7/11~/20のニュース

7/20(に更新)のニュース!

今度はヒートがビビーを狙う?
ピートラスにヒート、キャブス、マブスが興味
フィッシャー、19日にもレイカーズ入りか。他





今度はヒートがビビーを狙う?

 マイアミ・ヘラルド紙によると、マイアミ・ヒートがサクラメント・キングスのマイク・ビビー獲得に関心を持っているという。
 また、同紙はそのヒートからFAとなっているエディ・ジョーンズについて、ジョーンズは現在ヒートからのオファーを待っている状態だが、ダラス・マーベリックスからのオファーについても検討している、と報じた。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ピートラスにヒート、キャブス、マブスが興味

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズからFAとなっているマイケル・ピートラスに対し、本人が語ったところによるとマイアミ・ヒート、クリーブランド・キャバリアーズ、ダラス・マーベリックスが獲得に興味を示しているという。
 ウォーリアーズについては再契約に積極的ではなく、「少し失望した」(ピートラス)と話している。
 サンフランシスコ・クロニクルより。

 上記の3チームはラグジュアリータックス支払いの可能性のあるチームで、そのため、ピートラスを獲得するとなればサイン&トレードになる可能性が高い、とGo NewYork Go!はしている。

この日のトップに戻る



フィッシャー、19日にもレイカーズ入りか。他


 ユタ・ジャズがウェイバー方式で放出したデレク・フィッシャーが、このままどこのチームも権利引き継ぐ手続きを取らなければ(フィッシャーの場合、放出になった理由が理由なのでどこも動かないだろうが)、19日の午後3時にFAとなる。
 フィッシャーはFAとなった後、3年1400万ドルでロサンゼルス・レイカーズと契約するのではないかと報じられている。ちなみに、フィッシャーがジャズと結んでいた契約はあと3年約2060万ドルだった。

この日のトップに戻る


 ミルウォーキー・バックスがシャーロット・ボブキャッツからFAとなっているジェイク・ヴォスコールと契約する、とESPN.comが報じた。

この日のトップに戻る


 シカゴ・ブルズが正式にFAのジョー・スミスとの契約に、制限付きFAのアンドレス・ノシオニとの再契約を発表した。
 スミスは2年で各年536万ドル(ミドル例外条項いっぱい)、ノシオニは5年3750万ドルと報じられている。

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズが既報通り、FAとなっていたファブリシオ・オベルトと再契約した。

この日のトップに戻る


 ユタ・ジャズのチームプレジデントを10年間、務めたデニス・ハスラム氏の勇退が決まった。
 後任にはジャズに21年間在籍し、現在はセールスと放送担当のシニア・ヴァイスプレジデントを務めているランディ・リグビー氏が就任する。

この日のトップに戻る



 中国政府が管理する「全中国スポーツ連盟」が、機関紙の中でヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが代表チームのキャンプに遅れて参加したことについて批判している。
 「NBAのシーズン終了後、オフの期間が長過ぎる」「自分自身の結婚式の準備に時間を取りすぎている」とし、また「どんなに個人的な生活が甘いものであっても、国が栄光を勝ち取る喜びと比較することはできない」ともしている。

この日のトップに戻る





7/19(に更新)のニュース!

KGのウルブズ残留が固まる
アマレ、身内にトラブル多発
アメリカ代表、ラスヴェガス合宿メンバー
グリズリーズの次の狙い
フランシス獲得へ、ロケッツが先頭を走る
マーブリー、契約終了後はイタリアへ
デュラントがナイキと契約
正直、うんざりしているイ騒動。他



KGのウルブズ残留が固まる

 このオフに入ってから「オフ、最大の話題」となっていたミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ガーネットのトレード話だが、オーナーのグレン・テイラー氏がこの夏にKGのトレード交渉をこれ以上行う意思がないことを明言し、KGのウルブズ残留が決まった。
 KGはウルブズ残留を希望していることをオーナーに伝えたという。
 「KGとトレードについて話し合った。自分は『たくさんの噂を耳にしていると思うが、本当に何かが起こるのであれば、電話する』と彼に言ったんだ。すると彼は『自分の心は変わっていない(=ミネソタ残留希望)』と言ってくれたんだ。結局、何も起こらなかったけれどね」(テイラー氏)

 そのKGだが、今回のドラフト当日にゴールデンスティト・ウォーリアーズへトレードされる可能性があったという。
 マーキュリー・ニュースによると、可能性のあったトレードはウルブズ・ウォーリアーズ・シャーロット・ボブキャッツで話し合われていたもので、内容は下記の通り。
 ・ウルブズ → ウォーリアーズ KG+トロイ・ハドソン
 ・ウォーリアーズ → ボブキャッツ ジェイソン・リチャードソン
 ・ウォーリアーズ → ウルブズ アル・ハリントン+モンタ・エリス+将来の指名権
 ・ボブキャッツ → ウルブズ 今回の1巡目8位指名でアル・ソーントンを指名し、権利をウルブズへ

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



アマレ、身内にトラブル多発

 フェニックス・サンズのアマレ・スタウダマイヤーの父親の違う弟が殺人容疑で逮捕された。
 18歳のマーワン・ウィリアムスは7月4日にドラッグを強盗し、27歳のイアン・ステンハウスを射殺した罪で逮捕されている。
 アマレの家族はトラブルが絶えず、母親は何度も刑務所を行ったりきたりしており、今は複数の飲酒運転により3年間の服役中で、兄のヘイゼル・スタウダマイヤーJr.もアマレのNBA入り前に薬物使用などの罪で連邦刑務所に送られている。

 また、KGとの交換など、トレードの噂のあったアマレに「スティーヴ・カー, マイク・ダントーニ, それに何人かの選手が電話をくれた。彼らは、噂は噂にすぎないと言ってくれたんだ。自分がどこかにトレードされるとは思っていなかったし、来シーズンは優勝を目指す」(アマレ)とトレードしないことを確約したという。

この日のトップに戻る



アメリカ代表、ラスヴェガス合宿メンバー

 アメリカ代表チームとして、今週末からラスヴェガスで行われる合宿に参加する17人のメンバーは以下の通りとなった。
 ・コービー・ブライアント(ロサンゼルス・レイカーズ)
 ・ラブロン・ジェイムス(クリーブランド・キャバリアーズ)
 ・カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)
 ・ドワイト・ハワード(オーランド・マジック)
 ・クリス・ボッシュ(トロント・ラプターズ)
 ・シェーン・バティエ(ヒューストン・ロケッツ)
 ・カーク・ハリンリック(シカゴ・ブルズ)
 ・チャウンシー・ビラップス(デトロイト・ピストンズ)
 ・アマレ・スタウダマイヤー(フェニックス・サンズ)
 ・マイケル・レッド(ミルウォーキー・バックス)
 ・ケヴィン・デュラント(シアトル・スーパーソニックス)
 ・ジェイソン・キッド(ニュージャージー・ネッツ)
 ・マイク・ミラー(メンフィス・グリズリーズ)
 ・タイソン・チャンドラー(ニューオリンズ・ホーネッツ)
 ・テショーン・プリンス(ピストンズ)
 ・J.J.レディック(オーランド・マジック)
 ・デロン・ウィリアムス
 他に3人のうちの1人のキャプテンでもあるドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)は怪我で練習には参加できないが、合宿には参加する模様。グレッグ・オデン、エルトン・ブランド、ショーン・マリオンは怪我で不参加となった。

この日のトップに戻る



グリズリーズの次の狙い

 メンフィス・コマーシャル・アピール紙によると、メンフィス・グリズリーズがダルコ・ミリチッチ獲得で一応のインサイド補強を形付け、次はペリメーターのシューターとディフェンスのできるプレイヤーの獲得を目指すという。
 そこではポートランド・トレイルブレイザーズからFAとなっているイミ・ウドカ、ゴールデンスティト・ウォーリアーズからのFAマット・バーンズ、マイアミ・ヒートも狙っているとされワシントン・ウィザーズが交渉権を所持するファン・カルロス・ナヴァロに関心があるようだとのこと。

この日のトップに戻る



フランシス獲得へ、ロケッツが先頭を走る

 FAとなったスティーヴ・フランシス獲得に、ヒューストン・ロケッツ、ロサンゼルス・クリッパーズ、マイアミ・ヒートが関心を示しているが、Fox 26Sportsによると、現在ロケッツが獲得候補筆頭だという。

 また、Indianapolis Starによると、インディアナ・ペイサーズもフランシス獲得に関心があるようだ。そこではペイサーズは他にブレヴィン・ナイト、アール・ボイキンス、ジャネロ・パーゴ、キース・マクラウドにも関心を持っているとしている。
 パーゴの代理人とペイサーズは接触している模様。

この日のトップに戻る



マーブリー、契約終了後はイタリアへ

 ニューヨーク・ニックスのステフォン・マーブリーが現在の契約が2008-09シーズンで切れるが「契約終了後はイタリアでプレイする」とコメント。
 NYポスト紙によると5月に妻とイタリア旅行をしてイタリアに住みたいと思うようになったという。
 「イタリアでプレイすることを考えているだけではなく、イタリアでプレイするんだ。俺の妻はイタリアを愛している。(デイヴィッド)ベッカムと同じようなものだ」
 また、「(契約終了までで)13年NBAでプレイすることになる。とても長期間だ。たいていの選手は7年いないのだから」とも発言。
 契約終了までに優勝できるか、との問いには「今でも優勝寸前だ」とコメントしている。

 ちなみに今NBAはシーズンオフ。サンアントニオ・スパーズに2人のMJが加わったとしても今、優勝することはできない。

この日のトップに戻る



デュラントがナイキと契約

 シアトル・スーパーソニックスのルーキー、ケヴィン・デュラントがナイキ社と「7年6000万ドル(契約ボーナス1000万ドル含む)」の内容で契約した。シアトル・タイムス紙が報じている。
 それによると、アディダス社がより高額な「7年7000万ドル」の契約を提示したようだが、デュラントはこれまでもナイキを愛用しており、パートナーとしてナイキを選んだ模様。

この日のトップに戻る



正直、うんざりしているイ騒動。他


 ミルウォーキー・バックスが6位で指名したイ・ティアンリアン。
 今度はイが所属していた広東タイガース」のオーナー、チェン・ハイタオ氏が「バックスが言うことを聞かないのであれば、イは中国リーグに戻ることになる」と発言した。
 「商業的な関心が原因ではない。イの成長にとって良いチームを見つけたいと思っている。それが問題の根底にある」
 とバックス入団拒否の理由を語ったチェン氏だが、バックスがイの成長にとっていいチームではないのかは明らかにしていない。

 北京の新聞社のアンケートによると9000人の回答者のうち、68%がバックス入団を望んでいるという。

この日のトップに戻る



 デトロイト・ピストンズが2006年ドラフトで51位指名を受けた(ロサンゼルス・レイカーズが指名し、後に交渉権をピストンズが獲得)チェイ・サムと契約した。

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズがヒューストン・ロケッツから獲得したヴァシリス・スパノウリス。ギリシャへの帰国を本人が希望しており、スパーズもこれを認め、スパノウリスを放出する見込み。
 スパーズはスパノウリス側に来シーズンのサラリー194万ドルの放棄を条件とする模様で、スパーズはロケッツとのトレードとこの放棄でサラリー総額を400万ドル削減でき、ラグジュアリータックスの支払いを免れる。スパノウリスもこの条件を飲み、帰国する可能性が高いという。

この日のトップに戻る


 シャーロット・ボブキャッツが既報通り、FAとなっていたマット・キャロルと再契約した。

この日のトップに戻る


 メディカルチェックの結果次第では契約合意が破棄される可能性があったジャマール・マグロアのニュージャージー・ネッツ入りだが、このたび正式に契約を結んだ。

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズがFAとなっていたトラヴィス・アウトローと3年1200万ドル(オレゴニアン紙より)で再契約を交わした模様。

この日のトップに戻る





7/18(に更新)のニュース!

ネッツはシーズン開幕まで動かず?
ヒート関連の情報をいくつか
アーティストが異議申し立て
ダレンベアがカナダ代表でプレー?
マジック、次はネルソンとの契約延長へ。他





ネッツはシーズン開幕まで動かず?

 NYデイリーニューズ紙によると、ニュージャージー・ネッツが来シーズンが始まる前に大型トレードを行う可能性は極めて低いという。
 それによると、チームプレジデントのロッド・ソーン氏が「ドラフト前後の時期には『興味深い』トレードのオファーをいくつか受けていた。数週間前まで交渉を持っていたトレードは、現在ではどれも実現可能性は非常に低い」と話し、これまで行っていたトレード交渉についても「全て消滅している」と話しているため。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ヒート関連の情報をいくつか

 プレイオフ1stラウンドで早々にシーズンを終え、5月に肩と膝の手術を受けたマイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイド。
 リハビリは順調に進んでいるとの頃だが、AP通信によると10月のトレーニングキャンプに間に合うかはまだ微妙なようで、開幕出場も危ぶまれている。
 また、PGの補強を望みながら、スティーヴ・ブレイク、モー・ウィリアムス獲得に相次いで失敗したヒートは、マイアミ・ヘラルド紙によると、ポートランド・トレイルブレイザーズとバイアウトの合意でFAとなったスティーヴ・フランシスに興味を示しているという。
 ヒートは他にもブレヴィン・ナイト、ジャネロ・パーゴ、スマッシュ・パーカーにも関心を示しているという。

 ヒートについて、もう1件。
 Washington Postによると、ヒートはジュアン・カルロス・ナヴァロの交渉権を得るため、ワシントン・ウィザーズに対しトレードをオファーする準備をしているという。

この日のトップに戻る



アーティストが異議申し立て

 サクラメント・キングスのロン・アーティストがNBAから科せられた7ゲームの出場停止処分について、「出場停止処分に異議を申し立てた」(代理人)。
 サクラメント・ビー紙が報じている。

この日のトップに戻る



ダレンベアがカナダ代表でプレー?

 フィラデルフィア・76ersのサミュエル・ダレンベアが来月のオリンピック予選にカナダ代表としてのプレーを希望している問題。
 市民権を得てない為、実現は難しいとみられていたが、フィラデルフィア・デイリーニューズ紙によると、正式な許可は下りていないがカナダ代表として出場できる可能性が出てきたという。

この日のトップに戻る



マジック、次はネルソンとの契約延長へ。他


 Orlando Sentinelによると、オーランド・マジックは次はチームのジャミーア・ネルソンとの契約延長を行おうとしている模様。
 チームのオーティス・スミスGMはネルソンの代理人であるスティーヴ・ナウンテン氏との会談のため、週末にフィラデルフィアに赴いたという。
 また、Sports Tribuneによると、数週間前にはこのマジックとポートランド・トレイルブレイザーズとの間で、ヒドゥ・ハーコルーとジョエル・プリズビラの交換トレードが交渉されていたという。現在は両チームがその話を否定している。

この日のトップに戻る


 Deseret Newsによると、ニュージャージーの新聞記者の話として報じられている「ニュージャージー・ネッツと契約したジャマール・マグロアに対しユタ・ジャズが2年400万ドルをオファーした」との情報について、ジャズのケヴィン・オコナー氏が「正しくない」と否定している。

この日のトップに戻る


 既報通り、ワシントン・ウィザーズがデショーン・スティーヴンソンと再契約を結んだことを発表した。

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが1巡目18位指名のマルコ・ベリネリと契約した。

この日のトップに戻る





7/17(に更新)のニュース!

Zo、来シーズンがラスト!
出場停止処分に異議申し立てか
ブルズ、次はデンとゴードンの契約延長へ
ネッツがインサイド補強を継続
ウォーリアーズ、ポージーと面会
メイソン、バックスへ?
イの代理人に中国当局が不満?
日本代表に元NBAプレイヤー





Zo、来シーズンがラスト!

 アロンゾ・モーニングが来シーズンを最後のシーズンと、現役続行を決意した。
 モーニングは15日、来シーズンも現役を続行することを発表。しかし、来シーズンが「間違いなく最後のシーズンになる」とも話しており、来シーズンが熱血漢アロンゾ・モーニングの最後のシーズンとなるようだ。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



出場停止処分に異議申し立てか

 来シーズンの開幕から7ゲームの出場停止処分を科せられたロン・アーティスト(サクラメント・キングス)と、スティーヴン・ジャクソン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)について、NBA選手会が処分が重過ぎるとして異議申し立てを検討しているという。

この日のトップに戻る



ブルズ、次はデンとゴードンの契約延長へ

 シカゴ・ブルズのジョン・パクソンGMがブルズの次の動きとして、ルオール・デンとベン・ゴードンとの契約延長を挙げている。
 両プレイヤーとも5年5000万ドルほどの契約延長が見込まれるという。
 シカゴ・サン-トリビューンが報じている。

この日のトップに戻る



ネッツがインサイド補強を継続

 ニュージャージー・ネッツがジャマール・マグロア獲得に続き、さらにインサイドの補強を目指しているようだとNYデイリーニューズ紙が報じている。
 そこではドラフト前に噂になったリチャード・ジェファーソン放出によるインディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニール獲得を軸とした話が完全になくなったわけではないのかもしれないとのこと。

この日のトップに戻る



ウォーリアーズ、ポージーと面会

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのヴァイスプレジデントのクリス・マリン氏とスペシャルアシスタントのミッチ・リッチモンド氏が13日にラスヴェガスにおいてジェイムス・ポージーと面会した模様。
 サンフランシスコ・クロニクル紙が報じたもので、マイアミ・ヒートからFAとなっているポージーに対しては、他にダラス・マーベリックス、ワシントン・ウィザーズなど複数のチームが関心を持っているという。

この日のトップに戻る



メイソン、バックスへ?

 レイシン・ジャーナル・タイムスによると、ミルウォーキー・バックスがニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツからFAとなっているデスモンド・メイソンと複数年契約で合意に近づいているという。契約内容は明らかにされていない。
 メイソンは2002-03シーズンの途中から、2004-05シーズンまでをバックスで過ごしている。

 また、バックスはチームからFAとなっているエルサン・イリアソヴァがチームを離れ、ヨーロッパリーグ移籍が濃厚。同じくFAのブライアン・スキナー、チャーリー・ベルについてはチームが再契約を希望しているとされている。

この日のトップに戻る



イの代理人に中国当局が不満?

 Journal Timesによると、中国当局がイ・ティアンリアンを中国人の人口の多い都市にこれまで移籍させられていないことについて、イの代理人であるダン・フィーガン氏に対し不満を抱いているようだ。
 一方のバックスはイとの関係を強化すべく、彼の家族と当局者と会うために、ラリー・ハリスGMとプレイヤー・パーソナル・ディレクターのデイヴ・バブコック氏が中国に飛ぶかもしれないという話がある。

この日のトップに戻る



日本代表に元NBAプレイヤー

 元NBAプレイヤーのジェイアール・ヘンダーソンが今後も日本でのプレーに重点を置く為、15日に日本国籍を取得していたことが明らかになった。取得したのは今月初めだという。
 ヘンダーソンは桜木ジェイアールとして、北京五輪予選に挑む日本代表入りを果たした。
 ヘンダーソンの紹介ページはこちら

この日のトップに戻る





7/16(に更新)のニュース!

M・ウィリアムスがバックスと再契約!
Zoが遂に去就を決める?
ヴァレジャオがキャブス残留か
キャブスのビビー獲得交渉は頓挫す
D・メイソンはサイン&トレードへ
ボストンがヤシケヴィシャウスに興味?
アーティスト、S・ジャクソンに出場停止処分
オデンが扁桃腺を手術、他





M・ウィリアムスがバックスと再契約!

 ミルウォーキー・バックスからFAとなっていたモー・ウィリアムスだが、バックスと再契約で合意した。
 契約内容はESPN.comによると6年5200万ドル(5、6年目がプレイヤー・オプション)だという。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



Zoが遂に去就を決める?

 マイアミ・ヒートのアロンゾ・モーニングが来シーズンの去就を「もうすぐ発表する」とのコメントを出した。
 モーニングの去就については、パット・ライリーHCがHCを続けるかどうかというのも大きなポイントとなっており、最終決断を前に両者が会談を持つ可能性があるという。
 ESPN.comより。

この日のトップに戻る



ヴァレジャオがキャブス残留か

 Akron Beacon Journalによると、クリーブランド・キャバリアーズから制限付きFAとなっているアンダーソン・ヴァレジャオはキャブスに残留することになりそうだ。
 そこでは、現在のヴァレジャオの状況が去年のドリュー・グッデンのものとよく似ており、同じようにキャブスに残留することになるだろうとしている。

この日のトップに戻る



キャブスのビビー獲得交渉は頓挫す

 クリーブランド・キャバリアーズがサクラメント・キングスのマイク・ビビー獲得を目指し、第3のチーム(サンアントニオ・スパーズか)を交えキングスとトレード交渉中だったが、クリーブランド・プレイン・ディーラー紙によると、この交渉が現在中断してしまっているという。

この日のトップに戻る



D・メイソンはサイン&トレードへ

 ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツはモーリス・ピーターソンと契約を結んだが、これによりチームよりのFAであるデスモンド・メイソンとは再契約する必要性がなくなった。
 メイソンは約800万ドルのサラリーを要求しているとされており、今後はサイン&トレードで他チームへの移籍を模索するようだ。タイムス-ピカユーン紙が報じている。
 また、同じくホーネッツからFAとなっているジャネロ・パーゴについては現在も再契約を交渉中で、同じくFAのデヴィン・ブラウンについては交渉が行き詰っている状態だという。

この日のトップに戻る



ボストンがヤシケヴィシャウスに興味?

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズとボストン・セルティックスとの間でサルナス・ヤシケヴィシャウスのトレードが話し合われているのではないかと、Boston Heraldが報じている。

この日のトップに戻る



アーティスト、S・ジャクソンに出場停止処分

 NBAは家庭内での妻に対する虐待で有罪判決を受けたロン・アーティスト(サクラメント・キングス)、インディアナ・ペイサーズにいた時に起こした発砲事件で自身の有罪を認め、司法取引を行ったスティーヴン・ジャクソン(ゴールデンスティト・ウォーリアーズ)に対し、来シーズン開幕から7ゲームの出場停止処分を科した。
 「両方とも罪は重く、両名ともNBAのルールを繰り返し破る常習者だ」(NBAのコメント)

この日のトップに戻る



オデンが扁桃腺を手術、他


 ポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが既報通り、14日に扁桃腺を取り除く手術を受けた。
 完治までには2~3週間と発表されており、7月20~22日にラスヴェガスで行なわれるアメリカ代表チームのキャンプには参加できなくなった。

この日のトップに戻る



 昨日、お伝えしたニュージャージー・ネッツとジャマール・マグロアの契約合意だが、メディカルチェックの内容によっては契約合意が破棄される可能性が残っているという。
 ESPN.comが報じている。
 また、ネッツはハッサン・アダムスをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る


 これも昨日お伝えしたワシントン・ウィザーズとデショーン・スティーヴンソンの契約だが、4年目はプレイヤー・オプションだという。
 またこの契約はミドル例外条項を一部、使っての契約だという。

この日のトップに戻る



 ワシントン・ウィザーズから制限付きFAとなっているアンドレイ・ブラッチャに対し、ダラス・マーベリックスが関心を持っているようだ。ワシントン・ポスト紙が報じている。
 マブスはミドル例外条項をここまで使っておらず、ワシントン・ウィザーズはミドルいっぱいでのマッチを行えば、ラグジュアリータックスの額を超えてしまう。

この日のトップに戻る





7/15(に更新)のニュース!

ピーターソン、ホーネッツへ!
ムーア、キングスと合意!
J・スミス、ブルズへ
マリオンが代表不参加か
S・ブレイクがブレイザーズへ!
スティーヴンソン、マグロアがそれぞれ契約合意
M・ウィリアムスとバックスの交渉が進展、他
昨シーズンのラグジュアリータックス支払額、決まる





ピーターソン、ホーネッツへ!

 トロント・ラプターズからFAとなっていたモリス・ピーターソン。
 ユタ・ジャズとの契約が噂されたが、AP通信がニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツと4年契約で合意したと報じた。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



ムーア、キングスと合意!

 ESPN.comがニュージャージー・ネッツからFAとなっていたマイキー・ムーアが、サクラメント・キングスと3年1800万ドルで合意した、と報じた。
 それによると、3年目の契約については1部保証がついていないという。

この日のトップに戻る



J・スミス、ブルズへ

 フィラデルフィア・76ersが再契約を最優先事項としていたFAのジョー・スミス。
 一方でシカゴ・ブルズも獲得を最優先FAとしていたスミスだが、シカゴ・トリビューン紙によると、ブルズがスミスと契約で合意した模様。
 契約内容は明らかにされていないが、期間は2年で契約はミドル例外条項を用いてのものとなる見込み。

この日のトップに戻る



マリオンが代表不参加か

 フェニックス・サンズのショーン・マリオンが足裏の筋膜炎のため、この夏はアメリカ代表としてプレーしない可能性が高い、とアリゾナ・リパブリックが報じている。
 アメリカ代表チームの責任者である、ジェリー・コランジェロ氏もその可能性について認めている。

この日のトップに戻る



S・ブレイクがブレイザーズへ!

 デンバー・ナゲッツからFAとなっていたスティーヴ・ブレイクが、ポートランド・トレイルブレイザーズと3年契約で合意したとロッキー・マウンテン・ニューズ紙が報じた。
 ブレイクは2005-06シーズンにブレイザーズでプレーし、自宅もポートランドにある。
 また、先日フェニックス・サンズからブレイザーズが交渉権を獲得したルディー・フェルナンデスだが、所属するスペインのDKVホヴェントゥットと3年の契約延長を結んだ。これで2010-11シーズンまでフェルなんですの権利を有することになった。

この日のトップに戻る



スティーヴンソン、マグロアがそれぞれ契約合意

 Washington Timesによると、ワシントン・ウィザーズがデショーン・スティーヴンソンと契約することで合意した模様。
 契約内容は4年1500万ドルとみられている。

この日のトップに戻る


 New York Postによると、ニュージャージー・ネッツがジャマール・マグロアと1年契約で合意した模様。

この日のトップに戻る



M・ウィリアムスとバックスの交渉が進展、他

 ミルウォーキー・バックスからFAとなっているモー・ウィリアムス。
 バックスとウィリアムスの交渉だが、バックス側がこれまでの5年4200万ドルから6年5100万ドルと譲歩し、交渉が進展しているとジャーナル-センチネル紙が報じた。

この日のトップに戻る


 ダラス・マーベリックスがFAのジェリー・スタックハウスと再契約。
 ダラス・モーニング・ニューズ紙によると、3年2100万ドルでの再契約と見られている。

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツが既報通り、FAのヴィンス・カーターと正式に再契約。契約内容は5年8000万ドルと報じられている。
 また、ネッツはクリフォード・ロビンソンをウェイバー方式で放出した。

この日のトップに戻る


 デンバー・ナゲッツが既報通り、チャッキー・アトキンスと正式に契約。
 Denver Postによると、1年目が320万ドル、2年目が340万ドルで、3年目がチームオプションという3年契約だという。

この日のトップに戻る


 ポートランド・トレイルブレイザーズからFAとなっているイミ・ウドカに対し、サンアントニオ・スパーズが関心を持つかもしれないとサンアントニオ・エクスプレス-ニューズ紙が報じている。

この日のトップに戻る


 ユタ・ジャズがロサンゼルス・クリッパーズからFAとなっていたジェイソン・ハートと複数年契約を結んだ。

この日のトップに戻る


 ヒューストン・ロケッツがサンアントニオ・スパーズから獲得したルイス・エスコラとの交渉権(スパーズが2002年にドラフト)を行使し、契約で合意した模様。
 ヒューストン・クロニクル紙が報じている。

この日のトップに戻る


 メンフィス・グリズリーズがアレクサンダー・ジョンソンをウェイバー方式で放出。
 また、既報通りダルコ・ミリチッチと正式に契約した。

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがFAのG、Kelenna Azubuikeと保証された2年150万ドルの契約を結んだ。

この日のトップに戻る


 ヒューストン・ロケッツがサマーリーグで起用していたFAのマイク・ハリスと保証のつかない契約を結んだ。

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのエイドナル・フォイルが虫垂炎腹腔鏡手術を受けた。
 1日、入院するようだが10月のトレーニングキャンプの頃には完治している模様。

この日のトップに戻る



昨シーズンのラグジュアリータックス支払額、決まる


 昨シーズンのラグジュアリータックスの支払額が決まった。
 ラグジュアリータックスとはサラリー総額がリーグの決めた額を超えた分、リーグにサラリーとは別に同額を支払うというもの。
 ラグジュアリータックスを支払うことになったのは、額の多い順にニューヨーク・ニックス(4514万2002ドル)、ダラス・マーベリックス(720万4968ドル)、デンバー・ナゲッツ(202万2418ドル)、ミネソタ・ティンバーウルブズ(99万8536ドル)、サンアントニオ・スパーズ(19万6082ドル)となっている。
 支払わなくてよかった残りの25チームは5チームの払った総額の1/30(約190万ドル)をリーグから受け取ることができる。

この日のトップに戻る





7/14(に更新)のニュース!

キャブス、トレードでビビー獲得?
アトキンスがナゲッツと契約へ
スパーズ⇔ロケッツでトレード成立
ヒート、M・ウィリアムス獲得にサイン&トレードか?
イ騒動続報
ブルズ、J・スミスとの契約がオフの最大目標
ヴァレジャオ、キャブス残留か
マブスがウェバー、フランシスに関心
契約情報に噂、他多数





キャブス、トレードでビビー獲得?

 PG補強を考えているクリーブランド・キャバリアーズが、サンアントニオ・スパーズを交えた三角トレードでサクラメント・キングスからマイク・ビビー獲得へ向けたトレード交渉を行っている、とアクロン・ビーコン・ジャーナル紙が報じた。
 両チームは2月のトレードデッドライン寸前にもビビーのトレード交渉を行っていたという。
 キャブスからはドリュー・グッデン、デイモン・ジョーンズの名前が交換要員として挙げられている。

 Go!NewYork Go!より

この日のトップに戻る



アトキンスがナゲッツと契約へ

 Rocky Mountain Newsは、デンバー・ナゲッツとFAのチャッキー・アトキンスが今日にも複数年契約にサインするだろうと報じている。
 同紙はPGであるアトキンスとの契約はナゲッツがスティーヴ・ブレイクとの契約を諦めことを意味するとしている。

この日のトップに戻る



スパーズ⇔ロケッツでトレード成立

 サンアントニオ・エクスプレス-ニューズ紙によると、サンアントニオ・スパーズとヒューストン・ロケッツが下記のトレードで合意。
 ・スパーズからロケッツへ ジャッキーバトラー+2002年ドラフトで指名したルイス・エスコラとの交渉権
 ・ロケッツからスパーズへ ヴァシリス・スパノウリス+2009年ドラフト2巡目指名権+現金

この日のトップに戻る



ヒート、M・ウィリアムス獲得にサイン&トレードか?

 FAのモー・ウィリアムス獲得に動いているマイアミ・ヒート。
 ヒートは最大で5年3140万ドルをオファーできるが、昨シーズン所属していたミルウォーキー・バックスは先週5年4000万ドルをオファーし水曜日にはやや増額した内容をオファーしたとされている。
 そのため、ヒートは現在、サイン&トレードを行おうとしているようだ、とMiami Hreraldが報じている。
 ウィリアムスについてはニューヨーク・ニックスも獲得を考慮しているという。

 また、ヒートからFAとなっているジェイムス・ポージー。
 代理人がマイアミ・ヘラルド紙に対し「ポージーは、クリーブランド、ゴールデンスティト、ニューオリンズ、ニュージャージーの4チームのうちの1チームと契約する可能性が高い」とコメント。
 これまで可能性が高いとみられていたヒート残留はなくなった模様。

この日のトップに戻る



イ騒動続報

 サクラメント・ビー紙によると、ミルウォーキー・バックスからのトレードを希望しているイ・ティアンリアンの移籍希望先のひとつにサクラメント・キングスが入っているという。
 バックスはイとの契約に自信を持っているようだ、とSportsTickerが伝えている。
 一方で、ニューヨーク・ニックスがイ獲得に関心を持っているともニューズデイ紙が報じている。

この日のトップに戻る



ブルズ、J・スミスとの契約がオフの最大目標

 シカゴ・トリビューン紙によると、シカゴ・ブルズがジョー・スミスの契約をこのオフの最大の目標として交渉しているようだ。
 だが、一方でマイキー・ムーア、クリス・ミームにも関心を持っており、どの選手にもミドル例外条項全額をオファーするつもりはないという。
 J・スミスについてはフィラデルフィア・76ersもオフの最優先事項としており、他にもヒューストン・ロケッツ、ボストン・セルティックスも関心を持っていると報じられている。

この日のトップに戻る



ヴァレジャオ、キャブス残留か

 クリーブランド・キャバリアーズから制限付きFAとなっているアンダーソン・ヴァレジャオ。
 これまでメンフィス・グリズリーズとの高額での契約が噂されていたが、グリズリーズがダルコ・ミリチッチとの契約で合意。ヴァレジャオとミドル例外条項よりも多くの額で契約できるチームはなくなった。
 現在ヴァレジャオはミドル以上での契約を求めており、サイン&トレードでの移籍を模索しているという。しかし、キャブスには今のところ可能性のある「ミドルでの契約」でも「クオリファイイングオファー(1年130万ドル)」でもどちらでもお買い得な買い物ができるため、協力するメリットがないという。
 再契約交渉も続いているが金額面で折り合いが付いておらず、ヴァレジャオがクオリファイイングオファーを受け入れ、来オフに制限無しのFAとなる可能性もあるという。
 ビーコン-ジャーナルより。

この日のトップに戻る



マブスがウェバー、フランシスに関心

 ダラス・モーニング・ニューズ紙によると、ダラス・マーベリックスがFAのクリス・ウェバー、スティーヴ・フランシス獲得に関心を持っているようだ。

この日のトップに戻る



契約情報に噂、他多数


 ロサンゼルス・クリッパーズからFAとなっているジェイムス・シングルトンに対し、シカゴ・ブルズ、ダラス・マーベリックス、マイアミ・ヒート、ミルウォーキー・バックス、フェニックス・サンズが関心を示している、とRealGMが報じた。

この日のトップに戻る


 オーランド・マジックがドワイト・ハワードと5年8000万ドルでの契約延長を結んだ。
 ハワードは「引退までオーランドでプレーしたい」と話している。

この日のトップに戻る



 シカゴ・ブルズからFAとなっているP.J.ブラウン。
 現役引退の可能性もあるが、続行となればブラウンはブルズ以外のチームと契約する可能性が高い、とRotoWire.comが報じている。そこではダラス・マーベリックスが有力だとあげている。

この日のトップに戻る


 サンアントニオ・スパーズが既報通り、FAのジャック・ヴォーン、マット・ボナーと正式に再契約した。
 契約内容は明らかにされていないが、ヴォーンが2年250万ドル、ボナーが3年900万ドルだとこれまでSan Antonio Express-Newsが報じている。また、同じく再契約での合意が報じられているファブリシオ・オバートは3年1050万ドルと報じられている。

この日のトップに戻る


 ユタ・ジャズから退団したデレク・フィッシャー。
 ジャズがウェイバー公示し、正式に退団手続きが始まったが、この公示期間が終わりFAとなった時点で、フィッシャーとロサンゼルス・レイカーズが3年1400万ドルで契約することで合意している模様。
 RealGMが報じている。

この日のトップに戻る


 ダラス・マーベリックスが既報通り、FAとなっていたデヴァン・ジョージと再契約した。
 契約内容はAPによると1年240万ドルとされている。

この日のトップに戻る


 ロサンゼルス・レイカーズがFAのルーク・ウォルトンと再契約した。
 契約内容は6年3000万ドルと見られている。

この日のトップに戻る


 昨日、契約をお伝えしたFAのダルコ・ミリチッチ。
 契約内容だが、ESPN.comによると3年2100万ドルだという。

この日のトップに戻る


 デトロイト・ピストンズが制限付きFAとなっていたアミール・ジョンソンと3年1100万ドルでの再契約に合意した。

この日のトップに戻る



 昨シーズン、22ゲームを欠場したマイアミ・ヒートのジェイソン・ウィリアムス。
 Yahoo!によると、ウィリアムスは来シーズンを怪我せずにプレーするため、体力とコンディション改善を目的とし、オフも週5日のワークアウトを続けているという。

 そのヒートのアントワン・ウォーカーだが、強盗にあった自宅から引越を始めているという。

この日のトップに戻る


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズからFAとなっているマット・バーンズが、代理人のビル・ネフ氏を解任し、大物代理人ダン・フィーガン氏と契約した。

この日のトップに戻る


 インディアナ・ペイサーズの初代HCを務めたラリー・ステイヴァーマン氏が死去した。享年70歳。
 Indianapolis Starより。

この日のトップに戻る





7/13(に更新)のニュース!

ミリチッチ、グリズリーズへ!
ルイスのサイン&トレード
フィッシャーとレイカーズが合意
サンズがJ・ジョーンズ放出
フランシスにロケッツも関心
クリスティ、現役続行に意欲
既報通りの契約など多数





ミリチッチ、グリズリーズへ!

 オーランド・マジックからFAとなっていたダルコ・ミリチッチが、メンフィス・グリズリーズと契約した。
 契約内容は明らかにされていないが、期間は3年で金額はミドル例外条項(535万ドル)前後だと見られている。

この日のトップに戻る



ルイスのサイン&トレード

 オーランド・マジックがシアトル・スーパーソニックスとのサイン&トレードが成立し、ラシャード・ルイスを獲得したことを正式に発表した。
 マジックはソニックスに対し、将来の条件付き2巡目指名権を放出した。
 これまで報じられていた契約最終年のプレイヤーの放出はなかった模様。

この日のトップに戻る



フィッシャーとレイカーズが合意

 ロサンゼルス・レイカーズとデレク・フィッシャーが契約で同意した。
 The Press-Enterpriseが報じている。
 そこでは契約は3年1395万9000ドルだとリーグ関係者が話しているとした。
 しかし、フィッシャーは前所属していたユタ・ジャズとの契約から7日間は正式に契約ができないという。

この日のトップに戻る



サンズがJ・ジョーンズ放出

 フェニックス・サンズとポートランド・トレイルブレイザーズとのトレードが成立。
 サンズは24位指名のルディ・フェルナンデスとジェイムス・ジョーンズと引き換えに現金をブレイザーズから獲得した。
 RealGMが報じている。

この日のトップに戻る



フランシスにロケッツも関心

 昨日、バイアウトでの合意をお伝えしたスティーヴ・フランシスに対し、ヒューストン・ロケッツも獲得に関心があるようだ。
 Houston Chronicleが報じている。

この日のトップに戻る



クリスティ、現役続行に意欲

 FAのダグ・クリスティがNBAでの現役続行を希望している。Christopher Reina/RealGMが報じている。
 クリスティは37歳のベテランG。
 「キャバリアーズ、ジャズ、サンズとブルズの助けになれると感じている」
 と本人はコメントしている。
 問題視されている足首の怪我については「100%治っているし、前よりも強くなっているよ」と話している。

この日のトップに戻る



既報通りの契約など多数


 Miami Heraldによると、マイアミ・ヒートがゴールデンスティト・ウォーリアーズに対し、ウォーリアーズから制限付きFAとなっているミカエル・ピートラス獲得に向け、サイン&トレードを問い合わせている模様。

この日のトップに戻る



 Milwaukee Journal Sentinelによると、ミルウォーキー・バックスがチームからの制限付きFAであるGのチャーリー・ベル、Fのイアサン・Ilyasovaとの再契約を望んでいるようだ。
 バックスは加えて、ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツからFAとなっているデスモンド・メイソン獲得にも興味がある模様。

この日のトップに戻る



 デトロイト・ピストンズがチームからの制限付きFA、アミール・ジョンソンとの再契約の為、動いているようだ。
 The Detroit Newsが報じている。
 ピストンズは3年1000万ドルをオファーしたものとみられているが、もう一つのチーム(そこでは恐らくサンアントニオ・スパーズだろうとしている)が関心を示してくるのではないか、と見ているようだ。しかし、ピストンズはどのようなオファーにもマッチする意思がある模様。

この日のトップに戻る



 Washington Timesによると、ワシントン・ウィザーズはチームからの制限付きFAとなる資格のあるジャーヴィス・ヘイズに対して、契約をオファーするつもりはないようだと報じた。ヘイズは制限無しのFAとなる見込み。

この日のトップに戻る



 既報通り、フェニックス・サンズがグラント・ヒルと正式に契約を結んだ。

この日のトップに戻る



 既報通り、シャーロット・ボブキャッツがジェラルド・ウォレスと正式契約。
 契約は6年5700万ドルで、6年目はプレイヤー・オプションと見られている。また、各シーズンごとに200万ドルのボーナスを得ることもできる模様。
 Charlotte Observerより。

この日のトップに戻る



 既報通り、トロント・ラプターズがインディアナ・ペイサーズから制限付きFAとなっているマセオ・バストンのオファーシートにサインした。
 ペイサーズがラプターズがバストンに対して出した契約条件を飲む(マッチする、とよくいう)かどうかを7日間待ち、ペイサーズが条件を飲まなければラプターズと正式契約となる。

この日のトップに戻る



 既報通り、トロント・ラプターズがジェイソン・カポーノと正式に複数年契約を結んだ。
 Globe And Mailより。

この日のトップに戻る



 フィラデルフィア・76ersが1巡目指名のサディウス・ヤング(12位)、ジェイソン・スミス(20位)と契約した。

この日のトップに戻る





7/12(に更新)のニュース!

NBA、来シーズンのサラリーキャップを公表
ビラップス、正式に5年6000万ドルで再契約
ルイスのマジック移籍が確定
アーティスト、キングスに残留か
ウィザーズ、スティーヴンソン再契約交渉、難航か
レイカーズとフィッシャーの交渉、始まる
ネッツ、フランクHCと2年の契約延長・ムーアの代わりはマグロア?
サンズがミームと最低保障額なら契約?
フランシス、バイアウト
オデン、サマーリーグ終了
バックスのイ騒動
A・ウォーカー、強盗に遭遇していた!他





NBA、来シーズンのサラリーキャップを公表

 NBAが2007-2008シーズンのサラリーキャップを5563万ドルと発表した。
 ラグジュアリー・タックス課税ラインは6786万5000ドルで、チームのサラリー総額がこれを1ドル超えるごとに1ドルをNBAに支払わなくてはならない。
 ミドル例外条項はこれまで600万ドルと報じられてきていたが、535万6000ドル。
 サラリーの最低額はサラリーキャップの75%にあたる4172万3000ドルとなった。

この日のトップに戻る



ビラップス、正式に5年6000万ドルで再契約

 既報通り、FAのチャウンシー・ビラップスがデトロイト・ピストンズと再契約を結んだ。
 契約は5年6000万ドルで、4年4600万ドルが保障されており、5年目はチームオプションとなっている。
 「非常に嬉しい」
 そう話すのはジョー・デュマス氏。
 「我々はチャウンシーとの再契約が最優先事項だと初めから言ってきたが、チャウンシーがチームをリードし続けてくれることがわかり、前進することができる」
 「このビジネスで最も満足いくのが難しいポジションの一つがPGというポジションで、そういうわけで我々はチャウンシーとの再契約は避けられなかった」
 とも話している。

この日のトップに戻る



ルイスのマジック移籍が確定

 Seattle Timesによると、オーランド・マジックとシアトル・スーパーソニックスとの間で交渉されているラシャード・ルイスを軸としたサイン&トレードだが、マジックがドラフト指名権を含むことに難色を示し同意には至っていなかった。しかし、マジックが将来の条件付きドラフト2巡目指名権をつけることで合意したことを公表。ルイスのマジック移籍が確定した。
 マジックが指名権を放出し、ソニックスはカルロス・アローヨ、パット・ギャリティ、キーオン・ドゥリングを受け入れる形になる模様。

この日のトップに戻る



アーティスト、キングスに残留か

 サクラメント・キングスのロン・アーティストがキングスで引退したい、と話しているとESPNが報じた。
 先日、報じられた内容と矛盾があるとはそこでも書かれている。
 「私はサクラメントで終えたい。サクラメントに愛着を感じるし、彼らのフランチャイズプレイヤーでありたいんだ」
 アーティストはキングスのジェフ・ピートリーGMもトレードしないと話しているともコメント。
 「ロンはキングになるんだ」
 そう話すのはピートリー氏。同氏はニューヨーク・ニックスとのトレードが噂されているが、ニックスとの交渉自体を否定している。

この日のトップに戻る



ウィザーズ、スティーヴンソン再契約交渉、難航か

 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズとチームからのFAであるデショーン・スティーヴンソンとの再契約交渉が難航している。
 ウィザーズは4年1500万ドルをオファーしているが、スティーヴンソン側は4年1800万ドルを要求している模様。

この日のトップに戻る



レイカーズとフィッシャーの交渉、始まる

 The Press-Enterpriseによると、ロサンゼルス・レイカーズとデレク・フィッシャーの交渉が始まったようだ。
 両者が問題としているのは契約年数に金額で、これはFAのスティーヴ・ブレイクとの交渉にも同様の問題がある。
 フィッシャーは初年度500万ドルの3年契約(年8%の昇給)を求めているとされ、レイカーズ側にもそれを受け入れる可能性があるという。
 そのレイカーズだが、USA Todayによると、全体48位指名したマーク・ガソル(メンフィス・グリズリーズのポウ・ガソルの弟)が来シーズンはスペインにとどまることになりそうだ。
 22歳のCであるガソルは水曜日にスペインのクラブ、Akasvayu Gironaにもう1シーズンいるとコメント。

この日のトップに戻る



ネッツ、フランクHCと2年の契約延長・ムーアの代わりはマグロア?

 ニュージャージー・ネッツのローレンス・フランクHCが2年の契約延長に合意し、2009-2010シーズンまでネッツの指揮を取ることが決まった。
 North Jersey.comが報じている。

 New York Postによると、ニュージャージー・ネッツがFAのジャマール・マグロアと会談した。
 ネッツはマイキー・ムーアを失うことになりそうで、フロントコートの保険としてシェーン・ウィリアムスを指名したが、ルーキーではなく、ベテランのオフェンシブな存在を探しているという。

この日のトップに戻る



サンズがミームと最低保障額なら契約?

 フェニックス・サンズがFAのクリス・ミーム獲得に関心を示している。Arizona Republicが報じている。
 それによると、ミームがベテラン最低保証給でプレーするつもりがあるならば、サンズは恐らく契約するだろうとのこと。
 ミームは足首の手術を受け、昨シーズンを全欠している。
 だが、伝えられたところによるとミームの代理人はロサンゼルス・レイカーズに対して、ミドル例外条項にあたる535万6000ドルを要求したという。
 ミームにはシカゴ・ブルズも興味を示している。

この日のトップに戻る



フランシス、バイアウト

 既報通り、ポートランド・トレイルブレイザーズがスティーヴ・フランシスとのバイアウトで合意し、フランシスはFAとなった。
 フランシスについては、マイアミ・ヒート、ロサンゼルス・クリッパーズ、ダラス・マーベリックスが獲得に関心を持っているとされている。
 Newsdayが報じている。

この日のトップに戻る



オデン、サマーリーグ終了

 今回のドラフトで1巡目1位で指名されたポートランド・トレイルブレイザーズのグレッグ・オデンが扁桃腺が腫れ、治療には2週間かかる見込みとなり、サマーリーグの残りを欠場することが決まった。

この日のトップに戻る



バックスのイ騒動

 ミルウォーキー・バックスに指名されながら、トレードを要求しているイ・ティアンリアンについてバックスのラリー・ハリスGMは「話し合いを続けるつもりだ」とコメント。
 「次に何が起こるかはわからない。けど、それはプロセスで、続けることで(見通しでは)シーズンの始まるころには彼がユニフォームを着ているだろうと、エキサイトしているよ」
 NBAコミッショナーのデイヴィッド・スターン氏もこの問題には目を向け始めている模様。
 「コミッショナーはバックスとの話を通じ、状況を注視している。現時点において公的にコメントすることは建設的ではない」(NBAスポークスマン、マーク・ブルサード氏)
 Milwaukee Journal-Sentinelが報じた。

 一方、ESPNによると、中国のファンはイにバックスと契約し、プレーすることを望んでいるという。
 これについて元代表監督のQian Chenghai氏は
 「フィーガン(ダン・フィーガン氏、イの代理人)がイの将来を妨げている」
 とコメント。
 「私にはイがバックスに加わることを拒否したとは思えない、合流を望んでいないのはフィーガンだ。我々はイがNBAでの彼の評判を落とし、CBA(中国バスケットボール協会)に戻ってくるのを見たくはない。それは恐ろしいことだよ」
 とも話している。

この日のトップに戻る



A・ウォーカー、強盗に遭遇していた!他


 昨日、マイアミ・ヒートのアントワン・ウォーカーのシカゴの家が強盗にあったとお伝えしたが、なんとウォーカーはその場に居合わせ、親類の一人と銃を突きつけられ、縛られていたという。
 ヒートのパット・ライリーHCは強盗にあったが怪我がなかったとの知らせを受けて安心している模様。
 動揺しているが身体に怪我はなかったと、代理人のマーク・バーテルスタイン氏はコメントしている。

この日のトップに戻る



 Seattle Post Intelligencerによると、シアトル・スーパーソニックスが新しいHCに就任したP.J.カーリシモ氏のACとして、ポートランド・トレイルブレイザーズのモンティ・ウィリアムスACを狙っているという。
 ウィリアムス氏はネイト・マクミランHCの№2のACで、新進のコーチとして注目されている存在のようだ。

この日のトップに戻る



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのバロン・デイヴィスはドン・ネルソンHCを戻ってこさせるために何が必要か、との問いに「多くのハグとキス」と言いながらも、昨シーズンのネルソンHCの働きは再交渉に値すると考えているようだ。

この日のトップに戻る



 ミネソタ・ティンバーウルブズが1巡目7位指名したコーリー・ブリュワーと契約した。
 ESPNより。

この日のトップに戻る



 トロント・ラプターズがFAの27歳のF、ジャマリオ・ムーンと2年契約を結んだ。
 ムーンは昨シーズン、CBAでプレーし、リーグ7位の18.8得点を記録。他にも7.8リバウンド(同5位)・2.0スティール(3位)・2.4ブロック(2位)も記録している。

この日のトップに戻る



 フェニックス・サンズがCのシェーン・マークスと1年の再契約を交わした。

この日のトップに戻る



 ボストン・セルティックスがブランドン・ウォレスと契約したことを公表した。

この日のトップに戻る



 ロサンゼルス・レイカーズのオーナー、ジェリー・バス氏が5月29日に飲酒運転でつかまったが、これについて無罪を主張しているようだ、とESPNが報じている。

この日のトップに戻る





7/11(に更新)のニュース!

ニックス、アーティスト獲得へ本気か
ネルソンHCの現役続行は契約次第?
ラプターズ、ペイサーズのバストンにオファーか
76ersのキングGMがミリチッチと会談
カーター、週末にも再契約
モー獲得はヒートとバックスの一騎打ち?
A・ウォーカーの家が強盗にあう。他




ニックス、アーティスト獲得へ本気か

 New York Postによると、サクラメント・キングスのロン・アーティストとサクラメントで一緒に暮らしている兄弟のダニエル氏が「それについては何も言わなかったが、帰って来たいんだろう」とアーティストが故郷ニューヨークに戻ってきたがっていることを明らかにした。
 ニューヨーク・ニックスのアイザイア・トーマス氏はアーティスト関連のトレードでデイヴィッド・リーをトレードには出さないと既に明言しており、レオナルド・バークマンもトレードには出されない模様。
 ニックスはエディ・カリー、ザック・ランドルフ、アーティスト、リーにバークマンというフロントコートを形成することでNBAチャンピオンシップを争うことのできるチームになれると考えているようだ。

この日のトップに戻る



ネルソンHCの現役続行は契約次第?

 San Francisco Chronicleによると、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのプレジデント、ジョン・オコナー氏とドン・ネルソンHCの代理人がネルソンHCの現役続行に向けたサラリーアップについて交渉しているという。
 ネルソンHCとウォーリアーズの現在の契約は2年620万ドル(プレイオフ進出など、ボーナスを含むとおよそ倍になる模様)を残しているが、ネルソンHCはこのボーナスの部分を保証するよう求めているようだ。それはサラリーが600万ドルになることを意味している。

この日のトップに戻る



ラプターズ、ペイサーズのバストンにオファーか

 インディアナ・ペイサーズの制限付きFAのメイシオ・バストンに対し、トロント・ラプターズが契約をオファーするようだ、とGlobe And Mailが報じている。
 バストンとラプターズのアンソニー・パーカーは共にMaccabi Tel Avivでプレーしている。
 ラプターズは2年380万ドルのオファーを出すようで、この契約内容であればペイサーズは手を引くとラプターズは考えている模様。

この日のトップに戻る



76ersのキングGMがミリチッチと会談

 Philadelphia Daily Newsは、フィラデルフィア・76ersのビリー・キングGMがオーランド・マジックからFAとなっているダルコ・ミリチッチと話し合った、と報じている。
 会話の内容などは明らかにされていない。
 また、Philadelphia Inquirerによると、76ersからFAとなっているジョー・スミスに対し、76ers、シカゴ・ブルズ、ボストン・セルティックス、ヒューストン・ロケッツが獲得に関心を示しているという。

この日のトップに戻る



カーター、週末にも再契約

 ニュージャージー・ネッツからFAとなっているヴィンス・カーターは既報通りチームと再契約する見通しだが、現在コマーシャル撮影の為、ロサンゼルスにきており、その撮影が終わってからの契約となるようで、今週末にも正式に再契約となる模様。

この日のトップに戻る



モー獲得はヒートとバックスの一騎打ち?

 Milwaukee Journal Sentinelによると、ミルウォーキー・バックスからFAとなっているモー・ウィリアムスがバックスのオーナー、ハーブ・コール氏と1対1で話をしたようだ。
 会話は素晴らしいものだった、とモーの代理人はコメントしている。
 モーについてはロサンゼルス・レイカーズ、クリーブランド・キャバリアーズ、インディアナ・ペイサーズが関心を示しているが、現在バックスとの再契約の最大の障害となっているのはマイアミ・ヒートだと、同紙はしている。
 バックスはヒートより多くのサラリーをオファーできる。ヒートはシャキール・オニールにドウェイン・ウェイドという柱を擁している強みがある。

この日のトップに戻る



A・ウォーカーの家が強盗にあう。他


 マイアミ・ヒートのアントワン・ウォーカーのシカゴにある家が強盗にあった、とAP通信が報じている。
 そこではウォーカーについては代理人が「彼は大丈夫」とコメントしている。本人にマイアミ・ヒートはコメントを出していない。
 シカゴ警察によると、強盗があったことは確認されているが、その家がウォーカー所有であるかまでは確認が取れていない。
 車に、現金、宝石に貴重品(55000ドルの腕時計を含む)などが被害にあったようで、怪我人はいなかったという。

この日のトップに戻る


 Denver Postに、デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCがFAのスティーヴ・ブレイクにチームに戻ってきてほしい、と話している。

この日のトップに戻る


 ニュージャージー・ネッツが1巡名17位指名のシェーン・ウィリアムスと契約した。

この日のトップに戻る


 アトランタ・ホークスが1巡目3位指名のアル・ホーフォード、11位指名のエイシー・ローと契約した。

この日のトップに戻る




試合結果、順位表は
「Yahoo!スポーツ」より








管理人がお世話になっている
優良NBAページをこちらで紹介!
紹介コメントにこの縦バナーのようなものは管理人の勝手な作ったもので、HP管理人さまとは関係ありませんので、
悪しからず。




復活!









inserted by FC2 system