9/11〜/20のニュース。

9月20日(に更新)のニュース!

ウェバーの膝。

ベストはロシアへ。




ウェバーの膝。

 フィラデルフィア・76ersのPF、クリス・ウェバーの膝の調子はいいようだ。
 Philadelphia Inquirerは、デトロイトからの電話インタビューをウェバーに行なった。
 「膝の状態はいい感じだよ」
 とウェバー。
 また、これまでしばしばハイポストからのショットに、39.1%のFG%については
 「誰しもが私がローポストでプレーしたがらない、というがそれは事実ではない」
 とコメントしている。





ベストはロシアへ。


 インディアナ・ペイサーズでブレイクし、その後もシカゴ・ブルズ、マイアミ・ヒート、ダラス・マーベリックス、ニュージャージー・ネッツなどで10シーズン、プレーしたトラビス・ベストが近くロシアでプレーすることになるだろうと、Sacrament Beeが報じている。



 Pioneer Pressは、ニューオリンズ・ホーネッツが近くトロイ・ベルと契約するだろうと報じている。





9月19日(に更新)のニュース!

ニックス、カリー獲得を熱望!?

ホーネッツはオクラホマへ?

A・ヘンダーソン、キャブスと契約。




ニックス、カリー獲得を熱望!?

 Chicago Tribuneに対し、エディ・カリーのエージェント、レオン・ローズ氏がサイン&トレードの交渉先を見つけた、とコメントした。
 チーム名を出すことは避けたが、情報筋によるとその相手はニューヨーク・ニックスだとしている。
 「私はエディ・カリーをやるつもりはない」
 とは、ローズ氏がこの情報を公表したことに、怒りを隠せないジョン・パクソンGM。
 そのブルズ側がカリーにオファーした契約延長は期間が3年のものだったようだ。
 カリーに近い関係者によると、パクソンGMはイースタンではなく、ウェスタンのメンフィス・グリズリーズ、デンバー・ナゲッツと接触し始めている、としている。
 これに対し、パクソンGMはどちらのチームの代表とも話していない、としている。
 また、New York Daily Newsは、ニューヨーク・ニックスのアイザイア・トーマスGMがシカゴ・ブルズの制限付きFA、エディ・カリー獲得を諦めていない、としている。
 トーマスGMはマイケル・スウィートニーを含めたトレードを先週、ブルズ側にオファーしたとも報じている。しかし、これをブルズ側が拒否したとされている。





ホーネッツはオクラホマへ?


 巨大ハリケーン「カトリーナ」による甚大な被害で、ホームコートでのゲームの開催が難しいと見られているニューオリンズ・ホーネッツ。ESPNによると、そのホーネッツの来シーズンの代替本拠地、第一候補はオクラホマシティのようだ。





A・ヘンダーソン、キャブスと契約。


 USA Todayは、クリーブランド・キャバリアーズがFのアラン・ヘンダーソンと1年契約を結んだと報じている。
 「アランはプレイオフでの経験があり、コートでもロッカールームでも価値のあるベテランだ」
 キャブスのダニー・フェリーGMはヘンダーソンについてこうコメント。
 「私はここにいれて幸せだよ」
 とはヘンダーソンのコメント。
 「私はプレイヤー、コーチ、組織とともに働けることに興奮している」
 ヘンダーソンは脱臼で開幕絶望となったアンダーソン・ヴァレジャオの穴を埋めることを期待されている。





9月18日(に更新)のニュース!

ディバッツは引退か。

ヒートはSFも補強へ。

ブルズのJ・ウィリアムス獲得はなし。




ディバッツは引退か。

 AP通信は、ロサンゼルス・レイカーズのC、ブラデ・ディバッツが引退を示唆している、と報じている。
 レイカーズ側は「確認していない」としている。
 引退後はAC、国際スカウトとしてレイカーズに残る意向もあるようだ。





ヒートはSFも補強へ。


 マイアミ・ヒートがSFの補強を計画しており、その中にロドニー・ホワイト、ケーシー・ヤコブセンの名がある、とSun Sentinelが報じている。
 同報道では、噂されているジェイ・ウィリアムスの獲得はないのではないかとしている。





ブルズのJ・ウィリアムス獲得はなし。


 ヒューストン・ロケッツ、マイアミ・ヒートなどに獲得の噂があるFAのジェイ・ウィリアムスだが、古巣のシカゴ・ブルズは獲得を考えていない、とDaily Heraldが報じている。
 「我々はGが揃っている」
 とジョン・パクソンGMがコメント。





9月17日(に更新)のニュース!

田臥、クリッパーズと契約!

カリーはもう一年ブルズか!?

パーゴはブルズ残留。

G・カールHCに3ゲームの出場停止処分。

ウルブズが4名のACと契約。




田臥、クリッパーズと契約!


 連日、トロント・ラプターズのトレーニング・キャンプ参加の可能性についてお伝えしてきた田臥勇太が、ロサンゼルス・クリッパーズのトレーニング・キャンプに参加することを自身のHPで明かした。(公式HPはこちら
 トレーニング・キャンプの場合、補償のない契約を結ぶのが常だが、これは先日からお伝えしていたトロント・ラプターズでも同じ条件。
 ラプターズは既報どおり、ジェイ・ウィリアムス獲得にも興味を示しており、本人の希望と怪我の具合ではNBAでの実績もあり、断然有利であることは間違いない。
 (ちなみに、ウィリアムスに関して興味を示しているのがはヒューストン・ロケッツ、マイアミ・ヒート、クリーブランド・キャバリアーズ、トロント・ラプターズ。そのうち、ヒートとロケッツとは近く両者が2度目の接触を果たすだろうと、Chicago Tribuneが報じている)
 一方、気になるクリッパーズの状況だが、現在ロスターは田臥を入れて12名。PGはサム・キャセール、ショーン・リビングストン、ダニエル・ユーイングに田臥の以上4名。
 キャセールはスピードではなく上手さが、リビングストンはサイズが売りのPG。ルーキーのユーイングがどんなプレイヤーかはわからないが、第3のPGの座をユーイングと争うことになりそうだ。
 現状では、190cm&83sのユーイング、175cm&74sの田臥。名門デューク大出身のユーイング、微かなNBAでのキャリアを持つ田臥。
 今年のドラフトで2巡目2位(全体32位)の指名を受けたユーイング。2巡目指名のルーキーは確か一般的には、田臥と同じく契約内容は補償されていないはず。
 昨シーズン、フェニックス・サンズと契約しながら、解雇された田臥。
 自身より大きなプレイヤーにマッチアップすることに必然的になるため、筋力アップが不可欠とされたのだが。
 果たして、「NBA2年目」となるのか。注目したい。





カリーはもう一年ブルズか!?


 Chicago Sun Timesは、シカゴ・ブルズの制限付きFA、エディ・カリーがチームとの残り1年の契約をこのまま受け入れ、プレーするのではないかと報じている。
 カリーは来シーズン、513万ドルの契約が現時点で既にあるが、これまでサイン&トレード、契約延長などの可能性を探ってきた。
 しかし、カリーは心臓に不整脈が見つかり、新しい契約にはどの保険会社も保険を承認せず(本来は契約には保険がかけられ、引退などの場合、サラリーの何割かが保険としておりる。カリーの場合は、もし保険が認められても保険金が高額になると見られている)、これまでカリーに対してブルズ以外のチームからのオファーはなかった模様。
 チームのジョン・パクソンGMはサイン&トレードの噂をこれまで否定してきた。その一方、複数年契約をカリー側にオファーしたことは認めている。
 カリーは当初、最長の6年契約で、少なくとも6000万ドルをチーム側に要求すると言われていたが、現状ではとてもその契約を勝ち取ることは難しい。来シーズン、健康と実力を証明して見せる必要がありそうだ。





パーゴはブルズ残留。


 Chicago Sunは、シカゴ・ブルズからの制限付きFA、ジャネロ・パーゴがブルズに残ることになるだろうと報じている。
 パーゴは昨シーズンの終盤32ゲームで6.4得点&2.4アシストを記録し、来シーズンへと期待がもたれている。
 パーゴとの契約は来週にもまとまるものと見られており、その時には昨日お伝えした、サクラメント・キングスの制限付きFAダリウス・ソンガイラ獲得にもメドがついていると見られている。





G・カールHCに3ゲームの出場停止処分。


 Rocky Mountain Newsは、デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが来シーズン開幕から、3ゲームの出場停止処分をNBAから科せられると報じた。
 カールHCがカレッジ・プレイヤーに関するNBA規約に反した、としている。
 これでカールHCは、11月1日のサンアントニオ・スパーズ戦、2日のロサンゼルス・レイカーズ戦、4日のポートランド・トレイルブレイザーズ戦の指揮を取れないこととなった。この間は、スコット・ブルックスACが指揮を取ることになりそうだ、とも報じている。





ウルブズが4名のACと契約。


 AP通信は、ミネソタ・ティンバーウルブズにボブ・ソーントン氏、レックス・カラミアン氏、ビンス・テイラー氏、アレクサンダー・ジキーチ氏の4名がACとして就任した、と報じている。





9月16日(に更新)のニュース!

ヒートはペイトンに続き、ピーラー獲得に興味。

ロドマンに逮捕状?

ソンガイラはやはりブルズか。

ジェイ・ウィリアムスがロケッツのワークアウト参加。

セルティックスの期待の若手、T・アレンが手術。




ヒートはペイトンに続き、ピーラー獲得に興味。


 マイアミ・ヘラルドは、マイアミ・ヒートが獲得が噂されるゲイリー・ペイトンに続き、アンソニー・ピーラー獲得にも興味を示しているとした。
 ゲームメイク、オフェンスでのトータルでの能力ではペイトンに分があるが、シャックを擁するヒートとしてはピーラーのアウトサイドからのシュート力も魅力か。





ロドマンに逮捕状?


 元NBAプレイヤーのデニス・ロドマンが、スピード違反、無謀運転の罪での出廷をしなかったとして、逮捕状が出されるかもしれない、とオーランド・センチネルは報じている。
 これについて、ロドマンのエージェント、ダレン・プリンス氏は「誤解だ」とAP通信にコメントしている。





ソンガイラはやはりブルズか。

 シカゴ・サン・タイムズによると、サクラメント・キングスの制限付きFA、ダリウス・ソンガイラは既報どおりシカゴ・ブルズと契約する見込みだという。





ジェイ・ウィリアムスがロケッツのワークアウト参加。


 トロント・ラプターズが獲得に興味を示しているFAのジェイ・ウィリアムスがヒューストン・ロケッツのワークアウトに参加した、とヒューストン・クロニクルが報じている。





セルティックスの期待の若手、T・アレンが手術。

 ボストン・セルティックスのG、トニー・アレンが右ひざの関節鏡手術を受けた。復帰時期は未定となっている。





9月15日(に更新)のニュース!

キャブスがイルガウスカスと正式に契約延長。
また、ACとも契約。

ジェイ・ウィリアムスはサラリーより環境。

ナゲッツがD・ジョンソンと再契約。

ボブキャッツのルーキーが関節鏡手術。




キャブスがイルガウスカスと正式に契約延長。

また、ACとも契約。

 Akron Beacon Journalはクリーブランド・キャバリアーズとCのジドルナス・イルガウスカスが正式に契約延長で合意したと報じた。
 契約内容は5年5300万ドルと見られている。
 両者は7月の時点で契約に同意していたのだが、チームがFAを獲得する際、イルガウスカスとの契約を待ったほうがサラリーキャップ上利点があったため、これまでサインするのを待ったようだ。
 「(クリーブランドが)私と私の家族の家になった」
 契約を終え、記者会見を受けたイルガウスカスはこうコメント。
 ブラウンHCも
 「私は最初からZにここにいて欲しかったんだ」
 とコメントしている。
 また、USA Todayによると、クリーブランド・キャバリアーズのマイク・ブラウンHCのもと、マイケル・マローン氏、メルヴィン・ハント氏の両名がACに就任した。
 マローン氏は昨シーズン、キャバリアーズのACとポール・サイラスHCの後を受け、臨時HCを勤めたブレンダン・マローン氏の息子。





ジェイ・ウィリアムスはサラリーより環境。


 Toronto Starによると、昨日トロント・ラプターズがジェイ・ウィリアムスの獲得を視野に入れているとした件について、ウィリアムスはサラリーより状況を重視しており、ラプターズ入りはありうる、とした。
 ウィリアムスのエージェント、ビリー・ダフィー氏のコメントして、既にヒューストン・ロケッツ、マイアミ・ヒートとはコンタクトをとっているとした。
 ラプターズは来シーズンの推定サラリー総額が既に6170万ドルのラグジュアリータックスにせまるものだとみられており、ラプターズがウィリアムスのために出せるサラリーは1シーズン50万ドルにも満たない最低補償給のみ。
 しかし、ダフィー氏は彼のクライアント(ウィリアムス)にフィットすることがサラリーより重要であるとコメントしている。





ナゲッツがD・ジョンソンと再契約。


 デンバー・ナゲッツがGのダマー・ジョンソンと再契約を交わした、とAP通信が報じている。
 契約内容は明らかにされていない。
 ジョンソンの昨シーズンの成績は7.1得点&2.1リバウンド。





ボブキャッツのルーキーが関節鏡手術。


 シャーロット・ボブキャッツのルーキーF、ショーン・メイが右ひざの関節鏡手術を受け、トレーニングキャンプを欠場することになった。
 バーニー・ビッカースタッフGMによると、故障の具合は軽症だという。
 メイは全体13位指名でボブキャッツ入りしたプレイヤーで、名門ノースカロライナ大出身。昨シーズンのNCAAファイナル4のMVPを獲得している。





9月14日(に更新)のニュース!

田臥がラプターズのキャンプに参加か!?

ブルズがピペンに敬意を表す。

スタックハウスは来シーズンもシックスマン?

A・ヘンダーソンの罪など。




田臥がラプターズのキャンプに参加か!?


 トロント・スターによると、トロント・ラプターズが田臥勇太にトレーニングキャンプへ参加を打診しているという。
 ラプターズはチームからのFA、オマー・クックをトレーニングキャンプに呼ばないことを決めたようで、代わりに第3のPGとして田臥の名があがった模様。
 「彼はいい仕事をしてくれたが、我々が望む方向ではなかった」
 チームのロブ・ボブコックGMはクックについてこうコメント。
 リーグ筋によれば、ラプターズのキャンプは10月4日からセント・キャサリンズのブロック大学で始まる。
 「私は彼の代表と話した、彼は我々が考慮している一人だ」
 とボブコック氏。
 ボブコック氏は他に2,3人のGをキャンプに呼ぶとしている。そのうち、誰かがレイファー・アルストン、ルーキーのホセ・カルデロンに次ぐGとしてのチーム入りを考えているようだ。
 この「2,3人」の中に、元シカゴ・ブルズのジェイ・ウィリアムズが入っていると、トロント・サンが報じている。





ブルズがピペンに敬意を表す。


 デイリー・ヘラルドは、シカゴ・ブルズがスコッティ・ピペンの背番号33を永久欠番とすると報じている。
 来シーズンの12月9日のハーフタイムに式典が行なわれると見られており、同報道によればその日のゲームは対ロサンゼルス・レイカーズ戦となるという。
 ピペンは1987年にシアトル・スーパーソニックスから、ドラフト当日の夜にトレードされブルズ入り。マイケル・ジョーダンと共に6度の優勝をシカゴにもたらした。





スタックハウスは来シーズンもシックスマン?


 Fort Worth Starによると、ダラス・マーベリックスはジェリー・スタックハウスに昨シーズンに続き、シックスマンとしてプレーすることを希望しているようだ。
 マブスはスターターのマイケル・フィンリーを特赦条項で放出したが、代わりにベテランGのダグ・クリスティを獲得している。





A・ヘンダーソンの罪など。


 クリーブランド・キャバリアーズとの契約が噂されるFAのF、アラン・ヘンダーソンがJFK国際空港に銃を持ち込もうとし、逮捕された件でESPNは、ヘンダーソンの罪が500ドルの罰金、10日間の地域奉仕活動ほどになるとしている。



 アトランタ・ホークスがウルグアイ人Cのエステバン・バティスタと契約。NBA初のウルグアイ人プレイヤーが誕生した。



 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがジョン・マクラウド氏とAC契約を結んだ。
 1973年のフェニックス・サンズにおいてHC職をスタートさせたマクラウド氏。ここ最近では、デンバー・ナゲッツの03-04シーズンのプレイオフ進出に貢献している。





9月13日(に更新)のニュース!

ヒートはペイトンと契約?
シャック、新ヒートに自信。

ナゲッツ、バックナー、D・ジョンソンも確保へ。




ヒートはペイトンと契約?
シャック、新ヒートに自信。

 マイアミ・ヘラルドは、FAのベテランGのゲイリー・ペイトンがマイアミ・ヒート入りを望んでおり、ヒートにも受け入れる可能性があると報じている。
 ヒートのパット・ライリー氏とペイトンのエージェントのアーロン・グッドウィン氏が会談を持ち、ペイトン側が会談の継続を求めているというもの。ペイトンはヒート入りとなった場合、スターターを務めるものと思われるジェイソン・ウィリアムスのバックアップに回ることに関して、問題はないとしている。
 チームのシャキール・オニールはペイトンのヒート入りを支持。また、土曜日には新しいメンバーの多いチームだが、自信をのぞかせた。
 「アントワン(ウォーカー)がより多くの3Pを決め、ジェイソン(ウィリアムス)がより多くの3Pを決めアシストをすることを補償するよ」
 とシャック。
 「『フラッシュ』(ドゥウェイン・ウェイドのこと)はより多くの得点をあげるだろう」
 ヒートはこのオフに、チームからエディ・ジョーンズ、デイモン・ジョーンズ、ラシュアル・バトラーを失ったが、代わりにアントワン・ウォーカー、ジェイソン・ウィリアムス、ジェイムス・ポージーを得た。シャックは、チームの3P%トップ3を失い、マイケル・フィンリーを獲得できなかったことに関して、不安がないことを言ってみせた。





ナゲッツ、バックナー、D・ジョンソンも確保へ。


 デンバー・ポストによると、デンバー・ナゲッツのキキ・ヴァンダウェイGMはアール・ワトソンとの契約が成立したが、チームのグレッグ・バックナー、ダマー・ジョンソンとの契約延長は結びたい、と考えている模様。



 クリーブランド・キャバリアーズのホームコート、「ガンド・アリーナ」が既報どおり、名称を「クイッケン・ローンズ・アリーナ」と変更することが明らかになった、とAP通信が報道。
 クイッケン・ローンズとは、キャバリアーズの新オーナー、ダン・ギルバート氏の経営する会社名。通称を「Q」とし、新名称の浸透をチームは図る模様。





9月12日(に更新)のニュース!

キャバリアーズはA・ヘンダーソンと契約か。

E・ハウスがサンズと契約。




キャバリアーズはA・ヘンダーソンと契約か。

 Plain-Dealerによると、FAのアラン・ヘンダーソンはクリーブランド・キャバリアーズと契約で合意した模様。
 それによると、複数のNBA関係者からの情報として、ヘンダーソンがキャバリアーズと1年&ベテラン最低保障給で契約するとしている。
 しかし、昨日もお伝えしたJFK国際空港に銃を持ち込もうとした件で、裁判中のヘンダーソン。シーズン前にこの問題をクリアしなければならない。





E・ハウスがサンズと契約。


 ESPNは、Gのエディ・ハウスがフェニックス・サンズと契約で合意した、と報じている。
 契約内容は2年180万ドルとしている。



 ソルトレイク・トリビューンによれば、ユタ・ジャズとデヴィン・ブラウンとの契約は2年500万ドルとのこと。





9月11日(に更新)のニュース!

キャバリアーズはA・ヘンダーソン獲得へ。

ヒートとS・アンダーソンが近く契約。

スパーズ、D・ブラウンを引き止めず。

ウルブズがA・カーターと契約。




キャバリアーズはA・ヘンダーソン獲得へ。

 ビーコン・ジャーナルは、クリーブランド・キャバリアーズの次のターゲットはアラン・ヘンダーソンだと報じている。
 ヘンダーソンは昨シーズン、3.5得点&4.5リバウンドをダラス・マーベリックスで記録。32歳で、10年のキャリアを誇るベテランFは、48分換算だと、オフェンシブ・リバウンドで昨シーズン、リーグ2位。
 しかし、ヘンダーソンは7月2日にニューヨークのJFK空港で銃の不法所持で逮捕された。





ヒートとS・アンダーソンが近く契約。


 サン・センチネルは、マイアミ・ヒートが近くシャンドン・アンダーソンとベテラン最低補償給で契約するだろうと報じている。
 また、ディモン・ジョーンズの代わりとして、Gの補強にここではエディ・ハウスの名をあげている。





スパーズ、D・ブラウンを引き止めず。


 ESPNは、サンアントニオ・スパーズがチームからの制限付きFA、デヴィン・ブラウンを引き止めることを諦めた、と報じている。
 スパーズは、ユタ・ジャズがブラウンに対して行なったオファーを呑まない限り、ブラウンを引き止めることは出来ず、これまでも引きとめないだろうとの見方が強かった。
 一方、ジャズはラジャ・ベルとフェニックス・サンズが契約に至ってから、Gの補強を強く望んでいた。





ウルブズがA・カーターと契約。


 ミネソタ・ティンバーウルブズがGのアンソニー・カーターと再契約を結んだ。
 カーターの昨シーズンの成績は2.7得点&2.4アシスト。



 日本初のプロバスケットボールリーグ、bjリーグの東京アパッチが元NBAプレイヤーのスコッティ・ピペンの甥、ウィリアム・ピペンと契約した。





inserted by FC2 system