイレン・ローズ、ルーベン・パターソン、ジャーヴィス・ヘイズがヒートの選択枠だという。
 このSF補強のために、バックアップCのマイケル・ドレアック放出を決め、代わりとしてヴィタリー・ポタペンコをテストした模様。

 ドウェイン・ウェイドだが、手術を受けた膝と肩のリハビリは順調に進んでおり、11月中旬にはゲームに出場できる見込みらしい。

この日のトップに戻る



クリッパーズとE・ブランド

 いくつものチームが獲得に乗り出しているFAのP.J.ブラウンだが、新たにエルトン・ブランドの長期戦線離脱が明らかになったロサンゼルス・クリッパーズも獲得に動く可能性があるという。
 クリッパーズのエルトン・ブランドが無事手術を終了した。
 今後は6週間ギブスをつけ、その後6週間は歩行用の特殊なブーツを身につけることになる見込み。

この日のトップに戻る



マクヘイル氏、「セルティックスのため」否定

 ミネソタ・ティンバーウルブズのヴァイスプレジデントを務めるケヴィン・マクヘイル氏が橋の崩落事故で延期していた獲得プレイヤーの入団発表を行いその席で、現役時代プレーしたボストン・セルティックスを助ける為にトレードを行ったのではないか、との話を否定。
 ケヴィン・ガーネットを軸としたものと、以前にもリッキー・デイヴィスとウォーリー・ザービアックと中心とした大型トレードをセルティックスと行っている。
 「今回獲得した選手たちがニューオーリンズでプレイしていたとしても、同じようにトレードを行っていただろう」
 マクヘイル氏はこうコメントしている。

 また、今回獲得したセオ・ラトリフは昨シーズン2ゲームにしか出場していないが、手術を受けた腰の調子はいい模様。
 来シーズンはウルブズに貢献することを楽しみに待っている、とコメントしている。

この日のトップに戻る



マーティン背番号変更、他


 デンバー・ナゲッツケニヨン・マーティンが背番号を、これまでつけていた「6」から、大学時代につけていた「4」に変更した。
 また、来シーズンは開幕から健康な状態でプレーできるだろうともしている。

この日のトップに戻る



 カナダ代表としてのプレーを希望していたフィラデルフィア・76ersのサミュエル・ダレンベアがカナダを市民権を獲得し、今月に行われるオリンピック代表予選に希望通り、カナダ代表としてプレーできることとなった。

この日のトップに戻る



 サクラメント・キングスから制限付きFAとなっていたジャスティン・ウィリアムスが、キングスからのクオリファイイングオファーを受け入れ、キングスに残留することが決まった。

この日のトップに戻る



 ミルウォーキー・バックスが既報通り、2年各年77万ドルでオウヴィー・ストーリーと契約した。

この日のトップに戻る



 シャーロット・ボブキャッツからFAとなっているジェフ・マキニスがチームとの再契約を希望している。
 シャーロット・オブザーバー紙によると、両者は1年の契約で交渉中だという。

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがバスケットボール部門ディレクターのピート・ダレッサンドロ氏をアシスタントGMに昇格させたことを発表した。

この日のトップに戻る





8/9は管理人体調不良のため、更新を休ませていただきました。
連絡や、そう表示ができなかったことなど、お詫び申し上げます。

管理人 asua





8/8(に更新)のニュース!

若手招待選手10名+α
アル・ジェファーソンは契約延長交渉へ
アルストン、容疑を否認
J・オニール、トレード要求はしていない
ウェバー、マブスで決まりか
ウルブズ、当面は№21を永久欠番とせず
モーとD・メイソンの契約詳細
ブランドの手術。他





若手招待選手10名+α

 アメリカ代表チームが直前合宿に招待する若手10名をRealGMが報じた。
  ラマーカス・オルドリッジ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
  アーロン・ブルックス(ヒューストン・ロケッツ)
  モンタ・エリス(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)
  チャニング・フライ(ポートランド・トレイルブレイザーズ)
  ジェフ・グリーン(シアトル・スーパーソニックス)
  デヴィン・ハリス(ダラス・マーベリックス)
  アンドレ・イグダラ(フィラデルフィア・76ers)
  アル・ジェファーソン(ミネソタ・ティンバーウルブズ)
  ジェイソン・カポーノ(トロント・ラプターズ)
  デイヴィッド・リー(ニューヨーク・ニックス)
 他にもシアトル・スーパーソニックスのP.J.カーリシモHCも呼ばれている。カーリシモHCは1992年の「ドリームチーム」のアシスタントコーチを務め、他にも5つアメリカ代表にもかかわっている。トロント・ラプターズのジェイ・トリアーノACも呼ばれている模様。

この日のトップに戻る



アル・ジェファーソンは契約延長交渉へ

 ミネソタ・ティンバーウルブズへトレードされたばかりのアル・ジェファーソンだが、現在チームと契約延長交渉を行っていると、Boston Heraldが報じてた。
 ジェファーソン側は1000万ドルで始まる程度の内容を希望している模様。

この日のトップに戻る



アルストン、容疑を否認

 先日、逮捕されたヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンだが、容疑を否認している。
 アルストンは彼の車が牽引されたあと、駐車係員の腕をつかみ、大きく揺さぶり、つばを吐きかけたとされている。
 係員はアルストンが駐車代金を支払わなかったとコメントしている。
 それに対しアルストンは、地元ヒューストンのテレビ局KRIVに係員には何もしていないと話している。
 「口論になったんだ。私の車が牽引されていて、私はどこに車が持っていかれたのか、駐車係員に尋ねていたんだ」
 とアルストンは話している。
 「殴ってなんてないし、つばも吐いたりもしていない」
 とも話している。
 (ESPNより)

この日のトップに戻る



J・オニール、トレード要求はしていない

 先日、「ロサンゼルス・レイカーズへのトレードをもとめている」とお伝えしたインディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニール。
 だが、オニールはトレードされれば受け入れるという考えを明らかにしただけで、「私はそれがトレードを求めていると言った事になるとは思わなかった」(オニール)と話しており、トレードを要求したわけではないのだという。
 (AP通信より)

この日のトップに戻る



ウェバー、マブスで決まりか

 Star Telegramによると、ロサンゼルスのラジオ局がクリス・ウェバーがダラス・マーベリックスとの契約で合意に近づいていると日曜日に報じた模様。
 ウェバーはこれまでもマブス、デトロイト・ピストンズと契約するか、もしくは引退すると話していた。

この日のトップに戻る



ウルブズ、当面は№21を永久欠番とせず

 Pioneer Pressによると、ミネソタ・ティンバーウルブズはケヴィン・ガーネットガ着用した背番号21を当面永久欠番にするつもりはないようだ。
 ただ、オーナーのグレン・テイラー氏は
 「しかし、誰かがその番号を求めても、与えるつもりは無いよ」
 「ケヴィンは我々のフランチャイズにとって、そしてミネソタにとって特別な人だったからね」
 と話している。
 ガーネットはセルティックスでは既に背番号5をつけることが決まっており、NBAStore.comとニューヨーク市のNBA Storeでベストセールスを記録している。

 また、テイラー氏はKGのトレードで成立寸前まで言った話は他では6月(ドラフト前)に行われたボストン・セルティックスとの交渉だけだったとしている。
 ロサンゼルス・レイカーズに第3のチームとしてシャーロット・ボブキャッツを含めたトレードはそこまで進んでいないとした。

この日のトップに戻る



モーとD・メイソンの契約詳細

 Journal Timesは、ミルウォーキー・バックスと契約したデスモンド・メイソンとモー・ウィリアムスの契約の詳細を報じた。
 メイソンは2年契約で、来シーズンが530万ドル、その次が500万ドルの計1030万ドルでの契約。
 ウィリアムスは775万ドル(2007-08シーズン)、835.3万ドル(08-09)、886万ドル(09-10)、930万ドル(10-11)、850万ドル(11-12、ただしプレイヤーオプション)だという。

この日のトップに戻る



ブランドの手術。他


 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドの手術がデラウェア州ウィルミントンでクレイグ・モーガン氏によって行われることが明らかになった。
 (AP通信より)

この日のトップに戻る



 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズはあと2人か3人との契約を考えているようで、ロジャー・メイソンとの再契約に加え、サマーリーグをプレーしたマイク・ホール、アーロン・マイルスにも興味があるようだ。

この日のトップに戻る



 ニューヨーク・ニックスのランドルフ・モリス(昨シーズン、6ゲームに出場し0.8得点・1.8リバウンド)が無謀運転の容疑で逮捕されたとUSA Todayが報じた。
 既にモリスは100ドルの保釈金を支払い、釈放されているが、火曜日の午後には出廷しなくてはならない。

この日のトップに戻る





8/7(に更新)のニュース!

J・オニール、レイカーズへのトレードを希望
M・バーンズ、ウォーリアーズと再契約へ
アルストンが逮捕される。他





J・オニール、レイカーズへのトレードを希望

 Sports Illustratedによると、インディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニールがロサンゼルス・レイカーズへのトレードを望んでいる。
 ロサンゼルスでバロン・デイヴィスとポール・ピアースが主催するチャリティゲームが日曜日に行われ、その場でペイサーズの再建につきあいたくないこと、オニールとチームが関心が袂を分かつことに最もあると話した。
 「私はレイカーズへのトレードを喜んで受け入れるよ」
 とコメント。
 「インディアナは私がこのリーグで本当にいいプレイヤーとして名声を得るチャンスを与えてくれたけど、今彼らは再建をしていて、若返ろうとしていて、そして私は5~6年もそのつらい状況下でいたくないんだ」
 レイカーズはオニールのトレードについて交渉していたとされているが、ラマー・オドムに加え、アンドリュー・バイナムをペイサーズに要求され、首を縦に振らなかった模様。
 バイナムについては、今年の2月のトレードデッドライン前にジェイソン・キッド獲得のチャンスがありながら、バイナムのトレードをレイカーズ側が拒否し、話が流れたことがある。これについてはコービー・ブライアントがチームを非難している姿が映し出されている。
 「私は準備ができていたが、これがビジネスだってことだ」
 とキッドはチャリティゲームのためにいたロサンゼルスで話した。
 「コービーとともにプレーすれば、ゲームはやりやすくなったろう」
 こうも話している。

 「ロサンゼルスとニュージャージーは私の中でのトップ2のチームだ」
 とは再びオニール。
 「私はL.A.が最も可能性があり、そしてニュージャージーにも可能性があると思っている」

 「我々にジャーメインのようなプレイヤーと一緒にプレーする機会があれば素晴らしいプラスになると思う」
 こう話したのはキッド。
 「彼は毎晩プレーする偉大な個人でありバスケットボールプレイヤーだ」

 同紙はオニールが選ぶならロサンゼルスだろうとし、既に妻と一緒にロサンゼルスに新居を探しており、ロサンゼルスへの永住も希望しているようだと伝えている。

この日のトップに戻る



M・バーンズ、ウォーリアーズと再契約へ

 San Francisco Chronicleによると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズからFAとなっているマット・バーンズが再契約で合意した模様。
 代理人が明らかにしたもので、今日にも正式に発表がなされるようだ。
 契約は350万ドル(ウォーリアーズが持つミドル例外条項の残り)での期間は1年と見られている。
 来オフに再び、大型長期契約を希望するものと思われる。

この日のトップに戻る



アルストンが逮捕される。他


 ヒューストン・ロケッツのレイファー・アルストンが日曜日の夜に酔い(intoxication)と暴行(assault)の罪で逮捕された。AP通信が報じている。
 ヒューストン警察のスポークスマンであるビクター・Senties氏によると、両方とも軽罪だという。
 ロケッツのダリル・モーレーGMは
 「我々も状況を知り、事件に関する情報を集めているところだ」
 「全ての事実を把握しているわけではないが、我々のプレイヤーが警察の厄介になるのは非常に期待はずれだ。状況の真相究明に向け当局とともに活動する」
 と話している。

この日のトップに戻る



 昨シーズン、Dリーグのダコタ・ウィザーズに在籍し、チームメイトのマルチナス・アンドリウスケヴィシウスと喧嘩し、相手の頭蓋骨を骨折させてしまい、Dリーグを追放処分されたオウヴィー・ストーリー。
 先月からのサマーリーグに参加し、ミルウォーキー・バックスの一員としてプレー。両者は契約に近づいているとジャーナル・タイムスが報じている。
 契約は2年・各年77万ドルとみられている。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・クリッパーズからFAとなっていたジェイムス・シングルトンがスペインのクラブ「Tau Ceramica」と1年契約を結んだ模様。
 El Correoが報じている。

この日のトップに戻る





8/6(に更新)のニュース!

E・ブランド、復帰は早くても2月!
サンズがPJと面会
ヒートはピートラス獲得へ交渉中
キャブスがハドソンに関心
クラクストン、近く練習再開





E・ブランド、復帰は早くても2月!

 昨日、左足のアキレス腱断裂をお伝えしたロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランド。
 今週中にも手術を受ける予定となったブランド。
 通常NBAプレイヤーがアキレス腱を呼称すると、少なくとも1年は試合に出場できないという。しかし、ESPN.comはブランドが6ヶ月ほどで回復できるかもしれないとしており、そうなれば、2月ぐらいに復帰できるかもしれない。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



サンズがPJと面会

 フェニックス・サンズのスティーヴ・カーGMが2日にP.J.ブラウンと面会した。
 ブラウンはその席でも引退か、現役続行かは明らかにしなかった模様。しかし、「現役続行なら優勝候補チームでプレーしたい」とは話したようだ。

この日のトップに戻る



ヒートはピートラス獲得へ交渉中

 マイアミ・ヒートとゴールデンスティト・ウォーリアーズとの間で「ジェソン・ウィリアムス⇔マイケル・ピートラス(サイン&トレード)+サスナス・ヤシケヴィシャス」というトレードが話し合われているようだ。
 ウォーリアーズは先月、ヒートからFAとなっていいるジェイムス・ポージーと会談を持っており、当初ポージーとピートラスのサイン&トレードをヒートも考えていた。しかし、ヒートはラグジュアリータックスの支払いを回避したいと考えており、この案は却下。現在保有しているプレイヤーとのサイン&トレードへと移った模様。

この日のトップに戻る



キャブスがハドソンに関心

 クリーブランド・キャバリアーズがミネソタ・ティンバーウルブズから放出されたトロイ・ハドソンに関心を持っているようだ。
 アクロン・ビーコン・ジャーナル紙が報じている。

この日のトップに戻る



クラクストン、近く練習再開


 アトランタ・ホークスのスピーディ・クラクストンが6月に膝の軟骨の小さな断裂を修復する手術を受けたが、RotoWire.comによるとあと2週間ほおで練習を完全再開できる見込みだという。
 また、チームメイトのティロン・ルーも先月、右ひざの手術を受けていた模様。

この日のトップに戻る





8/5(に更新)のニュース!

E・ブランドがアキレス腱、断裂!
KGはウルブズとの契約延長を希望していた
ニックスにアーティスト獲得の噂
ナヴァロ。グリズリーズへ
EJ、マブスと合意
パーゴ、ホーネッツと再契約
ナイト、クリッパーズと契約、他





E・ブランドがアキレス腱、断裂!

 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドが3日、練習中に左足のアキレス腱を断裂。
 手術が必要なようだが、まだ手術の計画は決まっていないという。
 「こんなことが起こるなんてとても不運だ。彼(ブランド)はこれまでのように100%の状態で必ず戻って来る」
 と話しているのはチームのフロントを務めるエイジン・ベイラー氏。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



KGはウルブズとの契約延長を希望していた

 ミネソタ・ティンバーウルブズからボストン・セルティックスへとトレードされたケヴィン・ガーネット。
 長年プレーしたウルブズを離れる結果となったが、パイオニア・プレスによると、KGはトレードされる以前にウルブズと3年6000万ドルでの契約延長を交渉していたという。
 「(2000万ドルではなく)代わりに各年1200万ドルを希望してくれていたら、契約延長していたのに」とコメントしているのはウルブズのオーナー、グレン・テイラー氏。
 KGのトレードに際してはチームのトップ8人による重役会議が5回も開かれたといい、この事項の重要性を改めて強調している。

この日のトップに戻る



ニックスにアーティスト獲得の噂

 ESPNのリック・ブッカー記者がニューヨーク・ニックスとサクラメント・キングスとの間で、ロン・アーティストを中心としたトレード交渉が行われているとの噂を伝えている。
 それによると、ニックスは「ドラフト1巡目指名権+ネイト・ロビンソン+デイヴィッド・リーorレオナルド・バークマン」を交換要員としている模様。
 更にニックスはマリク・ローズも放出したい考え。一方のキングスは契約が切れるプレイヤーとのトレードを求めており、ダン・ディカウとフレッド・ジョーンズ両方、もしくはいずれかをトレードする可能性もある。だが、この両者についてはトレードしたばかりで、8月28日まではトレードできない。
 この噂についてニューズデイ紙は「すぐに成立する話ではない」と報道を否定している。

この日のトップに戻る



ナヴァロ。グリズリーズへ

 SportsTickerによると、ワシントン・ウィザーズが持つファン・カルロス・ナヴァロとの交渉権がメンフィス・グリズリーズへトレードされることで両チームが合意した模様。
 詳細については明らかにされていない。

この日のトップに戻る



EJ、マブスと合意

 マイアミ・ヒートからFAとなっていたエディ・ジョーンズがダラス・マーベリックスと契約で合意した。
 契約内容はバイアニュアル・エクセプションを用いての2年400万ドルだという。
 6日にもメディカルチェックを受け、問題なければ正式契約となる見込み。

この日のトップに戻る



パーゴ、ホーネッツと再契約

 ニューオリンズ・ホーネッツがチームからFAとなっていたジャネロ・パーゴと再契約を交わした。
 AP通信によると、契約内容は2年400万ドルで、2年目はプレイヤーオプションだという。

この日のトップに戻る



ナイト、クリッパーズと契約、他


 ロサンゼルス・クリッパーズがFAのブレヴィン・ナイトと契約した。
 ロサンゼルス・タイムスによると、契約内容は2年400万ドルだという。

この日のトップに戻る


 インディアナ・ペイサーズのダレル・アームストロングは現在の来シーズンの契約が保障されたものではないことから、チームに対してその保障を求めているという。
 また、39歳にあるアームストロングはチームの再建にはつきあいたくない考えのようで、ジャーメイン・オニールの動向も注視しているという。

この日のトップに戻る


 ミネソタ・ティンバーウルブズが既報通り、トロイ・ハドソンとバイアウトで合意し、ウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが2006年に全体38位で指名したコスタ・ペロヴィッチと契約。
 また、既報通り、FAのオースティン・クロージャーとも契約した。

この日のトップに戻る


 ヒューストン・ロケッツが既報通り、チャック・ヘイズと再契約を結んだ。
 契約内容はこれまで4年と報じられている。

この日のトップに戻る


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェイムスが親友のテッド・ジン氏とマーケティングに関する契約を結んだ。ESPNが報じている。

この日のトップに戻る





8/4(に更新)のニュース!

キャブスの最重要課題
ナヴァロ、グリズリーズ行きか
ネッツのコーチ事情と補強希望
サンダースHC、危機一髪!他





キャブスの最重要課題

 クリーブランド・キャバリアーズは現在の最重要課題をアンダーソン・ヴァレジャオ、サーシャ・パヴロヴィッチとの再契約だとしているようだ。
 プレイン-ディーラー紙が報じたものだが、交渉のほうはそれほど進展していない模様。
 また、同紙はキャブスがFAのミカエル・ピートラスをサイン&トレードで獲得することにも関心を示しているという。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ナヴァロ、グリズリーズ行きか

 Memphis Commercial Appealは、ワシントン・ウィザーズが持っているファン・カルロス・ナヴァロとの交渉権をメンフィス・グリズリーズへトレードするのではないかと報じている。
 既報通り、早急にナヴァロの行き先を決めなければならないのが実情で、グリズリーズのポウ・ガソルの親友でもあるナヴァロのトレード交渉を両者が行っていることを報じている。

この日のトップに戻る



ネッツのコーチ事情と補強希望

 ニュージャージー・ネッツが昨シーズン、オーランド・マジックでHCを務めたブライアン・ヒル氏とACとして契約。他にもトム・バーライズAC、パット・サリヴァンACともネッツは再契約を結んだ。
 また、ネッツはコンボGを求めており、Star-Ledgerはキース・マクラウド、ロジャー・メイソン、ロバート・ハイツ、アンソニー・ロバーソンの名前をあげている。また、ベテランのダレル・アームストロングについても39歳ながら、ネッツの必要としているスキルを持っていると紹介している。

この日のトップに戻る



サンダースHC、危機一髪!他


 デトロイト・ピストンズのフィリップ・サンダースHCとそのお嬢さんがミネアポリスで橋が崩落した事故現場に非常に近い場所でドライブをしていたという。
 AP通信によると、サンダースHCは崩落当時、現場から18メートルほど手前で車を走らせていたという。
 「爆弾のような音がした」「車を降りて、最初に聞こえたのが、バスの中からの子供たちの叫び声だった。911に電話した。何をして良いのかわからなかった」
 とサンダースHCは話している。

この日のトップに戻る


 ワシントン・ウィザーズから制限付きFAとなっているアンドレイ・ブラッチェが2日、買春で逮捕された。
 買春をしようとしたところをおとり捜査官によって逮捕。また、ブラッチェは2006年10月に無免許運転で起訴された際に出廷しなかったことで指名手配をされていた模様。

この日のトップに戻る


 シカゴ・ブルズがドラフト全体51位指名したジェイムスオン・カリーと契約した。

この日のトップに戻る





8/3(に更新)のニュース!

セルティックス関連まとめて
パーカー捻挫
マブスの補強案
ウォーリアーズがクロージャーと契約間近。他





セルティックス関連まとめて

 ボストン・セルティックスに移籍したケヴィン・ガーネット関連の話をまとめて。

 ボストン・セルティックスのドック・リバースHCがFAのディケンベ・ムトンボについて「バックアップのCとして非常に興味がある」とコメントしている。(ボストン・ヘラルドより)

 セルティックスがエディ・ハウス、ジャッキー・マニュエルとそれぞれ1年契約を結んだ。(ボストン・グローブより)

 ミネソタ・ティンバーウルブズへトレードされたライアン・ゴメスがバイアウトされ、セルティックスに戻ってくるかもしれない、との噂あり。(セルティックスブログ.comより)

 KGが入団会見の席上で、ウルブズについてコメントした。
 「自分に忠誠を尽くしてくれる誰かに対して忠誠を尽くすことに何の問題も感じない。しかし状況が変われば、自分にとって(忠誠を尽くした相手から離れることは)簡単なことだ」
 どうやら、KGはウルブズに裏切られた気持ちがあるのだという。
 一方のウルブズのオーナー、グレン・テイラー氏は「KGがどちらかをえらべて、これまで全てがうまくいっていたら、彼はミネソタを選んでいただろう。彼は、私と同じように、ミネソタ残留を考え続けてきた。それが彼のゴールで、彼の望みでもあった。私と話をする時は、彼は少し感情的だった。親友と別れるような気分だが、自分の旅を続けなければならない」と話している。
 (SI.comより)

 ウルブズのケヴィン・マクヘイルGMとKGはフィリップ・サンダースHC更迭以来、不仲だったようだ。また、オーナーのグレン・テイラー氏とも良好な関係であったとはいえないようだ。(スター・トリビューンより)

 自身のトレード要求を人質(?)にチームに補強を求めたポール・ピアースはKGの獲得で「夢が叶った」と大喜びしているという。
 「ベテランを補強せず、若手育成を続けていれば、自分は自分のしたいこと(強豪チームへの移籍)を考えざるを得なかっただろう」


 ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーが新生ボストン・セルティックスについて「机上では、彼ら(ボストン)は非常に良いチームだ。しかし、彼らは現実にコートに出ていかなければならないし、実際にプレイしなければならない」「ケミストリーが全てなんだ。ニックスも机上では良いチームだ。そして、自分たちは昨年1年間 一緒にプレイしている」と話している。
 ちなみに、ウェスタン・カンファレンスでレイ・アレンもポール・ピアースもいないミネソタ・ティンバーウルブズは昨シーズン、ニューヨーク・ニックスより1勝少ないだけの32勝を記録している。ラシャード・ルイスはいたがKGもピアースもいないシアトル・スーパーソニックスは2勝少ない31勝をあげている。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



パーカー捻挫

 サンアントニオ・スパーズのトニー・パーカーがフランス代表としての練習中に左足首を捻挫した。
 パーカーはアメリカに戻り、検査。その後、医師からの許可が下り次第フランス代表に再合流する見込みだという。
 また、来週行われるイベント「the Basketball without Borders」には参加しないことになった。

この日のトップに戻る



マブスの補強案

 ダラス・マーベリックスはこのオフ、ミドル例外条項もバイアニュアル・エクセプション(100万ドル例外条項とも呼ばれていましたが、来シーズンのこの例外条項の額は180万ドルをこえています。これ以降はバイアニュアル・エクセプションで統一したいと思います)も使っていない。
 スター・テレグラム紙によると、マブスはFAの中で、ジェイムス・ポージー、エディ・ジョーンズ、クリス・ウェバー、マット・バーンズ、P.J.ブラウンに関心があるという。だが、P.J.はいまだに引退か現役続行かを明言していない。

この日のトップに戻る



ウォーリアーズがクロージャーと契約間近。他


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのダラス・マーベリックスからFAとなっているオースティン・クロージャーと契約間近だとサンフランシスコ・クロニクル紙が報じている。

この日のトップに戻る


 ユタ・ジャズが既報通り、サクラメント・キングスからFAとなっていたロニー・プライスと契約した。

この日のトップに戻る


 ワシントン・ウィザーズがドラフト全体47位指名したドミニク・マグワイアと契約した。

この日のトップに戻る


 審判で無期限の出場停止処分を受けているジョイ・クロフォード氏。
 ESPN.comによると、NBA側とクロフォード氏とその弁護士が30日に会談を持った模様。両者とも会談についてのコメントを拒否している。

この日のトップに戻る





8/2(に更新)のニュース!

KGのトレード正式に成立
関連情報、T・ハドソンがバイアウト
セルティックスが一躍FAに人気に
コービー問題、再燃か


76ers情報2件
シングルトン、ヨーロッパ行きも考慮
ヘイズ、ロケッツと再契約。他





KGのトレード正式に成立
関連情報、T・ハドソンがバイアウト
セルティックスが一躍FAに人気に
コービー問題、再燃か


 ボストン・セルティックスへのケヴィン・ガーネットのトレードが正式に決定した。
 セルティックスからウルブズへトレードされるのは以下の通り。セルティックスはKGを得る。
  アル・ジェファーソン
  ライアン・ゴメス
  ジェラルド・グリーン
  セバスチャン・テルフェア
  セオ・ラトリフ
  将来のドラフト1巡目指名権2つ
  金銭
 KGは「セルティックスの一員となれて興奮している。ポール(ピアース)やレイ(アレン)のような質の高い選手とプレイできる機会を得ることができることは素晴らしいことだ。セルティックスは誇るべき伝統のあるチームで、自分たちもその伝説に1ページを加えたい」と話している。
 ウルブズでつけていた№21はセルティックスでは既に永久欠番で、№5をつける見込みだとRealGMが報じている。
 また、ESPN.comによると、KGはトレード前に契約延長にサインしており、今回のトレードは「エクステンド&トレード」の形だという。
 これまでの「来シーズン+2008-09シーズンのプレイヤーオプション」に加え、3年5100万ドルの契約延長を結んだ。
 さらにKGのこれまでの契約にはトレードキッカーが含まれており、契約のサラリーとは別に880万ドルを得ている。

 他にKG獲得を検討していたダラス・マーベリックスにフェニックス・サンズは、FAのP.J.ブラウンに目標を変更したという。

 また、ウルブズはバイアウト交渉中だったトロイ・ハドソンとバイアウトで合意した。
 AP通信によると、ハドソンは友人のKGを追ってセルティックス入りする可能性があるという。

 Go!NewYork Go!より


 Boston Heraldによると、KGのセルティックス入りでボストンは急遽FAに人気の都市となったという。
 現在、セルティックスはGでは4人、ビッグマンでは5人の選手を考慮しているという。
 エディ・ハウス、ブレヴィン・ナイト、チャーリー・ベルに上記のハドソンがGのリストだという。
 ビッグマンはディケンベ・ムトンボ、P.J.ブラウン、マイケル・ラフィン、カルヴィン・ブース、スコット・ポラード。


 また、一連のボストン・セルティックスの精力的な動きを受け、ロサンゼルス・レイカーズの関係者が「コービーは『どうして(ボストンにできて)レイカーズにできないんだ? ダニー・エインジができて、レイカーズができないのはなぜだ?』と思っていると思う」とコメント。
 ニューズデイ紙は関係者の話として「レイカーズの状況はより悪くなった」としており、コービーのトレード要求問題が再燃する可能性を示唆している。

この日のトップに戻る



76ers情報2件

 フィラデルフィア・76ersからFAとなっているアラン・ヘンダーソンだが、その代理人がフィラデルフィア・インクワイアラー紙に対して76ersと再契約交渉を行っていることを明らかにした。しかし、交渉は進展していないという。
 同じく76ersのサミュエル・ダレンベアだが、カナダ代表でのプレーを希望しているが、いまだにカナダ代表としてプレーできるかどうかは未確定だと言う。

この日のトップに戻る



シングルトン、ヨーロッパ行きも考慮

 ロサンゼルス・クリッパーズからFAとなっているジェイムス・シングルトンに対し、フェニックス・サンズ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズ、ユタ・ジャズ、ダラス・マーベリックスが関心を示しているという。ほかにも3チーム、最近になって交渉を始めたという。
 NBA以外でも複数のヨーロッパのクラブが獲得に関心を示しており、かなり真剣に交渉が行われているという。

この日のトップに戻る



ヘイズ、ロケッツと再契約。他


 ヒューストン・ロケッツからFAとなっていたチャック・ヘイズが、ロケッツと再契約で合意したとAP通信が伝えている。
 それによると、新しい契約は4年で、今週末にもサインする見込みだという。

この日のトップに戻る

 6月にロサンゼルス・クリッパーズから放出されたダニエル・ユーイングがロシアのヒムキと2年契約を結んだ。

この日のトップに戻る





8/1(に更新)のニュース!

KG、セルティックスへトレード!
ビラップス、オフに移籍の意思はなかった
オークリー、復帰!?
ルーキー契約、他





KG、セルティックスへトレード!

 昨日、再びケヴィン・ガーネット(ミネソタ・ティンバーウルブズ)にトレードの話が持ち上がっているとお伝えしたが、なんとKGのボストン・セルティックスへのトレードは既に確定的だという。現在、詰めの段階をむかえており、近日中に発表となる見込み。
 トレード内容はウルブズからはKGがセルティックスへ移籍し、セルティックスからウルブズへのトレード内容は以下の通り。
  ・アル・ジェファーソン、セバスチャン・テルフェア、ジェラルド・グリーン、セオ・ラトリフ、ドラフト指名権

 Go!NewYork Go!より


 また、Chicago Tribuneのサム・スミス氏によると、ウルブズはドラフト前に「P.J.ブラウン+ジョアキム・ノア+タイラス・トーマス+将来の1巡目指名権」でのKGのトレードを拒否したという。

この日のトップに戻る



ビラップス、オフに移籍の意思はなかった

 デトロイト・ピストンズと再契約を結んだチャウンシー・ビラップス。
 ビラップスは昨オフにベン・ウォレスがシカゴ・ブルズと契約した際のチームとファンの状況を見て、彼らに二度とこのような経験をさせるべきではないと考えていたという。
 「これは私が愛した最初の都市と組織だ」
 と話すビラップス。
 「彼らは私がそれなりにいいプレイヤーからエリートプレイヤーになるのを手伝ってくれた、そんな彼らを悲しませるつもりは無いよ」
 契約後、初の公の場となる毎年恒例のチャリティゴルフ前のインタビューでこう話している。

この日のトップに戻る



オークリー、復帰!?

 ニューヨーク・ニックスなどで活躍したチャールズ・オークリーが、トロント・スター紙のインタビューで現役復帰の可能性を示唆した。
 オークリーは復帰先の候補としてトロント、ダラス、マイアミ、クリーブランド、ニューヨークをあげている模様。
 しかし、最低保障などの低額での復帰はするつもりが無い様で「安い値段で復帰はしない。この記事を読んで、安価で自分を獲得できると思ったとしたら、それは間違いだ」と話している。
 だが、そうなると今年で44歳にあるベテランすぎるFと契約するチームが現れるのかは疑問だ。

この日のトップに戻る



ルーキー契約、他


 メンフィス・グリズリーズがドラフト全体4位で指名したマイク・コンリーと契約した。

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズがデンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCの息子であるコービー・カールと契約した。
 カールはドラフトで指名されず、サマーリーグではレイカーズでプレーしていた。

この日のトップに戻る


 フェニックス・サンズがジョイ・ハンフリーズ氏とACとして契約した。

この日のトップに戻る


 シカゴでアントワン・ウォーカーにエディ・カリーが強盗の被害にあったが、警察はこの二つが同一犯である可能性も視野にいれて捜査を進める模様。


 ミルウォーキー・バックスが指名したイ・ティアンリアンがバックス入りを拒否しトレードを模索している問題で、この問題を解決する為に中国のバスケットボール当局者のトップがアメリカにわたるという。

この日のトップに戻る





試合結果、順位表は
「Yahoo!スポーツ」より








管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありませんので、
悪しからず。




復活!









inserted by FC2 system