NBA News          


6/1〜/10のニュース。

サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
スカイパーフェクトTV
放送予定は
こちら!

BSはこちら!




6月6日(月)の試合
ヒート 82 - 88
3-4
ピストンズ

6月4日(土)の試合
ピストンズ 91 - 66
3-3
ヒート

6月2日(木)の試合
ヒート 88 - 76
3-2
ピストンズ

6月1日(水)の試合
サンズ 95 - 101
1-4
スパーズ

5月31日(火)の試合
ピストンズ 106 - 96
2-2
ヒート

5月30日(月)の試合
スパーズ 106 - 111
3-1
サンズ





ゲーム結果及び、
順位表は
「Yahoo!スポーツ」
「Yahoo!Sports」より


6月10日(に更新)のニュース!

マジックがレイACを解雇。

D・ブラウン、ファイナル出場?



マジックがレイACを解雇。

 オーランド・マジックがアシスタントコーチのクリフォード・レイを解雇。
 これまで新しいHCであるブライアン・ヒルが自身のスタッフを連れてくるだろうと、思われる中、Fのドワイト・ハワードの成長に大きな役割を果たしたレイACは留まらせるものと見られていたのだが。



D・ブラウン、ファイナル出場?


 明日から始まる2005NBAファイナル。
 サンアントニオ・エクスプレス・ニュースによると、そのスパーズのF、デヴィン・ブラウンが練習に参加したが、グレッグ・ポポヴィッチHCによると復帰への準備は出来たとは言いがたいようだ。
 「ちらほらいいものは見て取れるんだ」
 とポポヴィッチHC。
 「私は彼をコートに戻す為の引き金を引くのには、まだどうかと思う。しかし、このシリーズにおいて、我々はそうせざるを得ないかもしれない」
 ブラウンは右足を痛め、カンファレンス・ファイナルではプレーしていない。
 スパーズはデトロイト・ピストンズのチャウンシー・ビラップス、リチャード・ハミルトン、テション・プリンスに対するディフェンスに、執拗なまでのピストンズ・ディフェンスに風穴を開ける役割として彼を必要とするかもしれない。





6月9日(に更新)のニュース!

スカイルズHCが契約延長!

76ersとジャズで指名権を交換。

元シューターのC・パーソン、ACに。




スカイルズHCが契約延長!

 シカゴ・ブルズとチームのスコット・スカイルズHCが4年の契約延長に合意した、とAP通信が報じた。金額は明らかにされていない。
 「安心している。それに、満足しているし」
 とスカイルズHC。
 「私は彼が帰ってきてくれることが嬉しいよ。
  フランチャイズにとって大きなことだ」
 とジム・パクソンGM。
 前にスカイルズHCが4年1700万ドルの契約を蹴ったと報じられたが、この時、スカイルズHCは金額だけが問題ではない、と強調していた。
 しかし、ジェリー・ラインズドルフオーナー、パクソンGMと会談を持つことで、それらの問題はクリアされたようで、最後には
 「10分で済んだよ」(パクソンGM)
 とチームとの関係は修復されたようだ。
 ブルズは今シーズン、大きな躍進を遂げ、47勝35敗でプレイオフ進出を果たし、Cのエディ・カリーを欠く中、プレイオフで久々の勝利を挙げるなど先につながるシーズンとなった。
 まだまだ、強豪への道は険しいシカゴだが、まずオフの出だしとしては順調、と言えるのではないだろうか。



76ersとジャズで指名権を交換。


 フィラデルフィア・76ersとユタ・ジャズとの間で、2巡目指名権の交換トレードが行われた。
 76ersはジャズから2005年の2巡目指名権(全体60位)を獲得。ジャズは76ersから将来の2巡目指名権を獲得することとなった。
 76ersはその上で、97年にデトロイト・ピストンズとの間で行われたトレードで、ピストンズ側に譲渡されることとなっていた「将来の2巡目指名権」を、このピストンズから獲得した2巡目指名権として、ピストンズへ放出した。
 97年のトレードは以下の通り。
 76ers獲得
  ・セオ・ラトリフ + アーロン・マッキー
 ピストンズ獲得
  ・ジェリー・スタックハウス + エリック・モントロス + 将来の2巡目指名権



元シューターのC・パーソン、ACに。


 インディアナ・ペイサーズがこれまで「スペシャル・アシスタント」としてチームに参加していたチャック・パーソン氏を、クリーブランド・キャバリアーズのHCとなったマイク・ブラウン氏の穴を埋めるべく、ACに任命した。





6月8日(に更新)のニュース!

ピストンズ、ファイナルへ!




ピストンズ、ファイナルへ!

 80−79、残り時間は1分。
 そこまで決めては返され、返しては決められる一進一退の攻防を続けてきた両チーム。
 それまでシャックが、FTを含め、4得点をヒートで連続してあげており、「ここもシャックか!?」と思われたが、ウェイドが右サイドからオフェンス開始早々にショット。
 これが外れ、R・ウォレスのティップインを許し、差は3点。続くオフェンスでヒートはD・ジョーンズがFTを1投外し、ビラップスは2投とも沈め、差は4点。シャックのFGで一本返すもビラップスが続くFT2投を沈め、4点差となり、タイムアウトもなく、3Pを外し、プリンスにファールするも、残り時間は1秒を切り、事実上のゲーム終了。
 4QまでピストンズのFT試投数は4と、ホームチームの強さを見せたが、4Q開始からたった52秒で3つのチームファールを犯すなど、もったいないミスもあり、FT決定数ではヒートの15に対し、ピストンズは11となった。
 出場さえ危ぶまれたD・ウェイドは前半を8得点で折り返したが、3Qに入り、難しいショットを連続で決め、3Qだけで10得点。あるいは、D・ウェイドというプレイヤーの歴史に燦然と輝くゲームとなるかも、と思ったのだが…。
 ピストンズの殊勲は何と言ってもリチャード・ハミルトン。
 48分でずっぱりで、FG11/16で22得点&7アシスト。
 一言で言うなら「タフ」。ボディチェックを受けても飛び上がり、マークマンをスクリーンを使いに使って振り切る体力。正直、ハミルトンはこれまでも一押ししてきたプレイヤーだが、ここまでのタフぶりを発揮するとは、想像の範疇を超えている。

 ピストンズは昨年の覇者として、サンアントニオ・スパーズとファイナルで対戦する。
 54勝のピストンズは、シーズン59勝のスパーズにホームコートアドバンテージを握られているが、ゲーム7を制したピストンズ。勝負がどちらに転ぶかは、まさに終わってみないとわからない。

 ちなみに、スパーズのT・ダンカンはシーズン後半から、プレイオフ序盤。足首の怪我で調子ができらなかったが、こちらはほぼ回復しているようだ。





6月7日(に更新)のニュース!

L・ブラウンHCの後は、サンダース氏!?




L・ブラウンHCの後は、サンダース氏!?

 クリーブランド・キャバリアーズのフロント入りが囁かれる、デトロイト・ピストンズのラリー・ブラウンHC。
 NYデイリー・ニュース紙によると、もしブラウンHCがキャブス入りとなった場合、後を受けて、ピストンズのHCとなると見られているのが、フィリップ・サンダース氏。チーム関係者が唯一あげている候補者だと言う。
 ネイト・マクミランHCの名前も浮上したそうだが、シアトル・スーパーソニックスとの契約がまとまりそうなこともあり、候補から消えたようだ。





6月6日(に更新)のニュース!

ゲーム6!

シカゴ、シアトルがHCと契約交渉。




ゲーム6!

 イースタンカンファレンス・ファイナル、ゲーム6。
 注目のドゥウェイン・ウェイドは私服で現れ、このゲームを欠場。
 ゲームはウェイドを欠くヒートのオフェンスが、中のシャックか、それとも外からのショットか、はっきりしすぎたものとなってしまい、ピストンズディフェンスに捕まり、66-91でピストンズの快勝。シリーズを3-3とし、両チーム共にファイナル進出へ王手をかけた
 インサイドの両ウォレスは決して、調子が良かったわけではないが、このシリーズ、オフェンスを引っ張るGのビラップス、ハミルトンが二人で38得点&13アシスト&7リバウンドを記録。
 完敗のヒートだが、シャックが36分間(ゲームが決まってからも使い過ぎた気もするが…)で24得点&13リバウンド&4アシストを記録し、回復をアピールしたことが明るい話題か。



シカゴ、シアトルがHCと契約交渉。


 ESPNが、シカゴ・ブルズがスコット・スカイルズHCに複数年契約をオファーしたが、合意には至らなかったと報じている。



 「ザ・ニュース・トリビューン」紙によると、シアトル・スーパーソニックスとチームのネイト・マクミランHCが、週末にも複数年契約で合意に達する可能性があると報じている。



 ミルウォーキー・バックスがドラフト1位指名にユタ大のC、アンドリュー・ボグット(Bogut)、ノースカロライナ大の1年生F、マーヴィン・ウィリアムズの名が挙がっている。





6月5日(に更新)のニュース!

罰金など。




罰金など。


 デトロイト・ピストンズのラシード・ウォレスがマイアミ・ヒートとのカンファレンス・ファイナル、ゲーム5で審判を批判し、不適切な言葉と使ったとして、NBAから2万ドルの罰金を科せられた。



 デンバー・ナゲッツのジョージ・カールHCが5月16日から18日のマーケット大学の練習に参加し、これがドラフト規定違反となり、NBAはチームに対し、20万ドルの罰金、カールHCには来シーズン3ゲームの出場停止処分を科した。



 ダラス・マーベリックスのG、マイケル・フィンリーがシーズン中悩まされた右足首を手術した。来シーズンのトレーニングキャンプには完治できる模様。



 マイアミ・ヒートのドゥウェイン・ウェイドはピストンズとのカンファレンス・ファイナルゲーム6への出場が微妙なようだ。





6月4日(に更新)のニュース!

ヒート、シリーズ王手!しかし、ウェイドが…。

G・マイカン氏、死去。




ヒート、シリーズ王手!しかし、ウェイドが…。


 イースタンカンファレンス・ファイナル、ゲーム5。
 マイアミ・ヒートvsデトロイト・ピストンズのゲームは、シャキール・オニールがファールトラブル、ドゥウェイン・ウェイドが3Qに右わき腹のあたりを抑え、途中退場すると言うアクシデントの中、ヒートがインサイドではアロンゾ・モーニングが、アウトサイドではラシュアル・バトラーが要所で踏ん張りを見せ、ヒートが88-76で快勝。ヒートが3-2とし、ファイナル進出へ王手をかけた。
 ピストンズもこのウェイドの退場を機に、一気に12-2と走り、差を縮めようとするが、シャック&アロンゾの二人が代わる代わる出てきては、インサイドで攻撃を仕掛け、追撃をかわした。
 ヒートでは徐々に太ももの調子が良くなってきているのか、調子を上げてきているシャキール・オニール。他では久々にユドニス・ハスレムがジャンプシュートにインサイドにと、地味ながらチームの望む活躍をし、勝利に貢献した。
 しかし、ヒートはウェイドが4Qスタートからはコートに戻ったものの、すぐロッカールームへ下がってしまい、次に不安の残るゲームとなった。
 ピストンズでは、ラシード・ウォレスがファールトラブル&テクニカルで精彩を大きく欠き、ベンチ陣もアントニオ・マクダイスのオフェンスリバウンド6を除けば、力を発揮できたとはいえなかった。
 こういうゲームで度々、チームを救ってきたリチャード・ハミルトンだが、今回は当たりの強いヒート・ディフェンスの前に、果敢に攻撃を続けたが、得点には結びつかなかった。



G・マイカン氏、死去。


 元NBAプレイヤーのジョージ・マイカン氏が、現地時間1日夜、アリゾナ州スコッツデールの病院で亡くなった。享年80歳。
 マイカン氏は「ジェントル・ジャイアント(優しい巨人)」と呼ばれた当時としては大柄な208センチのセンター。
 ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)のシカゴ・アメリカン・ギアーズから現在のレイカーズの前身であるミネアポリス・レイカーズに入団。レイカーズがNBA入り後、5度の優勝をチームにもたらし、自身もMVP、オールスターMVPを獲得。5年連続での(50〜54年)オールNBAファーストチーム入りも果たしていた。
 1996年にNBA創設50周年を記念して、歴代のプレイヤーから選ばれた「NBA50グレイテスト・プレイヤー」にも選ばれている。
 NBA通算で、439ゲームに出場し、23.1得点&9.5リバウンド&2.8アシストを記録。
 マイカン氏の死去を受け、マイアミ・ヒートのシャキール・オニールが、ピストンズとのゲーム5後、
 「マイカン一家に哀悼の意を表したい」
 と一家への援助(直訳では「お葬式の代償を」となっている)を申し入れた。
 テリー・マイカン氏はオニールに対し、感謝したが、援助を受けるかどうかは、母次第だとコメント。
 「彼と、私の父は親友だったから」
 と二人の関係を話すマイカン氏の息子さん。

 「彼は偉人だった。我々は多くの、多くのことを話し合った」(オニール)

 「率直に言って、ジョージ・マイカンなくして、今日のロサンゼルス・レイカーズなかっただろう」(レイカーズのジェリー・バスオーナー)

 「彼の後を追った全てのビックマンのモデルとなった。
  偉大なプレイヤーであると同時に本当に本物の人間だった。彼が今日のゲームを作った」(ヒートのパット・ライリー氏)





6月3日(に更新)のニュース!

スパーズ、ファイナルへ!
サンズ、敗退。




スパーズ、ファイナルへ!
サンズ、敗退。


 ウェスタンカンファレンス・ファイナル。

 遂に、といった感じのフェニックス・サンズの敗退。
 アマレ・スタウダマイヤーが42得点&16リバウンド、スティーブ・ナッシュが21得点&10アシスト。
 スパーズはエマニュエル・ジノビリが19得点、トニー・パーカーが18得点とやや抑え気味に出来たが、ティム・ダンカンが31得点&15リバウンド。ベンチスコアでもサンズの10に対し、スパーズは20。

 勝ててもおかしくなかったゲーム。しかし、負けるべくして負けたシリーズ。

 サンズは現有戦力の多くが来シーズンもチームと契約が残っている。
 前にファイナル進出を果たしたのが1992-93シーズン。フェニックス・サンズは翌シーズン、優勝へ向け動き出そうとしたが、エースのチャールズ・バークリーの腰の故障から不本意なシーズンを送ることとなった。怪我の一方、「サンズ」と言う特有のスタイルに多くのチームが適応していった、と言うのも確かにあった。A.C.グリーンを獲得し、優勝へ向かった前回の「強豪サンズ」。果たして、今度の「強豪サンズ」がどういう次の手を打ってくるのか、注目したい。
 ゲーム4、勝利後、報道する側の多くが「一矢報いた」とする中、ここでは微かな希望に掛けてそう言う言葉は使わなかったんですが…。



 クリーブランド・キャバリアーズがマイク・ブラウン氏と正式にHC契約を結んだ。





6月2日(に更新)のニュース!

ピストンズがシリーズをタイに!

レッド、チームが1位指名権獲得も、再契約確定とはいかず。

キャブスのフロント人事、続報。




ピストンズがシリーズをタイに!


 イースタンカンファレンス・ファイナル、ゲーム4。
 シャキール・オニールが徐々によくなってきているように見えるヒートだが、今日はピストンズのオフェンスを止めることができなかった。
 ハミルトンが28得点&8アシスト、R・ウォレスが20得点をあげ、ビラップスはターンオーバー0で7アシストに17得点。
 このターンオーバーがヒートの10に対し、ピストンズは6。加え、アシストが17-27とパスがいい形で回ったことが数字に現れた。
 ゲーム3ではピストンズがヒート・ディフェンスの前に、オフェンスが機能しきらず、苦しい状況でビラップスにボールが回り、苦しいショットを強いられていたが、今日は全く逆でウェイドが苦しいショットを強いられた。
 徐々にだが、マシになってきていると言われるシャックだが、今日は12得点&5リバウンドに、前のゲームで終盤、しっかり決めて見せたFTも今日は4/10。
 シリーズはこれで2-2のタイ。やはり、このカードは期待通り、すんなり決まってはくれなさそうだ。



レッド、チームが1位指名権獲得も、再契約確定とはいかず。


 「Journal Sentinel」によると、ミルウォーキー・バックスがドラフト1巡目1位指名権を得たことは大きいが、それはマイケル・レッドをチームに留まらせることを確約するものではないようだ。
 「1位指名権を持っていることは素晴らしいことだ」
 とは、エージェントのケビン・ポストン。
 「それがマイケルに影響を及ぼすかどうかは分からない。それがネガディブに働くとは思えないけどね。それが彼がバックスとサインすることを意味するか、だって?それは私は知らないから、私から言うことはできないね」



キャブスのフロント人事、続報。

 クリーブランド・キャバリアーズのGM候補として、新たに元キャブスのF、ダニー・フェリー氏(現サンアントニオ・スパーズのバスケットボール部門の責任者 英語ではdirector of basketball operations)の名前が挙がっている。
 また、ピストンズでプレイヤー人事の責任者、スコット・ペリー氏のアシスタントGM就任も噂されている。





6月1日(に更新)のニュース!

サンズ、1勝!

L・ブラウンHC、キャブスのフロント入りを承認!?




サンズ、1勝!


 ウェスタンカンファレンス・ファイナル。ゲーム4。
 今日のゲーム、ジョー・ジョンソンはブルース・ボーウェン相手にFG10/15で26得点を稼ぎ、スティーブ・ナッシュは17得点&12リバウンドと頼もしい活躍を見せ、ベンチの二人(J・ジャクソン、S・ハンター)は二人でFG5/5で12得点をあげ、勝利に貢献した。
 しかし、ゲームを決めたのは紛れもなく、アマレ・スタウダマイヤーだった。
 4Q終盤、リードがあったにも関わらず、ダンカンのFT、ボーウェン&オーリーの3Pで一気に差を詰められ、1点差に詰め寄られる。
 だが、ここで踏ん張りを見せたのがスタウダマイヤー。オフェンスでスパーズの二人がかりのスクリーンアウトを押し退け、ショットを沈めれば、ディフェンスではゴール下からのダンカンのダンクを完全にブロック。このプレーが決定打となり、サンズは見事逃げ切り、シリーズ初勝利を挙げた。



L・ブラウンHC、キャブスのフロント入りを承認!?


 ESPNによると、デトロイト・ピストンズのラリー・ブラウンHCが今シーズン終了後、クリーブランド・キャバリアーズのプレシデント(バスケットボール部門のトップ)就任への要請を受けるだろう、と周囲の人間に漏らしていると報じた。
 シーズン中の発表は、キャブス側が他の候補への交渉もあるとして、ブラウンHCをせかしたのではないか、ともしている。
 コーチ職から、フロント入りは健康上の理由が大きいとしており、同じ理由からキャブスのフロント入りもどうなるかわからないとしている。
 ただ、ESPNはピストンズ残留もまだありえるとしており、「記者会見で正式に発表するまでキャブスの関係者は眠れない夜をすごすことになるんじゃないか」としている。
 また、キャブスの次期HCだが、既報の通り、マイク・ブラウン氏でほぼ決まりとなる模様。



 高卒でNBA入りを目指すGのジェラルド・グリーンが、ドラフトへ向けエージェントと契約した。エージェントはアトランタに拠点を置く、カフマン・スポーツ・マネージメントのアンドリュー・ベイ氏。
 グリーンは上位14位以内での指名が予想される6-8のG。















↑ 過去のニュースはこちらから。



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


inserted by FC2 system