8/21〜/31のニュース。






8月31日(に更新)のニュース!

N・V・エクセル、スパーズへ!

ロドマン、再び復帰を希望。

チャンドラー、ブルズのオファーに納得せず。

E・ジョンソン、バックスと契約。

ホークス、3選手と契約など。





N・V・エクセル、スパーズへ!

 特赦条項により、ポートランド・トレイルブレイザーズから放出されたニック・ヴァン・エクセルがサンアントニオ・スパーズと契約を結んだ。
 引退も囁かれたヴァン・エクセルだが、
 サンアントニオ・エクスプレス・ニュースなどによると、250万ドル前後での1年契約かと思われる。





ロドマン、再び復帰を希望。


 元NBAのスタープレイヤー、デニス・ロドマンがNBAへの復帰を目指し、シカゴ・ブルズのトライアウトを受けるようだ。
 「彼はカムバックしたいんだ」
 とロドマンのエージェント、ダレン・プリンス氏。
 ブルズのジョン・パクソンGMはプリンス氏から電話があったことは認めたものの、ロドマンに関してのコメントは拒否している。
 44歳のロドマン。昨シーズンも復帰を目指したが、どことも契約には至らなかった。





チャンドラー、ブルズのオファーに納得せず。


 シカゴ・トリビューンは、シカゴ・ブルズから制限付きFAとなっているタイソン・チャンドラーに対し、フィラデルフィア・76ersがサミュエル・ダレンバートに対して出したオファー(6年6400万ドル)に近いものをブルズがオファーしたが、チャンドラー側がこれに納得しなかった、と報じた。





E・ジョンソン、バックスと契約。


 昨シーズン、ミネソタ・ティンバーウルブズでプレーしたFAのアーヴィン・ジョンソンがミルウォーキー・バックスと1年契約を結んだ。





ホークス、3選手と契約など。


 アトランタ・ジャーナル・コンスティテューションは、アトランタ・ホークスがティロン・ルー、サリム・スタウダマイヤー、ジョン・エドワーズとそれぞれ契約を結んだと報じている。



 デンバー・ポストは、デンバー・ナゲッツが近くGのルイス・フロレスをウェイバー方式で放出するだろうと報じた。
 ルイスが放出された場合、ユタ・ジャズ、トロント・ラプターズが獲得に動くだろうともしている。(9/1訂正)



 デンバー・ナゲッツのダグ・モーACが前立腺ガンと診断された。トレーニングキャンプには参加できるようだ。





8月30日(に更新)のニュース!

フィンリー、今日にも行き先決定!?

ヒートがザービアックに興味!?

ジャズ、D・ブラウン獲得へ。
など。





フィンリー、今日にも行き先決定!?

 アリゾナ・リパブリックは、FAのマイケル・フィンリーが行き先を早ければ今日にも決めるのではないかと報じている。
 候補としては、フェニックス・サンズ、マイアミ・ヒート、サンアントニオ・スパーズ、ミネソタ・ティンバーウルブズの4チーム。
 「ロッキー・マウンテン・ニューズ」などによると、フィンリーのデンバー・ナゲッツ行きの可能性はなくなったようだ。
 そして、その中で最有力なのは、フェニックス・サンズだろうとされている。
 これまでは金銭面からマイアミ・ヒートが最有力とされてきたが、サンズからの熱烈な勧誘と、親友のスティーブ・ナッシュがいること、優勝に近いこと、ジョー・ジョンソンが抜けたことによるフィンリーの「位置」がしっかりとあることなどが理由だろうと思われる。
 なお、ナゲッツはこれを受け、既報どおりラトレル・スプリューエル獲得でいくものと思われる。





ヒートがザービアックに興味!?

 TwinCities.comは、マイアミ・ヒートがミネソタ・ティンバーウルブズのウォーリー・ザービアック獲得に興味を示していると報じている。
 しかし、ウルブズ側はこの噂を否定している。





ジャズ、D・ブラウン獲得へ。など。

 サンアントニオ・スパーズから制限付きFAとなっている、デヴィン・ブラウン獲得にユタ・ジャズが乗り出している、と「デザレット・ニュース」が報じている。
 ブラウンは生まれがソルトレイクシティ(ジャズの本拠地)であることからも、行き先の有力候補とされている。



 セントポール・パイオニア・プレスは、ニューオリンズ・ホーネッツがFAのトロイ・ベル獲得に興味を示している、と報じた。



 デザレット・ニュースは、トロント・ラプターズがユタ・ジャズから制限付きFAとなっているキース・マクラウド獲得に興味を示していると、報じた。





8月29日(に更新)のニュース!

ウルブズもフィンリー獲得へ動く。

ムトンボ、2006-2007シーズンで引退。

D・ディビス、正式契約。






ウルブズもフィンリー獲得へ動く。

 ミネアポリス・スター・トリビューンは、ミネソタ・ティンバーウルブズのケヴィン・ガーネットがチームのマイケル・フィンリー獲得の為、シカゴのフィンリーのもとを訪問したようだ。
 チームのジム・スタックGMは
 「マイアミ、フェニックス、サンアントニオに我々じゃないかというのが、印象だ」
 と話している。





ムトンボ、2006-2007シーズンで引退。

 AP通信は、ヒューストン・ロケッツと2年の再契約を結んだディケンベ・ムトンボが、この2年契約が終了する2006-2007シーズンを最後に引退することを表明した、と報じている。





D・ディビス、正式契約。

 デトロイト・ピストンズとディル・ディビスが正式に契約した。契約内容は既報では2年700万ドル前後と見られている。
 前回はまだ正式契約に至っていなかったのに、先走ってしまいましたが、今回はピストンズのオフィシャルサイトでも確認を取りましたので、間違いないと思われます。



 ダラス・マーベリックスが、ジョー・ブランティ氏、ローランド・ブラックマン氏とAC契約を結んだ。





8月28日(に更新)のニュース!

ムトンボ、ロケッツと再契約。

ソニックス、AC二人獲得。

ディバッツ、バイアウト?など。






ムトンボ、ロケッツと再契約。

 ヒューストン・ロケッツがベテランCのディケンベ・ムトンボと再契約を結んだ。
 昨シーズンは、15.2分で4得点&5.3リバウンド&1.26ブロックを記録。
 契約は2年契約、金額は明らかにされていない。





ソニックス、AC二人獲得。

 シアトル・スーパーソニックスは、ボブ・ヒル氏、ラルフ・ルイス氏がACに就任したと発表した。
 ヒル氏はコーチ暦30年以上。NBAでは1994〜96年の間、サンアントニオ・スパーズでHCを経験している。
 ルイス氏は昨シーズンまでNBDLでHCを勤め、チームをプレイオフに導いた。





ディバッツ、バイアウト?など。

 世界選手権アメリカ大陸予選で、アメリカはカナダに76-92で完敗した。



 PE.comによると、ロサンゼルス・レイカーズとブレディ・ディバッツとの間でバイアウト(契約の買取)がなされるのではないかと、報じている。



 ESPNが、ミネソタ・ティンバーウルブズがルーキーFAのドゥウェイン・ジョーンズと契約した、と報じている。





8月27日(に更新)のニュース!

サンズがジェイムス・ジョーンズ獲得!

スプリューエルがデンバーへ!?

スパーズ、トレーニングキャンプをダンカンの地元で。

ソンガイラ、すんなりブルズ入り?






サンズがジェイムス・ジョーンズ獲得!

 ISMは、フェニックス・サンズがインディアナ・ペイサーズからFAとなっていたジェイムス・ジョーンズをサイン&トレードで獲得した、と報じている。
 サンズは2008年ドラフト2巡目指名権を引き換えに、ジョーンズを獲得する。
 ジョーンズはペイサーズと一度、4年契約を結んでからサンズへトレードされるサイン&トレードの形を取った。契約金額は明らかにされていない。
 また、サンズはマイク・ダントニーHCと2年間の契約延長を結んだと発表した。





スプリューエルがデンバーへ!?

 デンバー・ポストによると、デンバー・ナゲッツがFAのラトレル・スプリューエル獲得に興味を示しているようだ。
 スプリューエル獲得に動いているとされていた、ヒューストン・ロケッツ、デトロイト・ピストンズが相次いでGを獲得(ロケッツがD・アンダーソン、ピストンズが制限付きFAのモーリス・エヴァンス獲得へオファー中)。その為、ナゲッツ入りの話が出たようだ。





スパーズ、トレーニングキャンプをダンカンの地元で。

 スポーツ・イラストレイテッドによると、サンアントニオ・スパーズが来シーズンのトレーニングキャンプをヴァージン諸島のビーチサイドにあるセント・トマス大学(the University of the Virgin Islands' beach-side campus on St. Thomas)で行なうとしている。10月4日から9日間行なわれる。
 ヴァージン諸島はチームの大黒柱、ティム・ダンカンの育った地である。
 「そこは確かにティム・ダンカンにとって非常に重要だろう。しかし、我々は本当にチームのために素晴らしい経験にあると思っている」
 とチームのR.C.ビューフォードGMがコメントしている。





ソンガイラ、すんなりブルズ入り?

 デイリー・ヘラルドは、シカゴ・ブルズが獲得を目指しているサクラメント・キングスから制限付きFAとなっているダリウス・ソンガイラだが、キングスが他チームのオファーにマッチさせないだろうとのことで、すんなりブルズ入りが決まりそうだと報じている。



 来年、日本で開催される「FIBAバスケットボール世界選手権」のアメリカ大陸予選で、米国チームは初戦のパナマ戦を94-72、続く第二戦のブラジル戦を96-94で勝利した。





8月26日(に更新)のニュース!

D・ディビス、2年700万ドルか。

D・ウィルキンスはソニックス残留!

マリク・アレン契約など。






D・ディビス、2年700万ドルか。

 昨日お伝えした、「デトロイト・ピストンズとディル・ディビスが正式に契約した。」との報道はまだ、正式なものではなかったようで、誤報でした。大変申し訳ありません。(日米の「Yahoo!」では正式に契約発表がなされたように報道されていますが、チームのオフィシャルサイトなどで確認したところ、まだ正式発表にまでは至っていないようです)
 ただ、契約はやはり濃厚なようで、AP通信によると2年700万ドル(728万ドル?)の契約となる見込みで、正式な発表も近くある模様。





D・ウィルキンスはソニックス残留!

 シアトル・スーパーソニックスは、ミネソタ・ティンバーウルブズがオファーシートにサインしているダミアン・ウィルキンスに対し、ウルブズのオファーにマッチさせ、ウィルキンスを残留させることを発表した。
 これを受け、ウルブズはドゥウェイン・ジョーンズをドラフト外から獲得した。





マリク・アレン契約など。

 シカゴ・トリビューンは、シカゴ・ブルズがFAのマリク・アレンと複数年契約で合意した、と報じている。
 ブルズはサクラメント・キングスから制限付きFAとなっているダリウス・ソンガイライ獲得も目指している、ともしている。



 デトロイト・ピストンズがサクラメント・キングスから制限付きFAとなっているモーリス・エヴァンスのオファーシートにサインした。
 キングスはエヴァンスを残留させたければ、7日以内にピストンズがエヴァンスに対して出したオファーを飲む必要がある。
 ちなみに、WANE-TVによると、ピストンズのオファーは3年450万ドルだという。



 これまで、マイアミ・ヒートが有力視されていたFAのマイケル・フィンリーの契約先だが、フェニックス・サンズ、サンアントニオ・スパーズの両チームも諦めた様子はなく、まだどこへいくかは予断を許さない状況だ。



 アクロン・ビーコン・ジャーナルは、アトランタ・ホークスがFAのジョン・エドワーズと年208万ドル(エージェント談)の2年契約を結んだと報じている。




 ダラス・スターによると、2008年のオリンピックで、アメリカ男子バスケットボールチームの指揮官にデューク大のマイク・クシジェフスキー氏の名が挙がっている、と報じた。





8月25日(に更新)のニュース!

チャンドラー、近くブルズと契約合意。

D・アンダーソン、D・ディビスが正式契約など。






チャンドラー、近くブルズと契約合意。

 シカゴ・トリビューンによると、制限付きFAのタイソン・チャンドラーとシカゴ・ブルズが近く契約で合意すると報じている。
 契約内容は6年6000〜6400万ドルとなる見込み。





D・アンダーソン、D・ディビスが正式契約など。

 先日お伝えしたヒューストン・ロケッツとデレク・アンダーソンが正式に契約。
 契約内容は既報どおり、年167万ドルでの2年契約の模様。アンダーソンは特赦条項でポートランド・トレイルブレイザーズから放出された為、今後2シーズンに1880万ドルを、ブレイザーズから受け取る。



 デトロイト・ピストンズとディル・ディビスが正式に契約した。



 シアトル・スーパーソニックスがチームからのFA、ヴィタリー・ポタペンコと再契約を結んだ。
 ポタペンコの昨シーズンの成績は3.6得点&2.4リバウンド。



 ダラス・マーベリックスのダーク・ノビツキーが来月に行なわれるヨーロッパ選手権と、その選手権前のドイツ、ギリシャ、グルジアの4カ国対抗戦とに、ドイツ代表として出場することが決まった。



 フェニックス・サンズがFAのマイケル・フィンリーと会談した。
 「素晴らしい会談だった」
 とはサンズのプレシデント、ブライアン・コランジェロ氏は話している。





8月24日(に更新)のニュース!

レイカーズはA・マッキーと契約し、もう一人G獲得へ。

D・ディカウはセルティックスへ!

サンズ、ジェイムス・ジョーンズ獲得を希望。

キャセール、正式にクリッパーズ入り。

R・トレイラー、E・グリフィンらが契約など。






レイカーズはA・マッキーと契約し、もう一人G獲得へ。

 「ロサンゼルス・タイムス」によると、フィラデルフィア・76ersから特赦条項により放出されたアーロン・マッキーがロサンゼルス・レイカーズと契約で合意した、と報じている。契約は2年500万ドル。契約内容については「フィラデルフィア・ディリー・ニュース」も同様に報じている。
 デレク・アンダーソン獲得に興味を示していたレイカーズだが、アンダーソンがヒューストン・ロケッツ入りが濃厚となったこともあってのことかと思われる。
 そのD・アンダーソンとロケッツの契約は年170万ドルでの2年契約にあるだろうと、されている。
 また、レイカーズはマッキーとの契約を受け、次のG探しに着手しているようで、名前の挙がっているのがジャネロ・パーゴとダン・ディカウの二人となっている。
 ちなみに、ディカウについては次のニュースでも報じているが、ボストン・セルティックス入りが固いようだ。





D・ディカウはセルティックスへ!

 ボストン・グローブは、ボストンを訪問しているFAのG、ダン・ディカウのセルティックス入りが近く決まるだろうと報じている。
 契約は年250万ドルの3年契約で、契約に必要なニューオリンズ・ホーネッツとのサイン&トレードも合意に達しているという。
 セルティックスのダニー・エインジ氏(バスケットボール部門のエグゼクティブ)はまだ詳細のつめがまだだとはしている。
 この取引に関するセルティックス側の放出プレイヤーなどの詳細はまだ明らかにされていない。





サンズ、ジェイムス・ジョーンズ獲得を希望。

 フェニックス・サンズはインディアナ・ペイサーズのジェイムス・ジョーンズ獲得に、アトランタ・ホークスから獲得したトレードエクセプションを早速使いたいとしている、とアリゾナ・リパブリックが報じた。ジョーンズ獲得にはペイサーズとのサイン&トレードが必要だと見られている。
 しかし、サンズはその前に、ジョー・ジョンソンがアトランタ・ホークスのメディカルチェックをパスし、トレードが正式にまとまる必要があるため、まだ動けずにいるようだ。
 このジョーンズにはニューヨーク・ニックスも獲得に動いていると見られている。





キャセール、正式にクリッパーズ入り。

 契約延長を求め、ロサンゼルス・クリッパーズ入り前のメディカルチェックを拒否している、とされたサム・キャセール。しかし、キャセールが態度を改め、クリッパーズ入りが正式に決まりそうだ。
 問題となった契約延長はチームのエイジン・ベラーGMが拒否したが、今週にもまた話し合われる見込み。





R・トレイラー、E・グリフィンらが契約など。

 NYポストによると、噂されていたニュージャージー・ネッツとロバート・トレイラーの契約が正式に合意した模様。



 デンバー・ナゲッツに1巡目20位で指名したジュリアス・ホッジが左ひざの関節鏡手術を受けた。全治3〜4週間の見込みだという。



 ESPNがオーランド・マジックがCのルーベン・ブーンチェ・ブーンチェと契約したと報じている。



 ミネソタ・ティンバーウルブズがチームからのFA、エディ・グリフィンと再契約した。





8月23日(に更新)のニュース!

D・アンダーソン、ロケッツへ!

フィンリーにスプリューエル。






D・アンダーソン、ロケッツへ!

 スポーツ・インストレイテッドは、FAのデレク・アンダーソンがヒューストン・ロケッツと契約するようだと報じている。
 トニー・ダッタ氏(アンダーソンのエージェント)が日曜日に明かしたもの。





フィンリーにスプリューエル。

 FAのマイケル・フィンリーは、いまだにサンアントニオ・スパーズ、フェニックス・サンズ、ヒューストン・ロケッツも考慮している、とされるが、それでも一番有力なのはマイアミ・ヒートだとされている。
 また、それを受け、FAのラトレル・スプリューエルはロケッツもしくは、デトロイト・ピストンズのどちらかにいくだろうとされている。
 しかし、上記のデレク・アンダーソンをロケッツが獲得することが確定すれば、スプリューエルはピストンズか?





8月22日(に更新)のニュース!

D・ディビス、ピストンズと契約へ!

S・アンダーソン、S・スミスはヒート残留を希望。
A・ウォーカーは身体検査で契約期間減か!?

ウルブズがウィルキンスとの再契約を検討。

ラプターズとボナー、契約。






D・ディビス、ピストンズと契約へ!

 「インディアナポリス・スター」は、FAのベテランFディル・ディビスがデトロイト・ピストンズと2年契約で合意間近だと報じている。
 ディビスはインディアナ・ペイサーズ残留を希望したが、金額面での折り合いがつかなかったようだ。
 ピストンズはインサイドの控えにアントニオ・マクダイスを擁している。しかし、オフェンス面では頼りに出来るマクダイスだが、ディフェンスではサイズのあるプレイヤーにマッチアップできなかった。
 ディビス獲得はその弱点を補強するものとなりそうだ。





S・アンダーソン、S・スミスはヒート残留を希望。
A・ウォーカーは身体検査で契約期間減か!?


 「マイアミ・ヘラルド」によると、マイアミ・ヒートからFAとなっているシャンドン・アンダーソンとスティーブ・スミスはチームと再契約を結びたいようだ。しかし、チームはFAのマイケル・フィンリー獲得を目指しており、アンダーソンとスミスとの契約は、その動向次第といわれている。
 そのヒート入りとなったアントワン・ウォーカーだが、ヒートの身体検査の結果、6年契約だったのが4年契約で残り2年はオプションになるのでは、とESPNが報じている。





ウルブズがウィルキンスとの再契約を検討。

 ミネソタ・ティンバーウルブズと契約かと思われた制限付きFAのダミアン・ウィルキンスだが、その「制限」先のシアトル・スーパーソニックスがウィルキンスとの再契約を検討している、と「Twin Cities」が報じている。
 契約は5年1500万ドル前後となる見込み。





ラプターズとボナー、契約。

 「The Union Leader」によると、近くトロント・ラプターズとマット・ボナーが2年400万ドルで再契約を結ぶ模様。


 ボストン・セルティックスがドラフト外から、ウィル・バイナムと契約した。





8月21日(に更新)のニュース!

ジョー・ジョンソンのトレード、無事成立。

クリスティ、ジョブが正式契約。

B・ナイト、ボブキャッツと再契約。

ブルズ、ハリントンと再契約。

D・ディカウが近くセルティックスと契約?






ジョー・ジョンソンのトレード、無事成立。

 アトランタ・ホークスとフェニックス・サンズとの間で、ジョー・ジョンソンのサイン&トレードを軸としたトレードが成立した。
 サンズはジョー・ジョンソンをサイン&トレードで放出。ホークスはボリス・ディアウと二つのドラフト1巡目指名権(一つは条件付)に、490万ドルのトレードエクセプションを放出した。ジョンソンの新しい契約は5年7000万ドルと見られている。
 ホークスはオーナーのスティーヴ・ベルキン氏がこのトレードに反対し、暗礁に乗り上げていたが、ベルキン氏がトレード賛成側のオーナーにチーム株を売却し、トレード成立となった。





クリスティ、ジョブが正式契約。

 ダラス・マーベリックスが、ダグ・クリスティとサガナ・ジョブと正式に契約を結んだ。





B・ナイト、ボブキャッツと再契約。

 シャーロット・ボブキャッツがチームからFAとなっていたブレビン・ナイトと再契約を結んだ。





ブルズ、ハリントンと再契約。

 シカゴ・ブルズがFAのオセラ・ハリントンと契約を結んだ模様。契約内容は初年度320万ドルでそれ以降はオプションとなっているよう。





D・ディカウが近くセルティックスと契約?

 ボストン・ヘラルドによると、ボストン・セルティックスとダン・ディカウは近く契約で合意する見込みだという。




inserted by FC2 system