クリックするだけで、1日最大9円募金が出来ます。是非、ご協力ください。 管理人asua
1日100人が9円を募金すれば、年間「900×365日」で328500円。とまではいかないまでも、是非!




9/1〜/10のニュース

9月10日(に更新)のニュース!

今年の殿堂入り
76ersがA・ヘンダーソンと契約
ガソル、やはり開幕出場は困難か
レジー・エヴァンス、ナゲッツと正式契約
ヴァレジャオ、訴えられる?
D・ジョンソンがナゲッツと再契約?






今年の殿堂入り

 今年のバスケットボールの殿堂入り選手の表彰が8日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで行なわれた。
 今年、殿堂入りを果たしたのは以下の人たち。
 ・チャールス・バークリー(フィラデルフィア・76ers、フェニックス・サンズ、ヒューストン・ロケッツ)
 ・ドミニク・ウィルキンス(アトランタ・ホークスなど)
 ・ジョー・デュマース(デトロイト・ピストンズ)
 ・デイヴ・ガヴィット(NCAA ビッグイースト 元コミッショナー)
 ・ジーノ・オウリエマ(コネチカット大 女子バスケットボール部 コーチ)
 ・サンドロ・ガンバ(イタリア)



76ersがA・ヘンダーソンと契約


 フィラデルフィア・76ersがFAのアラン・ヘンダーソンと契約した。



ガソル、やはり開幕出場は困難か


 メンフィス・グリズリーズのポウ・ガソルは開幕への出場に意欲を見せたが、術後のチーム発表では復帰までは4ヶ月かかる見込みだという。



レジー・エヴァンス、ナゲッツと正式契約


 デンバー・ナゲッツがチームからFAとなっていたレジー・エヴァンスと既報通り再契約を交わした。
 契約内容はデンバー・ポスト紙によると5年1800〜2400万ドル(インセンティヴ付き)だという。



ヴァレジャオ、訴えられる?


 ブラジル代表として世界選手権に出場していたクリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・アvレジャオが訴えられるかもしれない。
 というのも、ヴァレジャオが8月23日のギリシャ戦でニコス・ツィシスの顔面に肘打ちをしてしまい、ツィシスは顔面の複数個所を骨折。そのゲーム後にも口論となり、ツィシス側が告訴を検討するかもしれないという。



D・ジョンソンがナゲッツと再契約?


 Denver Postによると、デンバー・ナゲッツは現在契約下のプレイヤー14人のうち、Gは5名。最後の一人のロスターは既報通りSGを希望している。特に3Pシューターを得たい考えのようだ。
 同紙によると、ダマー・ジョンソンとの再契約もありえるという。





9月9日(に更新)のニュース!

ウォーリアーズ、9位指名のルーキーが骨折。
更にバイナムが海外へ






ウォーリアーズ、9位指名のルーキーが骨折。
更にバイナムが海外へ

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズが1巡目9位で指名したパトリック・オブライアントが右足を骨折していたことがわかった。
 オブライアントは先月のラスヴェガスでの練習中に怪我をし、今週になって骨折との診断を受けた。
 全治には4〜6週間かかる見込み。
 また、ウォーリアーズのウィル・バイナムがMaccabi Tel Avivとサインした。
 バイナムはウォーリアーズで昨シーズン、15ゲームでプレーし3.6得点&1.3アシストを記録している。





9月8日(に更新)のニュース!

ガソル、手術へ。本人は開幕出場に希望
レイカーズが58位指名プレイヤーと契約
ペイトンが正式契約
ウルブズはギリシャ人Cにオファー
コービー、ケミストリーの重要性説く
キングスの新アリーナ問題
ホーネッツの開幕はニューオリンズで
バークリー氏、アラバマ州知事選に意欲
スプリューエル氏、起訴はなし?






ガソル、手術へ。本人は開幕出場に希望


 メンフィス・グリズリーズのポウ・ガソルは8日にメンフィス市内の病院で手術を受ける、とAP通信が報じている。
 復帰までは最大3ヶ月かかるとみられているが、本人は開幕出場に希望を持っているようだ。
 「自分が聞いた話では、リハビリは1.5-2ヶ月掛かるということだった。自分としては、トレーニングキャンプが終わるまでに復帰してチームを助けたい」
 「リハビリをハードにやらなければいけないことはわかっている。しかし自分は何でもやるつもりだ。だからこんなに早く(できるだけ早く手術を受けるために)メンフィスに戻ってきたんだ」
 ガソルはこうメンフィス・コマーシャル・アピール紙にコメント。
 更に、「簡単でないことはわかっている。それ(リハビリ)が復帰の過程であることもわかっている。しかし、自分は常にポジティヴであろうと努力している。プレシーズンの途中でチームと合流したい」ともはなしている。
 (Go NewYork Go!より)



レイカーズが58位指名プレイヤーと契約


 ロサンゼルス・レイカーズがドラフトでダラス・マーベリックスが2巡目58位で指名し、その後レイカーズに交渉権がトレードされたJ.R.ビノックと契約した。



ペイトンが正式契約


 マイアミ・ヒートとFAのゲイリー・ペイトンが既報通り契約。
 AP通信によると、契約は1年でベテランプレイヤーの最低保障給である120万ドルか、その少し上の模様。



ウルブズはギリシャ人Cにオファー


 Pioneer Pressによると、ミネソタ・ティンバーウルブズは獲得を希望していたレジー・エヴァンスがデンバー・ナゲッツと再契約しそうなのを受け、アンドレアス・Glyniadakisに契約を打診した模様。
 Glyniadakisは216cmのギリシャ人CでFA。だが、Glyniadakisはアトランタ・ホークス、トロント・ラプターズ、ニュージャージー・ネッツからもオファーを受けているようだ。



コービー、ケミストリーの重要性説く


 ESPNによると、ロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントは北京オリンピックでよりよくプレーするためにはアメリカ代表はチーム内部でのケミストリーを高めなければならない、とコメントしている。
 「何年も一緒にプレーしていると一つの集団として固まれるはず、(だが)ケミストリーがなければ、優秀なチームを負かすことは難しくなるだろう」
 と話している。
 また、コービーは北京オリンピックまでの2年でそのケミストリーを得ることができると確信している、ともはなしている。



キングスの新アリーナ問題


 サクラメント・キングスのオーナー、ジョー・マルーフ氏が
 「仮に住民投票で増税が決定しても、どこに新アリーナを建設するかはわからない」
 とコメント。
 キングスは新アリーナ建設が問題となっており、住民投票で過半数が25セントの売上税増税に同意すれば、半分が新アリーナ建設に使われることになっている。投票日は11月7日。
 マルーフ氏によると、現在建設予定地とされている場所は
 「開発が難しい場所」
 とのこと。
 「何かの理由で この場所に新アリーナが建設されなくても、サクラメントのどこかに代替地を見つける」
 こうもコメントしている。



ホーネッツの開幕はニューオリンズで


 ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツが来シーズンのトレーニングキャンプと11月5日のホーム開幕戦をニューオリンズで開催することが明らかになった。ニューオリンズでのゲームは6試合開催される。



バークリー氏、アラバマ州知事選に意欲


 元NBAプレイヤーのチャールズ・バークリー氏がアラバマ州の知事選出馬に改めて意欲を見せるコメントを出した。
 この知事選に立候補するにはアラバマ州に7年以上は住んでいないといけないことから
 「2014年の知事選までは出馬できない。7年間は住まなければいけないから、いま(アラバマに)家を探しているところだ」
 とコメントしている。
 また、出馬に関しては以前のコメントでは民主党を匂わせていたが、無所属での出馬を考えていることも明らかにした。



スプリューエル氏、起訴はなし?


 元NBAプレイヤーのラトレル・スプリューエル氏が女性の首をしめたとして、警察に事情聴取を受けている問題で、スプリューエル氏の弁護士は「スプリューエルが起訴されることはない」とコメントしている。





9月7日(に更新)のニュース!

ペイトン、近く再契約
ウィザーズ、1巡目指名プレイヤー
ウルブズはビックマン獲得を諦めない
ペイサーズのバストン、NBAを離れる?
契約情報、2件






ペイトン、近く再契約


 Miami Heraldに、FAのゲイリー・ペイトンのエージェントが110万ドルの最低保障給で間もなくヒートと再契約するだろうと話している。



ウィザーズ、1巡目指名プレイヤー


 Washington Postによると、ワシントン・ウィザーズが1巡目18位で指名したOleksiy Pecherovがまだウィザーズと契約していない。
 Pecherovは昨シーズン、パリでプレーしておりそのBC Kyivとは契約が残っている。ウィザーズとしてはその契約のバイアウトに必要な80万ドルのうち、最大で50万ドルを支払うことができる模様。



ウルブズはビックマン獲得を諦めない


 Star Tribuneによると、ミネソタ・ティンバーウルブズはデンバー・ナゲッツとの再契約が濃厚と見られているレジー・エヴァンス獲得を試みていた。エヴァンスはまだ、ウルブズに対しての返事をしていないようだ。ウルブズはエヴァンス獲得に失敗して場合、やはりビックマンの獲得を望むだろうとのこと。



ペイサーズのバストン、NBAを離れる?


 www.haaretz.comによると、インディアナ・ペイサーズのメイシオ・バストンに対し、マッキャビ・テル・アヴィヴ(Maccabi Tel Aviv)が獲得の興味を示しているという。
 マッキャビ側はバストンに対して3年360万ドルをオファーしたものと見られており、これはペイサーズとの契約以上だという。マッキャビ側はペイサーズがシーズン前にバストンをカットすることを望んでいる模様。



契約情報、2件


 ヒューストン・ロケッツが既報通り、ケイシー・ジェイコブセンと契約。
 昨日お伝えしたクリーブランド・キャバリアーズとデヴィット・ウェズリーとの契約内容はミドル例外枠の一部を使っての2年契約だとAP通信が報じている。
 (Go NewYork Go!より)




9月6日(に更新)のニュース!

世界選手権の影響、早くも?
エヴァンス、遂に再契約
ウェズリー、無事キャブスと契約
ヤシケヴィシャスに対するトレードの噂を否定
フランシスは変わる?
ジェイコブセン、ロケッツと1年契約
グリズリーズのオーナー、ガソルの怪我について語る






世界選手権の影響、早くも?


 ロサンゼルス・クリッパーズが2003年のドラフト2巡目で指名したソフォクリス・スコーツァニティス(Sofoklis Schortsanitis)がNBA入りするかもしれない、とジャパン・タイムス紙が報じている。
 スコーツァニティスは日本で開催された世界選手権で8.8得点を記録した208cmのC。
 現在はギリシャのオリンピアコスに所属。契約はまだ4年残っている。しかし、契約上、バイアウトに必要な資金は50万ドルで、クリッパーズが50万ドルを払い、スコーツァニティスを入団させる可能性があるという。
 (Go NewYork Go!より)



エヴァンス、遂に再契約


 デンバー・ナゲッツからFAとなっているレジー・エヴァンスとナゲッツが再契約する見通しだとデンヴァー・ポスト紙が報じている。
 契約期間は5年でミドル例外枠以下での再契約となる見込み。



ウェズリー、無事キャブスと契約


 クリーブランド・キャバリアーズが既報通り、ベテランGのデヴィット・ウェズリーと契約したことを明らかにした。
 契約内容は明らかにされていない。
 「デヴィットは豊かな経験とプロフェッショナリズムを我々のチームに与えてくれる」
 とはチームのダニー・フェリーGM。
 「彼のディフェンス、シューティングそしてタフネスは我々が発展し続けたいと願う場所を強化してくれる」



ヤシケヴィシャスに対するトレードの噂を否定


 Indianapolis Starによると、トレードの噂にもあがってきているインディアナ・ペイサーズのサルナス・ヤシケヴィシャスについて、ドニー・ウォルシュ氏、ラリー・バード氏の両名がトレードを否定した。



フランシスは変わる?


 Houston Chronicleによると、ニューヨーク・ニックスのスティーヴ・フランシスが彼のキャリアの復活をかけ、この夏はジョン・ルーカス氏とトレーニングに励んでいる模様。
 「彼は変わって、変わって、変わっている」(原文「He's different,different,different.」)
 と話すのはルーカス氏。
 「彼は変わったよ。私は(これまでとは)異なるバスケットボールへの情熱と十分な成功を見た。彼はもう彼自身の道を学んでいる若い未熟者じゃないんだ。これからの4年は彼のバスケットボールキャリアでのメインとなる年だ。スティーヴはラブロン(ジェームス)またはコービー(ブライアント)と同じぐらいの才能があるスポーツマンだ」
 と絶賛。
 「毎年、彼がオールスターに選ばれないのかわからない。我々は彼にスローダウンしてゲームを見るようにトライしている。本当に彼の仲間の前で努力を必要とするものだった。彼は決して口答えをしなかった。彼は仕事をやり遂げた」



ジェイコブセン、ロケッツと1年契約


 ヒューストン・ロケッツが昨シーズンをヨーロッパでプレーしたケイシー・ジェイコブセンと1年契約で合意したとUSAトゥディ紙が報じた。
 ジェイコブセンは昨シーズン、スペインの強豪タウ・セラミカでプレー。ここは元NBAプレイヤーのプレドラグ・ドロブニャック(Predrag Drobnjak)も所属している。



グリズリーズのオーナー、ガソルの怪我について語る


 「私にはそれがどうなるかはわからない。それにどなりちらしてもいいことはないよ」
 とポウ・ガソルの怪我についてCommercial Appealに語ったのはメンフィス・グリズリーズのオーナー、マイケル・ヘイスリー氏。
 こう言うヘイスリー氏だが、失望しているとも付け加えた。
 「それ(怪我)もゲームの一部だ。ジェリー(ウェスト氏)にマイク(フラテロHC)がひどく失望していると思う。彼がスペインにいても我々のチームとってとても重要だ。そして、ひどい骨折だ。しかし、私はそれがキャリアを脅かすような怪我だとは思わない」
 「彼は2,3ヶ月は欠場するだろう。なんとかして我々はシーズンの最初の2ヶ月を耐えることだ」



 The Big East ConferenceとESPNがフットボール及び男女のバスケットボールに関する契約について、2013年までの6年契約で同意した。





9月5日(に更新)のニュース!

ウェルス、キングスと再契約希望も
ガソル、最大3ヶ月





ウェルス、キングスと再契約希望も


 サクラメント・キングスからFAとなっているボンジ・ウェルスがキングスとの再契約を希望している、とサクラメント・ビー紙が報じた。
 ウェルスはキングスが出した5年4000万ドルのオファーで納得せず、より高額な契約を求めオファーを待っていたが、契約先が見つからずに再契約を希望するとチームに伝えてきたという。
 だが、キングスは既に代役としてジョン・サーモンズと契約。その契約もあってチームのサラリーはラグジュアリータックス課税ラインに近い。
 チームプレジデントのジェフ・ペトリー氏は
 「税金(ラグジュアリータックス)のラインも近いし、既にロスターも編成してしまっている。基本的に、チームは先に進んでしまっている」
 と話、興味がないことを示している。



ガソル、最大3ヶ月


 世界選手権で左足を骨折したメンフィス・グリズリーズのポウ・ガソル。
 メンフィス・コマーシャル・アピール紙によると、ガソルの復帰までには最大3ヶ月かかるかもしれないという。
 3ヶ月となるともちろん、開幕には間に合わない。グリズリーズはまだ行なわれていないチームドクターの診断を早急に行いたい考えだという。





9月4日(に更新)のニュース!

スペインが圧勝で世界一に!





スペインが圧勝で世界一に!


 世界選手権にスペイン代表として出場しているメンフィス・グリズリーズのポウ・ガソル。
 準決勝のアルゼンチン戦で左足の指を骨折し、決勝の対ギリシャ戦を欠場。
 チームはギリシャに70-47で圧勝。ガソルもそれまでのプレーが認められMVPに選ばれた。
 ガソルの怪我の状態についてグリズリーズは「手術が必要」と発表。詳細については今週の後半にも発表される見込み。



 イギリス生まれの元NBAプレイヤー、ジョン・アメイチは現在、2012年のオリンピックに向けイギリスのバスケットボールのレベルアップに取り組んでいる模様。





9月3日(に更新)のニュース!

76ers、年内に売却!?
ランドルフ、マーティンが交換トレード!?
ウォーリアーズ、AC人事
世界選手権、結果






76ers、年内に売却!?


 フィラデルフィア・インクワイアラー紙によると、NBA関係者の話として、フィラデルフィア・76ersが2006年末までにチームを売却するだろうとのこと。
 価格は4億5000万ドル程度と見られている。
 既に売却先候補が8社あり、地元フィラデルフィアの会社は内3社とのこと。



ランドルフ、マーティンが交換トレード!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズとデンバー・ナゲッツとの間でトレードが話し合われている、とオレゴニアン紙が報じている。
 内容はブレイザーズがザック・ランドルフを、ナゲッツがケニヨン・マーティンをそれぞれ放出するというもの。ナゲッツのほうが積極的で同紙によると「もしポートランドが合意するのであれば」すぐにもナゲッツ側はトレードしたいようだ。



ウォーリアーズ、AC人事


 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがラリー・ライリー氏とACとして契約した。
 ライリー氏はドン・ネルソン新HCと長年一緒に仕事をしている仲。一方、前HCのACだったマリオ・エリー、キース・スマート両ACの去就については明らかにされていない。



世界選手権、結果


 アメリカ代表の世界選手権最終ゲームとなった3位決定戦。
 アメリカはアルゼンチン相手に96-81と点差ほどには楽ではなかったが、勝利し、3位として大会を終えた。





9月2日(に更新)のニュース!

アリーナス、代表選考に不満
D・ウェズリー、キャブスと契約寸前
契約情報など






アリーナス、代表選考に不満


 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスは今回のアメリカ代表に選ばれなかったが、その理由としては足の付け根の怪我のため、とされてきた。
 しかし、アリーナス自身は選考に不公平があったため自分は選ばれなかったと考えているようだ。
 ワシントン・ポスト紙によると、選考の責任者であるジェリー・コランジェロ氏が最初からアリーナスを選ぶつもりがないのに召集したと考えており、怪我というのはチームの言い訳だと考えているという。
 代表チームのHCであるマイク・シュシャウスキー氏について
 「自分は、コーチがひと言も喋らなかった唯一の選手だと思う」
 とアリーナスは話している。
 また、代表のACであるマイク・ダントーニ氏(フェニックス・サンズHC)に、ネイト・マクミラン氏(ポートランド・トレイルブレイザーズHC)については両コーチが指揮するサンズ、ブレイザーズとのゲームでは発奮するとコメント。
 「サンズとポートランドと試合をするのが待ちきれない。ポートランド戦では、ネイト・マクミランの前で、2試合で100点取るように努力する。ダントーニの前でも、2試合で100点取る。」
 (Go NewYork Go!より)

 そのアメリカ代表だが、準決勝でギリシャに95-101で敗れた。最後のゲームは3位決定戦となった。



D・ウェズリー、キャブスと契約寸前


 Beacon Journalは、クリーブランド・キャバリアーズのチーム筋からの情報として、キャブスがデヴィット・ウェズリーと1年契約で契約寸前だと報じている。
 それによると、金曜日にクリーブランドで身体検査を受け、週末にも公式に契約するという。
 ウェズリーとの契約が成立すれば、キャブスは契約下のプレイヤーが16名となる。これについてはエディ・バスデン、またはステファン・グラハムのどちらかが放出されるだろうとしている。



契約情報など


 禁止区域でバイクに乗り、制止しようとした警官を殴る事件を起したシカゴ・ブルズのマスコット”Bennie The Bull”ことバリー・アンダーソン氏に対する起訴が、第一回公判予定日だった25日に取り下げられた。AP通信より。



 ミネソタ・ティンバーウルブズが2006年ドラフト2巡目全体36位で指名したクレイグ・スミスと契約した。





9月1日(に更新)のニュース!

アイバーソン、訴えられる
スプリューエルは復帰どころじゃない?
ペイサーズ人事
ホークスがライトと正式契約
ユーイングAC、辞任
ジェイコブセン、ロケッツか






アイバーソン、訴えられる


 フィラデルフィア・76ersのアレン・アイバーソンが4人の男性から訴えられた。
 訴えによると、2005年7月9日に行なわれたイベントの際にアイバーソンが雇っていたセキュリティーガードたちから暴行を受けたという。
 4人はそれぞれ慰謝料として60万ドルと、訴訟費用の支払いを求めている。
 このセキュリティーガードの一人は事件の翌日に逮捕され、有罪判決を受けている。



スプリューエルは復帰どころじゃない?


 FAのラトレル・スプリューエルが女性の首を絞めたとして、暴行と婦女暴行の容疑で警察の取調べを受けている。
 ミルウォーキー市の発表によると、被害者は21歳の女性。二人はスプリューエルの所持するヨットで合意の上でセックスをしていたが、その際にスプリューエルが女性の首を絞めたという。女性の首には赤く首を絞めた痕が残っているという。
 スプリューエルの容疑はこの首を絞めた暴行となっているが、なんらかの脅しがあってセックスに至っていればスプリューエルの容疑は暴行及び婦女暴行になる。しかし、セックスが完全に合意の下であれば、逮捕・起訴まで至るかどうかは微妙だという。
 スプリューエルは1997年にも当時所属していたゴールデンスティト・ウォーリアーズのHC、P.J.カーリシモ氏の首を絞める事件を起こしている。



ペイサーズ人事


 インディアナ・ペイサーズがジョニー・デイヴィス氏、レオナルド・ペリー氏とAC契約を結んだ。
 また、ペイサーズはジミー・ハンターとも契約。契約内容は明らかにされていない。



ホークスがライトと正式契約


 アトランタ・ホークスが既報通り、ロレンゼン・ライトと契約。
 契約内容はアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙によると2年300万ドルとのこと。



ユーイングAC、辞任


 ヒューストン・ロケッツのパトリック・ユーイングACが辞任した、と地元ヒューストンのTV局が報じている。
 辞任の理由としては
 「家族と一緒に過ごす時間を増やす為」
 とのこと。
 ロケッツとしてはユーイングの後任に新しいACを指名しない見込みで、ESPNによると、チャーリー・ウォードACの役割が増えるとのこと。



ジェイコブセン、ロケッツか


 Houston Chronicleによると、ヒューストン・ロケッツはFAのケーシー・ジェイコブセン(ヤコブセン?)と契約するかもしれないとしている。
 契約内容は明らかにされていないが、ロケッツは一部が補償された契約をジェイコブセン側にオファーしたものと見られている。

inserted by FC2 system