クリックするだけで、1日最大9円募金が出来ます。是非、ご協力ください。 管理人asua
1日100人が9円を募金すれば、年間「900×365日」で328500円。とまではいかないまでも、是非!




8/11〜/20のニュース


8月20日(に更新)のニュース!

A・ハリントン、ペイサーズ行きはナシに?
Zo、ヒートと正式契約!
ブルズ、キャブスでトレード
キャブスがポラードと契約!
若手、2名が海外に
世界選手権、始まる!






A・ハリントン、ペイサーズ行きはナシに?

 アトランタ・ホークスからFAとなっているアル・ハリントン。
 先日、代理人を変更するまでは、ホークスとインディアナ・ペイサーズとの間でサイン&トレードが成立寸前だったと見られていた。サイン&トレードでハリントンがホークスと6年5700万ドルで契約し、ジョン・エドワーズとともにペイサーズへ移籍。ペイサーズからはトレード・エクセプション(750万ドル)と将来の1巡目指名権と交換トレードとなるはずだった。
 しかし、ペイサーズのハーブ・サイモン オーナー(オーナーは4年、各年900万ドル程度を希望))がハリントンの契約期間が長すぎると、このサイン&トレードを承認したい模様。エドワーズも不要と考えているようだ。



Zo、ヒートと正式契約!


 マイアミ・ヒートとアロンゾ・モーニングが既報通り、正式に再契約を結んだ。
 契約内容は明らかにされていないが、AP通信によると、昨シーズン(110万ドル)と大きく差はないという。
 「ヒートと再契約できてとてもエキサイティングだ。僕は、ここのファンも、チームも、そして南フロリダも大好き。だからまたチームの一員として連覇を目指せる機会に恵まれたことを、幸せに感じている」(モーニング)
 「ゾー(モーニング)が、チームに戻ってきてくれて良かったよ。私たちは、彼がマイアミでどんなに重要な存在か分かっている。また、彼はリーグ連覇を目指すチームの助けになってくれる。今日は良い日だ」(パット・ライリーHC)
 また、同じくチームからFAとなっているゲイリー・ペイトンは引退か、現役続行か明言していない。だが、現役を続けるのであれば、ヒートに残留したいと発言している。



ブルズ、キャブスでトレード


 シカゴ・ブルズとクリーブランド・キャバリアーズとの間で1対1でのトレードが成立した。
 キャブスはマルチナス・アンドリウスケヴィシウスを、ブルズはエディ・バスデンをそれぞれ放出した。



キャブスがポラードと契約!


 クリーブランド・キャバリアーズはFAとなっていたCのスコット・ポラードと契約した。
 契約内容は明らかにされていない。



若手、2名が海外に


 Deseret Newsによると、元ユタ大Fブリトン・ジョンセンがフランスのプロAリーグPau−Orthezと今シーズンの契約を結んだ。
 同じく、Viewmont High/Snow CollegeのF、ジャクソン・ヴォーマンがスペインのCran Granariaと契約を結んだ。
 同紙が報じていたので、載せてみましたが・・・。地元のスター?



世界選手権、始まる!


 2006年FIBAバスケットボール世界選手権がスタート。
 注目のアメリカ代表はプエルトリコと対戦。
 プエルトリコは現役NBAプレイヤーのカルロス・アローヨが両チームトップの23得点をマーク。3Pでもアメリカの33.3%に対し、プエルトリコは10/16で62.5%を決めるなどしたが、リバウンドではアメリカが34-23と圧倒。カーメロ・アンソニーが21得点をあげたのを筆頭に、計6名が二桁得点。
 111-100でアメリカがプエルトリコを下し、初戦を飾った。 ボックススコアはこちら
 日本はドイツと対戦。
 ダーク・ノビツキーに27得点&10リバウンドと暴れまわられ、81-70で敗れている。 ボックススコアはこちら





8月19日(に更新)のニュース!

ネッツ、E・ハウスと正式契約
世界選手権情報、2件
ウェバーの話を76ers側は否定
マブスが4名と契約






ネッツ、E・ハウスと正式契約

 ニュージャージー・ネッツが既報通り、エディ・ハウスと正式に契約した。
 契約内容は明らかにされていない。



世界選手権情報、2件


 世界選手権を戦うアメリカ代表はキャプテンにラブロン・ジェームス(クリーブランド・キャバリアーズ)、ドウェイン・ウェイド(マイアミ・ヒート)、カーメロ・アンソニー(デンバー・ナゲッツ)の3名を指名した。

 フランス代表として同じく世界選手権をプレーする予定だったトニー・パーカー(サンアントニオ・スパーズ)が15日のブラジルとの練習試合で右手人差し指を骨折。世界選手権の欠場が決まった。



ウェバーの話を76ers側は否定


 連日お伝えしているニューヨーク・ニックスとフィラデルフィア・76ersとのクリス・ウェバーを軸としたトレードだが、76ersのチームプレジデントのビリー・キング氏が、「ニックスや他のチームに対して、ウェバーを含むトレードの申し出をしたのか?」という問いに対し、キング氏は「していない」と答えている。
 関係者によると、この話はニックスのアイザイア・トーマス氏側から持ちかけた模様。



マブスが4名と契約


 ダラス・マーベリックスがエンドゥビ・エビー、ダリウス・ワシントン、ホゼ・バレア、パット・キャロルと契約した。





8月18日(に更新)のニュース!

ロニー・バクスター、逮捕
アウトロー、正式契約
アメリカ代表、最終決定
ニックス、ウェバーの続報






ロニー・バクスター、逮捕

 昨シーズン、シャーロット・ボブキャッツでプレーしたロニー・バクスターが逮捕された。
 バクスターは同乗していたアーヴィン・マーティンと、ワシントンD.C.のホワイトハウスから2ブロックしか離れていない場所で車から拳銃を発砲した疑いがかけられている。
 また、二人は拳銃及び他の火気の不法所持で逮捕されている。動機は明らかにされていない。



アウトロー、正式契約


 既報通り、オーランド・マジックがFAとなっていたボー・アウトローと再契約を結んだ。
 契約内容は明らかにされていない。



アメリカ代表、最終決定


 世界選手権のアメリカ代表が最終的に確定した。
 ロスターは以下の通り。

 ラブロン・ジェイムス (クリーヴランド・キャバリアーズ)
 ドウェイン・ウェイド (マイアミ・ヒート)
 カーメロ・アンソニー (デンバー・ナゲッツ)
 クリス・ボッシュ (トロント・ラプターズ)
 ドワイト・ハワード (オーランド・マジック)
 エルトン・ブランド (ロサンゼルス・クリッパーズ)
 ブラッド・ミラー (サクラメント・キングス)
 シェイン・バティエ (ヒューストン・ロケッツ)
 アントワン・ジェイミソン (ワシントン・ウィザーズ)
 クリス・ポール (ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツ)
 カーク・ハインリック (シカゴ・ブルズ)
 ジョー・ジョンソン (アトランタ・ホークス)



ニックス、ウェバーの続報


 ニューヨーク・ニックスがフィラデルフィア・76ersとクリス・ウェバーのトレードを話し合っているのではないか、と報じられている。
 その交換要員だが、昨日お伝えした、クウェンティン・リチャードソン、モーリス・テイラーと、後はマリーク・ローズもしくはジェローム・ジェイムスだという。
 ニックスのジェイムス・ドラン オーナーがサラリー総額の増加を懸念しており、その指示を受けたアイザイア・トーマスGMが、ウェバー獲得にだしたオファーは上記のようなものにしかならざるを得なかったようだ。上記案ではニックスのサラリーキャップは改善されるが、NYポスト紙によると「当たり前だが、フィラデルフィアはこの提案を却下」したという。





8月17日(に更新)のニュース!

ニックス、ウェバー獲得へ!?
ヴァレジャオ、怪我するも軽傷
ウィルコックス、ソニックスと再契約
ウッズ、キングスと契約
ボブキャッツが正式にヴォスクールと契約






ニックス、ウェバー獲得へ!?

 補強しないとしながら、噂の絶えないニューヨーク・ニックス。
 Bergen Recordによると、ニックスとフィラデルフィア・76ersとの間で、クリス・ウェバーのトレードを軸とした噂があるという。
 それによると、ニックス側はクウェンティン・リチャードソンとモーリス・テイラーの放出が交渉のスタートラインだとしている。だが、2名の来シーズンのサラリー総額は1671万ドルで、ウェバーの2071万ドルに釣り合わせる為には更なるプレイヤーの放出が必要となる。
 純粋にサラリーだけで釣り合わせようと思えば、ジェローム・ジェイムスあたりになるか。



ヴァレジャオ、怪我するも軽傷


 Beacon Journalによると、世界選手権を前にブラジルがフランスに86-84で敗れたゲームで、クリーブランド・キャバリアーズのアンダーソン・ヴァレジャオが足を痛めた。
 しかし、ゲーム後にキャバリアーズのダニー・フェリーGMがヴァレジャオと話し、怪我はひどいものではなく、2,3日の休養を必要とするだけのものだという。



ウィルコックス、ソニックスと再契約


 シアトル・タイムス紙は、既報通りシアトル・スーパーソニックスが制限付きFAとなっていたクリス・ウィルコックスと再契約で合意したと報じている。
 契約内容は3年2400万ドルと見られている。



ウッズ、キングスと契約


 サクラメント・キングスが既報通り、ローレン・ウッズと正式に契約した。
 契約内容は、hoopshypeによると、1年95万ドル。



ボブキャッツが正式にヴォスクールと契約


 シャーロット・ボブキャッツが既報通り、ジェイク・ヴォスクールと再契約。
 契約内容は2年400万ドルと見られている。





8月16日(に更新)のニュース!

ムトンボ、コンゴに病院を!
グッデン、キャブスと再契約!
パラシオ、ジャズと契約?
シャック、中国のメーカーと契約
アリーナス、世界選手権欠場!






ムトンボ、コンゴに病院を!


 ヒューストン・ロケッツのディケンベ・ムトンボが故郷のコンゴに病院を建設するのに寄付を行なった。
 ムトンボの故郷コンゴの首都キンサシャに新しく病院を建設する費用2900万ドルのうち、1500万ドルを寄付する。この病院はムトンボの鼻親の名前から「ビアンバ・マリー・ムトンボ・ホスピタル&リサーチセンター」と名づけられた。
 ムトンボのコンゴからの留学もバスケットボールでではなく、奨学金で医者を目指してのもの。コンゴでは子どもの5人に1人が5歳までに死んでしまうという悲惨な医療問題を今も抱えているという。

 ムトンボはディケンベ・ムトンボ・ファンデーションを通じて、コンゴの医療のための寄付を訴えています。
 関心のある方はこちらより。

 (Go NewYork Go!より)



グッデン、キャブスと再契約!


 クリーブランド・キャバリアーズがドリュー・グッデンと3年2300万ドルで再契約したとESPNが報じている。
 チームは正式にはこの報道を認めていない。
 昨シーズンのグッデンの成績は10.7得点&8.4リバウンドにFG%が51.2。



パラシオ、ジャズと契約?


 Deseret Newsによると、FAのミルト・パラシオが2006-07シーズン、ユタ・ジャズにいる可能性がまだある。
 同紙によると、ニュージャージー・ネッツがパラシオに興味を持っていたが、ネッツはエディ・ハウスと契約した。
 他にもイタリアのウェブマガジン「Basketground」はVirtus・ボローニャがパラシオとの契約を希望しているという。ここはパラシオとの契約がならなかった場合、トラビス・ベストを追うだろうとしている。
 また、同紙はジャズがドラフト全体46位で指名したディー・ブラウンと近く契約するだろうとしている。



シャック、中国のメーカーと契約


 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールが中国のスポーツ用品メーカー「Li−Ning」と契約。
 期間は5年で、シューズを含むバスケグッズが生産されるという。ブランド名は「Shaq Dunkman」。
 同メーカーのNBA選手との契約はクリーブランド・キャバリアーズのディモン・ジョーンズに次いで2人目。
 「友達のデイモン・ジョーンズが契約した時、彼の靴はとてもユニークでトレンディーだと思った。あの靴は自分と多くのNBAファンにアピールした」(シャック)



アリーナス、世界選手権欠場!

 ワシントン・ウィザーズのギルバート・アリーナスが太ももつけ根を傷め、19日に日本で開幕するバスケットボール世界選手権を欠場すると発表した。





8月15日(に更新)のニュース!

A・ハリントン、ペイサーズ!?
キャブス、ウェズリーとエヴァンスに変わらず興味
ネッツ、マキニスを放出へ
マジック、アウトローと契約






A・ハリントン、ペイサーズ!?

 Atlanta Journal Constitutionは、インディアナ・ペイサーズとアトランタ・ホークスのアル・ハリントンを軸としたサイン&トレードが早ければ月曜日にもまとまる可能性がある、と報じている。
 ホークスはアル・ハリントンと6年5700万ドルでの契約を結び、ジョン・エドワーズと共にペイサーズへ放出。ペイサーズは将来の1巡目指名権が中心となるとみられている。ペイサーズにはペジャ・ストヤコビッチのトレードで得た750万ドルのトレードエクセプションがある。
 同紙によると、ハリントンが代理人を解雇するまでホークス側は指名権に加え、300万ドルの現金を要求していたという。ペイサーズがこの話を受け入れなけれない可能性もあるという。そうなると、既報通りほかにも6つのチームがハリントン獲得に関心を示しており、ハリントンの行き先探しは1からの再スタートとなる。



キャブス、ウェズリーとエヴァンスに変わらず興味


 Beacon Journalによると、クリーブランド・キャバリアーズは前にもお伝えしたとおり、FAのデヴィット・ウェズリーにレジー・エヴァンスに変わらず関心を持っている。
 同紙によると、キャバリアーズは正式にエヴァンスにオファーは出していない。そんな中、ミネソタ・ティンバーウルブズはエヴァンスに対し175万ドルをオファーしたとされており、元所属チームであるデンバー・ナゲッツはラグジュアリー・タックスの支払いを避ける為に300万ドル未満で話をまとめたい模様。



ネッツ、マキニスを放出へ


 ニュージャージー・ネッツがジェフ・マキニスを放出しようとしていると、バーゲン・レコード紙が報じた。
 ネッツはマキニスのトレードを画策しているが、上手くいっておらず、バイアウトも選択枠に入っているという。



マジック、アウトローと契約


 オーランド・センチネル紙によると、オーランド・マジックがボー・アウトローと再契約するだろうと報じている。





8月14日(に更新)のニュース!

E・ハウスがネッツと契約、など計4件






E・ハウスがネッツと契約、など計4件

 昨日、マイアミ・ヒートとの接触をお伝えしたFAのエディ・ハウスが、ニュージャージー・ネッツと契約。内容は1年150万ドルだと、パーム・ビーチ・ポスト紙が報じている。


 サクラメント・ビー紙がFAのローレン・ウッズの代理人が
 「ウッズは近日中にサクラメントと契約する」
 と語っていると報じた。


 Dallas Morning Newsによると、ダラス・マーベリックスの最後のロスタースポットを狙い、Ndudi Ebi、ホセ・ファン・バレア、ダライアス・ワシントン、パット・キャロルの4名がしのぎを削っていると報じている。


 Dリーグで選手育成部門の副責任者として活躍していた元NBAプレイヤーのマイケル・カリー氏がNBAのバスケット運営部門副責任者に昇格した。





8月13日(に更新)のニュース!

ウィルコックス、チームに3年契約を希望
E・ハウス、ヒートと接触
マグロア、ブレイザーズとの再契約の可能性あり
ネッツで既報通りの動きが2件
スプリューエル氏のボート座礁






ウィルコックス、チームに3年契約を希望

 シアトル・スーパーソニックスとクリス・ウィルコックスは「契約交渉決裂」から「1年の再契約で合意か?」ときたが、いまだに交渉が続いている。Seattle Timesが報じた。
 ウィルコックスは制限付きFAで、交渉開始時にはデンバー・ナゲッツがネネと結んだ6年6000万ドル級の契約を求めていたがチームがそれを拒否。契約が決裂し、サイン&トレードとも言われたが、このオフは1年契約で合意し、次のオフに無制限FAとして改めて市場に打って出るものと見られていた。
 だが、ウィルコックスの代理人ジェフ・フリード氏は交渉が月曜日にも再開することを明かした。
 フリード氏は3年契約が彼のクライアント(ウィルコックス)とチームにとってベストのものだとコメント。ウィルコックス側の希望する金額は1900〜2400万ドルとみられている。



E・ハウス、ヒートと接触


 Miami Heraldによると、FAのエディ・ハウスがマイアミ・ヒートと接触している模様。
 これまで、ハウスはデンバー・ナゲッツ、ニュージャージー・ネッツ、クリーブランド・キャバリアーズとも接触している。
 ハウスの代理人マーク・バーテルステイン氏によると、ヒートと「serious talks(直訳で「重大な会談」)」を行なっているという。



マグロア、ブレイザーズとの再契約の可能性あり


 先日、ポートランド・トレイルブレイザーズへトレードとなったジャマール・マグロア。
 Portland Tribuneによると、マグロアは来シーズン後にFAとなるが、ブレイザーズとの再契約はあるかとの問いに
 「私のファーストリアクションはyesです」
 と答えている。
 「私の残りのキャリアをプレーしたい」
 とも話している。



ネッツで既報通りの動きが2件


 ニュージャージー・ネッツが既報通り、ゾーラン・ブラニニッチをウェイバー方式で放出。ブラニニッチはスペインリーグへ移籍するものと見られている。
 同じく既報通り、ベテランFのクリフォード・ロビンソンと再契約で合意した模様。



スプリューエル氏のボート座礁

 元NBAプレイヤーのラトレル・スプリューエル氏のボートが座礁した模様。
 Milwaukee Journal Sentinelより。
 本人が怪我をした、などの記述がないことから恐らく、ボートが事故にあったというだけのようだ。
 ボートは前日の夜より身動きができなかったようだが、木曜日には無事に開放されている。





8月12日(に更新)のニュース!

バックスはJ・スミスをトレード!
ヘイマンとボブキャッツが口頭で合意
M・ブラッドリーがスペインへ
ホーネッツ、フロント人事で情報が2件






バックスはJ・スミスをトレード!

 ミルウォーキー・バックスとデンバー・ナゲッツとの間で1対1でのトレードが成立。
 バックスはジョー・スミスを、ナゲッツはルーベン・パターソンをそれぞれ放出する。



ヘイマンとボブキャッツが口頭で合意


 Charlotte Observerによると、アルゼンチン人のFウォルター・ヘルマンとシャーロット・ボブキャッツが口頭で契約に合意したと報じている。
 契約内容は1年と2年目のチームオプション。



M・ブラッドリーがスペインへ


 トロント・ラプターズとフィラデルフィア・76ersでプレーしたことのある、Fのマイケル・ブラッドリーがスペインリーグのBruesaと契約した。
 (Marcaより)



ホーネッツ、フロント人事で情報が2件


 The Oklahomanによると、ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツのバイロン・スコットHCがロサンゼルス・レイカーズへ移ったジム・クレモンズACに変わって新AC候補があがっているという。
 また、同紙はチームのジェフ・バウアーGMが近く契約延長を結ぶだろうとしている。





8月11日(に更新)のニュース!

KGがトレードの可能性を語る!
ホーネッツがパーゴと正式契約
ピアースが手術
エヴァンス、候補を3チームに絞る
C・アンソニー、怪我は問題なし
ソニックス新オーナーも新アリーナを希望
ヴァン・エクセルの母親、死去






KGがトレードの可能性を語る!

 Slam Magazineによると、最近のQ&Aセッションでミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ガーネットがチームがよりよくならなければ、ウルブズを出て行く可能性をほのめました。
 「私はマイク・ジェームスを手に入れることがスタートだと感じているが、しかし、十分というわけではない」
 ガーネットはチームがよくならなければミネソタを出て行きたいか、と尋ねられると
 「そうしなければならないだろうね・・・、もし、チャンピオンシップにむけて努力をしないのならば、私たちは何故この場所にいられるというんだい?」
 「私は30だ、おそらく4〜5年だろう。私が何を言っているかわかっているかい?私の時計はカチカチと音を立てている」
 「私の年は限られているんだ、私の時計は明らかにカチカチなっているんだ」



ホーネッツがパーゴと正式契約


 ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツが正式にジャネロ・パーゴと契約した。
 契約内容は期間が2年、金額は明らかにされていない。



ピアースが手術


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースが8月1日から延期していた左肘の手術を9日に受けた。ピアースはトレーニングキャンプまでには完治している見込み。
 (Sports Tickerより)



エヴァンス、候補を3チームに絞る


 デンバー・ナゲッツから制限付きFAとなっているレジー・エヴァンス。彼には先日、お伝えしたミネソタ・ティンバーウルブズに加え、デンバー・ナゲッツ、クリーブランド・キャバリアーズが契約候補だと、ペンサコラ・ニューズ・ジャーナル紙が報じている。
 (Go NewYork Go!より)


C・アンソニー、怪我は問題なし


 昨日、膝の怪我をお伝えしたデンバー・ナゲッツのカーメロ・アンソニーだが、ゲーム翌日にははれや痛みが残っていることもなく、普通に歩ける状態で、問題はないという。



ソニックス新オーナーも新アリーナを希望


 シアトル・スーパーソニックスの新たなオーナーになったグループだが、前オーナー同様、行政に対して新アリーナ建設を要求していることが明らかになった。
 行政は前オーナーグループに対しては、今のホームコート「キーアリーナ」改築の為の公的資金支出を拒否。また、新オーナーグループはグループの拠点であるオクラホマに2年後にソニックスの本拠地を移すのではないかという憶測もある。



ヴァン・エクセルの母親、死去


 San Antonio Express−Newsによると、ニック・ヴァン・エクセルの母親、ジェイス・ヴァン・エクセルさんが火曜日、ヒューストンで亡くなった。52歳でした。

inserted by FC2 system