クリックするだけで、1日最大9円募金が出来ます。是非、ご協力ください。 管理人asua
1日100人が9円を募金すれば、年間「900×365日」で328500円。とまではいかないまでも、是非!


6/11〜/20のニュース

6月20日(に更新)のニュース!

ファイナル、ゲーム5
R・ジェファーソン、トレード?
グリズリーズがブーザー獲得へ!?
ウィザーズはジェフリーズを手放さず?
ボッシュは契約延長へ
ボブキャッツ、A・ウィリアムスを引き受ける?






ファイナル、ゲーム5

 2006NBAファイナル、ゲーム5が行われ、マイアミ・ヒートが1点差で勝利。ダラス・マーベリックスをしりぞけ、ファイナル制覇まであと1勝とした。
 詳しくはこちら



R・ジェファーソン、トレード?


 スター・レッジャーが、あるGMの話として
 「ニュージャージーが密かにリチャード・ジェファーソンのトレードを画策している」
 と報じた。
 同紙によると、ジェファーソンと「ジェイソン(キッドか?)」の仲がうまくいっていないという。



グリズリーズがブーザー獲得へ!?


 アクロン・ビーコン・ジャーナルは、メンフィス・グリズリーズがカルロス・ブーザー獲得へ向け、ユタ・ジャズとトレードを話し合っているという。
 また、フィラデルフィア・76ersはアレン・アイバーソンをトレードした場合のファンの反応を調査するなど、アイバーソンのトレードを含むチーム再建を検討しているという。



ウィザーズはジェフリーズを手放さず?


 ワシントン・ウィザーズからこのオフに制限付きFAとなるジャレッド・ジェフリーズは、このオフに複数のチームが獲得に動くとされているが、ワシントン・ポストによると、ウィザーズはジェフリーズを手放すつもりはなく、どんな条件にもマッチさせるつもりだという。



ボッシュは契約延長へ


 Denver Postによると、トロント・ラプターズのクリス・ボッシュはラプターズとの契約延長が待ち遠しい、という。
 「私はサインするのが待ちきれないよ」
 とボッシュ。
 「私はどこにいるべきかを知っている」
 「I love Tronto」
 「人々は素晴らしい。街も素晴らしい」
 とチームとボッシュとの契約延長は濃厚なようだ。



ボブキャッツ、A・ウィリアムスを引き受ける?


 RealGM Radioによると、シャーロット・ボブキャッツがトロント・ラプターズに対して、アルヴィン・ウィリアムスの契約(残2シーズン1365万ドル)を引き受ける代わりに、2006ドラフトでのラプターズの持つ1巡目1位指名権とボブキャッツの持つ1巡目3位指名権を交換するトレードをオファーするのではないか、としている。



6月18日(日)の試合
ヒート 101 - 100
3-2
マーベリックス






6月19日(に更新)のニュース!

Zo、来シーズンの予定は未定
ニックス、来週にもブラウンHCを放出か
76ers、W・グリーンと再契約へ
D・スティーブンソンとマジック、再契約か






Zo、来シーズンの予定は未定

 マイアミ・ヒートのアロンゾ・モーニングはこのシーズン後にFAとなる。
 「(マイアミで行われるNBAファイナル第5戦が)ホームでの最後の試合になるのか?」
 との記者の質問に
 「まだそのことについては考えていない。教えてくれてありがとう。そうか、これが最後の試合になるかもしれないんだなぁ…」
 とモーニングは答えている。
 また、モーニングは
 「自分の未来については何も決めていない。今はチームの優勝に貢献することにしか集中していない。優勝できれば、家族と一緒に未来について考える」
 と今の心境を語っている。
 昨シーズン限りでの引退を考えていたといわれるモーニング。しかし、息子のトレイ君の希望で1年の現役続行を決意。
 AP通信はヒートが優勝できなかった場合、チームがモーニングにもう1年契約を希望するかもしれない、と報じている。
 (Go NewYork Go!より)



ニックス、来週にもブラウンHCを放出か


 NYポストは来週にもニューヨーク・ニックスがラリー・ブラウンHCを放出するかもしれないとしている。
 これはジェイムス・ドランオーナーとアイザイア・トーマスGMがブラウンHC放出をドラフト前と決めたからだとされている。
 ブラウンHCは来週、ロンドンに家族旅行にいく予定だったが、チームがニューヨークに残り、ワークアウトを続けるように指示。ブラウンHCは既に旅行をキャンセルしている。
 そのため、遂に来週ドランオーナーがブラウンHCに面談するのではないかと同紙は推測している。
 「私たちは(イングランドへ)旅行の予定だったが、いけなくなった」
 と話すのはブラウンHC。
 トーマスGMと話したか、との問いには「話すことは出来ない」とコメントをさけている。



76ers、W・グリーンと再契約へ


 Philadelphia Inquirerによると、フィラデルフィア・76ersのウィリー・グリーンが2006-2007シーズンのプレイヤーオプション(1年77万ドル)を行使せず、制限付きFAとなることを選んだ。
 グリーンとの再契約を望むか、と尋ねられたチームのビリー・キングGMは
 「我々はベストを尽くすつもりだ」
 と答えている。



D・スティーブンソンとマジック、再契約か


 オーランド・マジックはチームのSG、デショーン・スティーブンソンが1年のプレイヤーオプションを行使せずFAとなることを選んだが、スティーブンソンと新たに3年の契約を結ぶ可能性が高い、とオーランド・センチネルが報じている。





6月18日(に更新)のニュース!

スタックハウス、出場停止処分!
ピアース、手術の可能性が?
M・バンクス、レイカーズ入りを希望か
ラブロン、ネッツ移籍を否定せず!
ジェイ・ウィリアムス、捻挫
ヤオ、世界選手権は「5分5分」






スタックハウス、出場停止処分!

 昨日、「2006NBAファイナル、ゲーム4」でもお伝えしたダラス・マーベリックスのジェリー・スタックハウスがマイアミ・ヒートのシャキール・オニールに犯したフレグラント・ファールで、NBAがスタックハウスに対して1ゲームの出場停止処分を科した。
 NBAのステュ・ジャクソン氏(ヴァイスプレジデント)は
 「スタックハウスのファウルは明らかに過剰なもので、出場停止処分に値する」
 と話している。
 今回の被害者であるシャックは
 「俺の娘たちは、俺が家に帰るときは、もっと強いタックルをしてくるよ。俺は、最後の『オールドスクール』な選手の一人だ。ああいう厳しいファウルを受けても、動き続けていなけりゃいけないんだ。ああいうファウルは気持ちいいんだよ。ありがとう、ジェリー。感謝するよ」
 と話し、エイヴリー・ジョンソンHCは「馬鹿げている」と話している。



ピアース、手術の可能性が?


 ボストン・セルティックスのポール・ピアースは手術は不要とされたシーズン中、苦しめられた左肘の怪我。
 だが、ボストン・グローブによると新たに手術をするかどうかを決定するためにMRI検査に、X線検査を受ける見込みだという。
 また、今回のドラフトでセルティックスが持つ1巡目7位指名権については「ベテラン選手とトレードすべきだ」としており、「自分ならケヴィン・ガーネットやジャーメイン・オニールのような選手と7位指名権をトレードするね。すくなうとも、検討はする」と話している。
 (Go NewYork Go!より)



M・バンクス、レイカーズ入りを希望か


 ミネソタ・ティンバーウルブズからオフにFAとなるマーカス・バンクス。
 チームは再契約を希望しているが、ミネアポリス・スター・トリビューンによるとバンクスはロサンゼルス・レイカーズとの契約を希望しているという。
 レイカーズは来シーズンのサラリー総額が既に6700万ドルを超えておりレイカーズが獲得するとなると、ミドル例外条項、もしくはサイン&トレードとなる見込み。
 バンクスの今シーズンの成績はトレードされたウルブズでの40ゲームで30.7分のプレーで12.0得点&4.7アシスト&FG47.9%&3P36.4%となっている。



ラブロン、ネッツ移籍を否定せず!


 クリーブランド・キャバリアーズのラブロン・ジェームスがESPNラジオのインタビューに答え、以前にもお伝えした友人であるミュージシャンのJay−Zがオーナーの一人であるニュージャージー・ネッツでプレーするもの悪くない、と話した。
 他にもファイナル中、マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドとメールをしていること、「クリーブランドの救世主」としての余計なプレッシャーは感じていない、とも話している。



ジェイ・ウィリアムス、捻挫


 NBAへの復帰を目指し、フィラデルフィア・76ersでワークアウトを行ない、今後もニュージャージー・ネッツ、メンフィス・グリズリーズ、フェニックス・サンズでワークアウトを受ける予定になっているジェイ・ウィリアムスが、この76ersでのワークアウト中に右足首を捻挫したという。



ヤオ、世界選手権は「5分5分」


 昨日、予定より早い回復をみせているとお知らせしたヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンが夏の世界選手権について
 「出場できるかどうかは5分5分」
 と話している。





6月17日(に更新)のニュース!

ファイナル、ゲーム4!
MJ、NBA界に復帰!
I・トーマスGMがサマーリーグを指揮?
D・スティーブンソン、FAに
世界選手権関連、2件






ファイナル、ゲーム4!

 今日のゲームで、マイアミ・ヒートはダラス・マーベリックスをこのファイナルでは最多の点差をつけ退け、シリーズ成績を2−2のタイとした。
 詳しくはこちら



MJ、NBA界に復帰!


 元NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダン氏がシャーロット・ボブキャッツの部分オーナーになった。
 最大のオーナーはこれまでと変わらずロバート・ジョンソン氏だが、ジョーダン氏はこれでジョンソン氏に次ぐオーナーとなった。また、ジョーダン氏はシャーロットのオーナーグループのバスケットボール部門のマネジメント・メンバーにもなった。
 「マイケルのバスケットボールの知識・技術だけでなく、彼のビジネスのスキル、特にブランディングとマーケティングのスキルを尊敬している」
 とジョンソン オーナーがコメントしている。
 (Go NewYork Go!より)



I・トーマスGMがサマーリーグを指揮?


 New York Postによると、ニューヨーク・ニックスがラリー・ブラウンHCを6月28日のドラフト前に解雇した場合、サマーリーグの指揮はアイザイア・トーマスGMが指揮をとる可能性があるという。



D・スティーブンソン、FAに


 オーランド・マジックのデション・スティーブンソンが来シーズンのプレイヤー・オプションを行使せず、このオフにFAとなるとESPNが報じている。
 エージェントがそう声明を出した。
 もし、来シーズンのプレイヤーオプションを行使すれば、スティーブンソンは300万ドルのサラリーをもらえるはずだった。
 今シーズン、スティーブンソンは11.0得点&FG46.0%を記録。82ゲームにも全て出場し、32.3分プレーしている。



世界選手権関連、2件


 デザレット・ニューズによると、ユタ・ジャズのメメット・オクァが背中の怪我のため、この夏に行なわれる世界選手権へのトルコ代表としての出場を辞退したい意向だと報じている。


 ヒューストン・ロケッツのヤオ・ミンはシーズン終盤に骨折した箇所の回復が予定より早く進んでおり、パーソナルトレーナーとリハビリを開始しているという。
 ただ、まだ夏の世界選手権への出場は未定だという。



6月15日(木)の試合
ヒート 98 - 74
2-2
マーベリックス







6月16日(に更新)のニュース!

ペイサーズ関連で3件
A・ウォーカーがピアースに移籍を助言?
ウェイドが怪我・・・
ブラウンHC、コメントも禁止






ペイサーズ関連で3件

 インディアナ・ペイサーズがジョナサン・ベンダーをウェイバー方式で放出した。
 ベンダーは2月に両膝の故障を理由に既に引退を表明している。
 また、同じくペイサーズのサルナス・ヤシケヴィシャスが8月に行なわれる世界選手権を欠場することが明らかになった。
 リトアニアのトッププレイヤーであるヤシケヴィシャス。来月からのトレーニングキャンプにももちろん招待されていた。
 欠場理由は明らかにされていない。
 また、Indianapolis Starはジャーメイン・オニールが2006-2007シーズンを「キャリアで最高の成績を収めた年」とすると誓っていると報じた。
 その為に、265ポンド(120s)の体重を250ポンド(113s)に落とす予定だという。



A・ウォーカーがピアースに移籍を助言?


 現在、ファイナルでプレーしているマイアミ・ヒートのアントワン・ウォーカーが元チームメイト、ボストン・セルティックスのポール・ピアースについて、ボストン・グローブにコメント。
 ファイナルに招待したいが十分に話す時間がない、オフにはたっぷり話をする、としたうえで、
 「どんな話をするのか」との問いに
 「難しいな。彼はもう莫大な金銭を持っているが、契約を延長するという話がある。彼は(ボストンのチームプレジデントの)ダニー・エインジやオーナーと話をして、チームがどこに向かおうとしているのかを確認するべきじゃないかな。もし彼がこのレベル(NBAファイナルのレベル)まで来たいと思っていて、タイトルを争いたいのなら、彼は移籍しなければいけないかもしれない」
 「ファイナルのレベルに来たいと思ったら、チームは選手層が厚くなければいけない。マイアミもダラスもそうだ。両方とも選手層は厚い。才能のある選手も多くなければいけない。でも、ボストンのことを考えると、ピアース一人しかいないじゃないか」
 と話している。
 (Go NewYork Go!より)



ウェイドが怪我・・・


 マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが膝の怪我で、14日の練習を欠場した。
 ウェイドの膝ははれていて、痛みがある状態だという。
 ゲーム4には出場する意向。



ブラウンHC、コメントも禁止


 ニューヨーク・ニックスのラリー・ブラウンHCはチームとのバイアウトが噂されているが、今度はチームからメディアに対するコメントも禁じられたという。
 前に現状を聞かれ「死体が歩いているような気分だ」と答えたことにチームが不快感を持っているという。





6月15日(に更新)のニュース!

今日のゲーム
ドラフト候補、飲酒運転で逮捕
ラプターズがJオニール獲得の噂を否定
T・ハーダウェイ氏がウォーリアーズ入り?
KG、キングス!?
JRスミス、マジック?






今日のゲーム


 2006ファイナル、マイアミ・ヒートvsダラス・マーベリックス、ゲーム3。
 舞台を移し、ヒートの反攻が始まり、遂にファイナル初勝利をあげ、シリーズを1-2とした。詳しくはこちら



ドラフト候補、飲酒運転で逮捕


 28日のドラフトで高順位での指名が予想されるデューク大のJ.J.ディックが飲酒運転で逮捕された。
 ディックは1000ドルの保釈金を支払い、既に釈放されている。17日にダラムの裁判所に出頭する予定。



ラプターズがJオニール獲得の噂を否定


 トロント・ラプターズが1巡目1位指名権をトレードに出し、インディアナ・ペイサーズのジャーメイン・オニールを獲得するのではないかとの噂があったが、レイシン・ジャーナル・タイムスにラプターズ側がこの噂を否定するコメントを出している。



T・ハーダウェイ氏がウォーリアーズ入り?


 元NBAのスタープレイヤー、ティム・ハーダウェイ氏が来シーズン、ゴールデンスティト・ウォーリアーズのスペシャルアシスタントとして、チームに復帰するのではないかと、サンフランシスコ・クロニクルが報じている。



KG、キングス!?


 DraftExpress.comは、ミネソタ・ティンバーウルブズとサクラメント・キングスとの間でのトレードの噂を報じている。
 話の軸はなんといっても、ケヴィン・ガーネットのキングス入りとなっている。
 ウルブズからキングス ケヴィン・ガーネット
 キングスからウルブズ ドラフト1巡目19位指名権 + ブラッド・ミラー + ケニー・トーマス + ボンジ・ウェルズ(サイン&トレード)



JRスミス、マジック?


 契約延長が報じられているニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツのバイロン・スコットHC。このスコットHCとの確執が報じされているJ.R.スミスだが、オーランド・センチネルによると、オーランド・マジックがトレードで獲得に向かうのではないかとしている。



6月13日(火)の試合
ヒート 98 - 96
1-2
マーベリックス






6月14日(に更新)のニュース!

ピアースのトレードを否定
ハスレム、ゲーム3出場へ
ラプターズ、ウェイリー放出か
キングス、コーチ人事
視聴率アップ
ランドルフ、チームからお咎めなし






ピアースのトレードを否定


 ボストン・セルティックスが噂になっているエースのポール・ピアースのトレードを否定した。
 「我々はピアースとの契約延長を目指しており、現在その作業中だ」
 とチーム関係者は話している。
 ちなみにピアースとチームとの契約はあと来シーズンとその次の2シーズンで、2007-2008シーズンの契約はプレイヤーオプションとなっている。
 (Go NewYork Go!より)


ハスレム、ゲーム3出場へ


 ファイナル、ゲーム2で左肩をいためたマイアミ・ヒートのユドニス・ハスレム。
 X線検査の結果、捻挫及び挫傷と判明したとチームは発表。
 ゲーム3には出場できる見込み。



ラプターズ、ウェイリー放出か


 先日成立したばかりのユタ・ジャズとトロント・ラプターズとのトレードで、ラプターズ入りしたロバート・ウェイリーがラプターズからウェイバー方式で放出される可能性がある、とソルトレイク・トリビューンが報じている。



キングス、コーチ人事


 デンバー・ポストによれば、サクラメント・キングスが次期コーチ人事としてデンバー・ナゲッツのスコット・ブルックスACにAC職をオファーしたという。
 また、サクラメント・ビーはメンフィス・グリズリーズのビデオコーディネーターのジェイソン・ハム氏もキングス入りするだろうとしている。
 他ではラシーン・ジャーナル・タイムスが、T.R.ダンACを残留させたいとキングスが考えているとしている。



視聴率アップ

 AP通信によると、今回のファイナルの視聴率が昨シーズンのサンアントニオ・スパーズvsデトロイト・ピストンズより、13%アップしたという。



ランドルフ、チームからお咎めなし


 自分の車が交通違反をし、その際に車に同乗。車からは2丁の拳銃が出てくるというトラブルを起したポートランド・トレイルブレイザーズのザック・ランドルフだが、11日チームがランドルフを罰しないことを決定した。
 「ザックは何の法律にも反していないが、こういう事件に巻き込まれるということは、彼の判断が幼かったということだ。彼は、今は、自分の行動にもっと責任を持ち必要がある、と完全に理解している」(チームブレジデント、スティーブ・パターソン氏)





6月13日(に更新)のニュース!

今日のゲーム
B・スコットHC、契約延長か
ペイサーズ関連の噂が2件
ナゲッツ関連の噂など






今日のゲーム


 今日のゲームで、マイアミ・ヒートはダラス・マーベリックスの思惑通りのゲーム展開のもと、完敗。
 J・スタックハウスが2Q終盤に連続で3Pを沈めたり、A・ウォーカーが3Pで終盤に応戦したりと浮き沈みはあったが、恐らくはこれもマブスの「想定の範囲内」の出来事。内容については「マブスの思惑通り」これ以上でも以下でもないため、試合評はなしで。
 スタッツ上からいくつかだけ。
 マイアミ・ヒートのシャキール・オニールに対してはダブルチームで守りきり、D・ウェイドもFG6/19(31.5%)に押さえ込んだ。FTについては、シャックの1/7は言うに及ばず、ウェイドも終盤の追い上げ時にFTを外すなど、「流れ」自体がよくないのかもしれない。ノビツキーに対し、いいディフェンスをみせているU・ハスレムが、2QにJ・テリーのブロックに飛んだ際に左肩を負傷。出場時間は20分どまりとなっている。怪我の詳細は不明。
 一方、マブスはK・ヴァン・ホーンが5得点ながら存在感を示し、ベンチからはスタックハウスが活躍。ノビツキーも26得点以上にポイントでの得点を押さえるなど、頼もしいリーダーぶりを披露し、ここまでは磐石なシリーズ運びをみせている。
 また、このゲーム2で5得点に終わったシャックはゲーム後、恒例のインタビューを拒否し1万ドルの罰金をNBAから科せられている。また、プレイヤーにインタビュー規則を守らせなかったとしてヒートにも2万5000ドルの罰金を科した。
 ゲーム1、2を連取しファイナルを制したチームは25、ゲーム1、2を連敗しそこから挽回したチームは2。マブスはファイナル開始前からの最大の強みであるホームコートアドバンテージを保持したまま、ヒートの本拠地に乗り込む。
 ヒートのA・ウォーカーが「決してこのシリーズは終わっていない」と話しているが、ヒートが非常に厳しい状況にあることは疑う余地はない。



B・スコットHC、契約延長か


 The Times−Picayuneは、ニューオリンズ/オクラホマシティ・ホーネッツのバイロン・スコットHCがチームと月末までに契約延長にサインするだろうと報じている。



ペイサーズ関連の噂が2件


 ボストン・ヘラルドによると、インディアナ・ペイサーズ関係で2件、トレードの噂がある。
 一件はトロント・ラプターズとの間で、ラプターズの持つ1巡目1位指名権とジャーメイン・オニールを軸としたもので、獲得した指名権でペイサーズはゴンザガ大のアダム・モリソンを指名したいと考えているようだ。
 もう一件はミネソタ・ティンバーウルブズとのもので、リッキー・ディビスとジャマール・ティンズリーの交換トレードが話し合われているという。



ナゲッツ関連の噂など


 デンバー・ナゲッツはケニヨン・マーティンのトレードの申し込みを受けているが、ナゲッツ側が魅力を感じる申し出がなく、交渉は進んでいないという。
 また、キキ・ヴァンダウェイ前GMの後任はドラフトまでに指名されることはない見込み。候補者に現ワシントン・ウィザーズのフロントを勤めるトミー・シェパード氏があげられている。



6月11日(日)の試合
マーベリックス 99 - 85
2-0
ヒート






6月12日(に更新)のニュース!

マグロアはトレード?
B・ジャクソンはグリズリーズに戻らず
ヒューズもトレード要員
ファイナル、怪我情報
ニックス・・・
A・ジョンソン夫人に対する訴え取り下げ






マグロアはトレード?


 Journal Timesは、ミルウォーキー・バックスのジャマール・マグロアがドラフト時にもトレードされるのではないかと報じている。
 同紙によると、マグロアに関して10チームからの問い合わせがあったという。
 マグロアは来シーズンで契約が切れ、サラリーは830万ドル。今シーズンは9.2得点&9.5リバウンドを記録している。



B・ジャクソンはグリズリーズに戻らず


 オフにFAとなるメンフィス・グリズリーズのボビー・ジャクソン。
 市場に出て価値を試してみたいとジャクソンは話しているが、グリズリーズには帰ってこないのではないかとEyewitness News Memphisが報じている。
 ジャクソンはグリズリーズのマイク・フラテロHCのシステムのファンではないとも話し、コーチが彼を活用する方法を知らないと批判している。



ヒューズもトレード要員


 ジャーナル・タイムスによると、クリーブランド・キャバリアーズがラリー・ヒューズをトレード候補としているかもしれない、と報じている。



ファイナル、怪我情報


 ファイナル、ゲーム1でマイアミ・ヒートのシャキール・オニールとぶつかり、鼻を怪我したジェリー・スタックハウスが傷口の治療で3針縫った。
 マブスのジョシュ・ハワードはゲーム1で左手薬指を突き指したが、ゲーム2への出場に影響はない模様。
 ヒートのドウェイン・ウェイドはゲーム2に関して、「できれば万全でいたい」と話している。



ニックス・・・

 NYポストによると、ニューヨーク・ニックスのアイザイア・トーマスGMがドラフト候補生4人に対して秘密ワークアウトを行なった。だが、このワークアウトはラリー・ブラウンHCにも知らされていなかったという。
 また、ニックスのステフォン・マーブリーが来シーズンから「スターブリー ワン(Starbury One)」というブランドを立ち上げ、シューズ、ジャージ、Tシャツなどを売り出し、自身も来シーズンこのブランドのシューズを来シーズンから着用するという。同ブランドは「スティーヴ&バリーズ(Steve&Barry’s)というスポーツ店で独占販売される。
 特徴としては他のブランドに比べてシューズが14.98ドルと安いことがあげられる。



A・ジョンソン夫人に対する訴え取り下げ


 以前に、ダラス・マーベリックスvsフェニックス・サンズのカンファレンス・ファイナルでマブスのエイブリー・ジョンソンHCの奥さんとのトラブルでジョンソン夫人を訴えていた女性と男性が訴えを取り下げた。
 サンズがこの二人に来シーズンのプレイオフ全試合に二人を招待すると約束している。





6月11日(に更新)のニュース!

マジックが高位指名権獲得へトレードか
ポーター氏、来シーズンはピストンズ!?
B・ナイトに複数のチームが関心
トーマスGMに批判
スターンコミッショナー、ヴァンダウェイ氏を語る






マジックが高位指名権獲得へトレードか

 オーランド・マジックは6月28日のドラフトで1巡目11位指名権を持っているが、オーランド・センチネルによると、もっと高い指名順位を獲得したいと考えているようだ。
 「11番目に満足しているが、もう少し上の指名権を得られるよう努力している。これは現実的な目標だ。高順位の指名権をトレードしようとしているチームもあるからね」(オーティス・スミスGM)
 同紙によると、6から8番目の指名権獲得を狙っている模様。ちなみに、6位はミルウォーキー・バックス、7位はボストン・セルティックス、8位はヒューストン・ロケッツが保持している。



ポーター氏、来シーズンはピストンズ!?


 ポートランド・トレイルブレイザーズは、元プレイヤーのテリー・ポーター氏を中心としたグループに、レンタルビデオチェーン「ハリウッドビデオ」の創業者マーク・ワットルズ氏の2者がチーム買収に名乗りを上げていたが、新たにもう一人加わった。
 NHLアナハイム・マイティーダックスのヘンリー・サミュエリオーナーがブレイザーズを買収し、本拠地をそのアナハイムに移転させたい意向だという。
 しかし、最近「チームを売却する際には、アリーナも同時に売却する」という契約で、現オーナーのポール・アレン氏とブレイザーズの本拠地ローズ・ガーデンを運営する「PAM」が合意したばかり。これにどういった意味があるのかはわからない。
 また、Detroit Newsによると、テリー・ポーター氏が来シーズン、デトロイト・ピストンズでシドニー・ロウ氏の代わりを務めるかもしれないという。
 ロウ氏はフィリップ・サンダースHCのトップアシスタントだったが、ノースカロライナ州大のコーチ職を引き受けた。



B・ナイトに複数のチームが関心


 シャーロット・オブザーバーによると、シャーロット・ボブキャッツのブレヴィン・ナイトに対して複数のチームが関心を示しているという。
 ボブキャッツのバーニ・ビッカースタッフGMもこれを認めており、
 「(シャーロットに申し込まれるトレードは)多くがブレヴィンを含んでいる」
 と話し、チームとしてはトロント・ラプターズ、ポートランド・トレイルブレイザーズなどの名を挙げている。
 ナイトはチーム残留を希望しているが、ルーキーのレイモンド・フェルトンが成長著しい状況をふまえ、
 「(フェルトンの多用で)起用時間が極端に短くなるのであれば、プレイオフにいけるチームでプレイしたい」
 と話している。
 ビッカースタッフGMは交換に高順位指名権が出てくれば、話は現実味を持つとしている。



トーマスGMに批判


 ニューヨーク・ニックスのアイザイア・トーマスGM批判がやっと(?)チーム外から出てきた。
 現在、プレ・ドラフト・キャンプに参加しているトーマスGMにラリー・ブラウンHC。
 キャンプは9日に終了するが、ブラウンHCは8日にキャンプをあとにし、ニューヨークに戻った。この間、アイザイアはブラウンHCとひと言も会話することもなかった。ブラウンHCの帰宅もニックスには無断でのこと。
 だが、キャンプに参加している他チームの関係者はブラウンHCに同情的で、アイザイアに批判的だ。
 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCは
 「フロントの人間は、コーチを管理し、やる気にさせ、エネルギーを与えるのは自分たちの仕事だと認識しなければならない。コーチは間違いも犯す。コーチは落ち込むこともある。良い組織では、コーチと敵対したりする代わりに、コーチを助けるものだ。自分がプレジデントを雇える立場なら、自分を良く知っていて、自分のコーチをよりよく変えることのできる人間を選ぶね。アイザイアのことは知らないが、コーチには仲間が必要なんだよ」
 と話している。
 また、今の状況について
 「とても悲しい。今の状況は、バスケットボールにとっても、コーチにとっても、チームにとっても、ニューヨークにとっても、伝統にとっても、『負け』の状況だ。史上最も偉大なコーチの一人(ブラウン)を『勝ち』の状況にしてあげられないなんて、フラストレーションがたまる」と話している。
 とコメントしている。
 ブラウンHCは毎日練習の1時間前から会場に来て一番いい席でドラフト候補者を見て、「ドラフト候補生すべてを見た。自分は彼らすべてを知っている」と話していた。ちなみにアイザイアはいつも後ろのほうに座っていたという。
 フィラデルフィア・76ersのビリー・キング プレジデントはブラウンHCが帰宅する際に、プライヴェートジェットで同行したという。
 さらにニューヨーク・ディリー・ニュースにこの件をもっともよく表しているコメントが2つ出ている。
 「ラリーをコーチとして雇ったのだから、(アイザイアには)彼の要求にこたえるべきだ」(ジョージ・カールHC)
 「ニックスはブラウンを解雇(orバイアウト)を決めているなら、それにふさわしい行動をとるべきだ」(メンフィス大、ジョン・カリパリHC)
 全くである。
 ブラウンHCをよしとするのも、ダメだとするのも、それはその権限がある人間が判断すべきことだし、それがビジネスである以上、許されている。だが、現状はどちらだとしても不誠実だと言えるのではないだろうか。



スターンコミッショナー、ヴァンダウェイ氏を語る


 NBAコミッショナーのデヴィット・スターン氏がデンバー・ナゲッツの前GMキキ・ヴァンダウェイ氏について
 「彼はすぐにリーグに戻ってくるだろう。彼はバスケットボールの知識があるしね。よく働くし。彼はゲームをグローバルな面で理解している。私たちは彼が好きだしね」
 と話している。
 もし、ヴァンダウェイ氏がどこのチームとも契約しないのであれば、NBAのために役立ってほしいと考えているようだ。
 「彼はチームと共にあるために機械を探しているんだろう。しかし、それがやってこないなら、彼には多くの機会がNBA TVにはあるよ」
 と話すのはアダム・シルヴァー氏。彼は7月1日にコミッショナー代理を引き継ぐことになっている。



inserted by FC2 system