NBA News          


8/1〜/10のニュースです。


スカイパーフェクトTV
放送予定はこちら!

BSはこちら!














ゲーム結果及び、
順位表は
「Yahoo!スポーツ」より

8月10日(に更新)のニュース!

T・ハドソン、移籍か!?



T・ハドソン、移籍か!?

 ミネソタ・ティンバーウルブズのバックアップPG、トロイ・ハドソンはチームとの契約延長交渉を一時完了したかに思われたが、NBAから待ったがかかった。
 その契約は2100万ドルの6年契約で、成功報酬も含むと総額3700万ドルとなるもの。
 この事態を受け、アトランタ・ホークスにシアトル・スーパーソニックスが獲得に名乗りを上げている。



 アメリカ代表がトルコ代表に79-67で勝利。しかし、トルコはオリンピック予選を通過できなかったチームで、勝利にも関わらず、相変わらずメディアの評価は厳しい。



 ユタ・ジャズの制限付きFAのモー・ウィリアムスがミルウォーキー・バックスと550万ドルの3年契約を結んだ。ジャズがウィリアムスを引き留めたければ15日以内に上記契約を飲む必要がある。





8月9日(に更新)のニュース!

ライリー復帰の噂。が、本人は否定。



ライリー復帰の噂。が、本人は否定。

 マイアミ・ヒートのパット・ライリーGMに最前線復帰の噂がまた立っている。
 80年代、伝説のセンターのカリーム・アブドゥル・ジャバーを指揮しリーグをマジック・ジョンソンと共に席巻したライリー。
 しかし、当のライリーは噂を否定。
 「私がカリームでしたように、若いコーチにもシャキールと共に成長して欲しい。私はここでGMになったんだ。スタンを助けるつもりだ。」
 一方のスタン・ヴァン・ガンディHCは
 「それ(現場復帰)に関してパットが私に何か言ったことは無い。私も尋ねたことも無いよ。」
 とコメント。
 やはり、ライリーのHC復帰は無いのだろうか・・・。



 ユタ・ジャズの制限付きFA、モーリス・ウィリアムスとミルウォーキー・バックスが契約した。ジャズがウィリアムスを引き留めたければ、バックスとの契約を15日以内に飲む必要がある。





8月8日(に更新)のニュース!

ペイトン、フォックスがセルティックスへ移籍!



ペイトン、フォックスがセルティックスへ移籍!

 ロサンゼルス・レイカーズとボストン・セルティックスとの間で5人が絡むビックトレードが成立した!
 レイカーズはクリス・ミーム&マーカス・バンカス&チャッキー・アトキンスに将来のドラフト2順目指名権を獲得し、セルティックスはゲイリー・ペイトンとリック・フォックスに加え条件付きドラフト1巡目指名権と現金を獲得した。

 セルティックスはペイトン、フォックスの契約が来シーズンいっぱいで、来シーズン勝負してみて契約。駄目でも来オフへ向けてサラリーを抑え、チーム再建を進めたいとの考えでも、間違ったトレードではないかと。
 レイカーズはコービー、オドム、B・グラント、ディバッツと得点力のあるメンバーが揃い、PGに求めるのは外からのオフェンスのサポートとディフェンス。獲得したアトキンスは昨シーズン、セルティックスへ移籍してからの24ゲームで3P%・35.1%を記録。得点も12.0得点を記録しており、ディフェンスでも定評がある。ともに獲得したクリス・ミームも年齢的に出場時間が制限されるであろうディバッツの良きバックアップとして働いてくれるだろう。
 要するにレイカーズはやや戦力的にプラス、セルティックスは戦力のやや増。
 セルティックスもポール・ピアース、リーフ・ラフレンツ、リッキー・ディビスにペイトン、フォックス。昨シーズンまでならファイナル進出も期待できたかもしれないメンバーだが、ファイナルへ行くにはインサイドにもう一枚必要かもしれない・・・。



 マイアミ・ヒートがディモン・ジョーンズと契約した。契約内容は明らかにされていない。



 アメリカ代表がセルビア・モンテネグロ代表に78−60で勝利した。





8月7日(に更新)のニュース!

契約情報多数!
クロフォード、ニックスへ!
ジェファーソン契約延長!
ストヤコビッチ、トレード志願!など。



クロフォード、ニックスへ!

 ニューヨーク・ニックスとシカゴ・ブルズとの間で大型トレードが成立した。
 ニックスは熱望していたジャマール・クロフォードにジェローム・ウィリアムスを獲得し、ブルズはディケンベ・ムトンボ&オセラ・ハリントン&フランク・ウィリアムス&セザリー・トリバンスキーを獲得した。
 昨シーズン、17.3得点を記録しブレイクしたクロフォードはニックスがエリック・ダンピアーとともに獲得に奔走していたのが実った形。クロフォードは制限付きFAだった為、7年5600万ドルでブルズと契約直後の「サイン&トレード」の形を取っている。



ストヤコビッチ、トレード志願!など。

 AP通信は、サクラメント・キングスの「外のエース」、ペジャ・ストヤコビッチがトレードを希望している、と伝えた。



ジェファーソン契約延長!

 ニュージャージー・ネッツがリチャード・ジェファーソンと6年7800万ドルで契約延長に合意した、と発表した。
 また、FAのF、エリック・ウィリアムもネッツと3年1200万ドルで合意した、と「ESPN」が報じた。
 さらにFAのロン・マーサーとも契約が噂されており、ネッツはジェイソン・キッドを納得させる為にも補強に奔走している模様。



 サンアントニオ・スパーズがFのロバート・オーリーと再契約した。



 FAのPF、ロバート・トレイラーがクリーブランド・キャバリアーズと契約した。契約内容は明らかにされていない。
 トレイラーは2000-2001シーズンまでをキャバリアーズでプレー。
 「体重さえ絞れれば大成するのに・・・」
 と言われ、ドラフト会場にスマートな姿で現れ周囲を驚かせたのは遠い昔。
 高いポテンシャルを感じさせながら、未だに203センチの身長に対し体重は129キロ。FG50.5%は立派だが、アベレージ5.1得点&3.7リバウンドで満足してしまうのか。個人的には準オールスター級プレイヤーへの変貌を期待したいが。



 先日、獲得したばかりのF、デリック・コールマンをデトロイト・ピストンズがウェイバー方式で解雇に乗り出すかも知れない。
 ピストンズ側は昨シーズンのルーキー、ダルコ・ミリシッチのプレイタイムを確保したい考えがあるようで、その為コールマンは解雇されるのではないかとの憶測が出ている。



 FAのトニー・クーコッチが割くシーズンの所属チーム、ミルウォーキー・バックスと1年の再契約を結ぶだろうと見られている。
 FAのマイク・ジェイムスはバックスと契約した。





8月6日(に更新)のニュース!

ピストンズと76ersでトレード!

ハッセン、ウルブズ残留。
そしてザービアックがブレイザーズ?



ピストンズと76ersでトレード!


 デトロイト・ピストンズとフィラデルフィア・76ersとの間でトレードが成立。
 ピストンズはデレク・コールマン&アマレ・マカスキルを、76ersはコーリス・ウィリアムソンと金銭をそれぞれ獲得した。



ハッセン、ウルブズ残留。
そしてザービアックがブレイザーズ?

 ポートランド・トレイルブレイザーズと契約に合意していた制限付きFA、トレント・ハッセンが昨シーズンの所属チームであるミネソタ・ティンバーウルブズがブレイザーズとの契約内容を飲み、強制的にチーム残留が決まった。
 そのウルブズはウォーリー・ザービアックでブレイザーズとシャリーフ・アブドゥル・ラヒム獲得を噂されている。



 FAのヴィン・ベイカーは昨シーズンの所属チームであるニューヨーク・ニックスと再契約するだろうと見られている。



 FAのサマキ・ウォーカーがワシントン・ウィザーズと契約した。


 昨シーズンまでロサンゼルス・レイカーズのACを勤めたジム・クレモンス氏はニューオリンズ・ホーネッツのACとして契約した。


 アメリカ代表がドイツ代表に80−77で辛勝した。


 昨日お伝えしたダラス・マーベリックスとアトランタ・ホークスのトレードで、ダラスはアントワン・ウォーカーに加え、一巡名指名権も一緒にトレードに出した模様。





8月5日(に更新)のニュース!

ウォーカー、トレード!

アメリカ代表、大敗!



ウォーカー、トレード!



 ダラス・マーベリックスとアトランタ・ホークスとの間で2:1のトレードが成立。
 アントワン・ウォーカーがホークスへ、ジェイソン・テリー&アラン・ヘンダーソンがマーベリックスへそれぞれ移籍した。
 マブスはスティーブ・ナッシュの穴を埋めるべく、PGを熱望しており、J・キッド獲得の噂もあったが、どうやらこれでその線はなくなりそうだ。



 ニューオリンズ・ホーネッツがFAのF、ロドニー・ロジャーズと契約。期間、年数は明らかにされていない。
 ロジャーズは1999-2000シーズンにシックスマン・アワードを受賞し、昨シーズンもネッツでベンチから出場し活躍。7.8得点に32.9%の3P%を記録していた。



アメリカ代表、大敗!

 アテネ五輪へ向けての練習試合が現地で行われ、アメリカ代表はイタリア代表に78-95で大敗した。
 アメリカ代表はリバウンドで37-19と圧倒しながら、イタリア代表に15本の3Pを決められると言う、国際ルールならではのやり方で、敗れる形となった。



 FAのオマー・クックがシャーロット・ボブキャッツと契約した。

 ロサンゼルス・レイカーズがスラヴァ・メドベデンコと再契約した。契約内容は明らかにされていないが、2年契約ではないかとの噂あり。

 ローレン・ウッズがトロント・ラプターズと2年契約を結んだ。





8月4日(に更新)のニュース!

ダラス、キッド獲得へ動く。

オーグモン、マジックへ。

クワミ・ブラウン、骨折。

開幕は11月2日に決定。



ダラス、キッド獲得へ動く。

 ダラス・マーベリックスがニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッド獲得に動いている。
 PGスティーブ・ナッシュがフェニックス・サンズへ移籍してしまった以上、PGの補強はチームの必須課題。ネッツは先日お伝えしたとおり、リチャード・ジェファーソンとの契約延長交渉に入る一方、経費を削減したいとも考えており、まだ5年9000万ドルの契約を残すキッドの放出はありえなく話でもない。
 トレードの噂が挙がっているのが、最近獲得したカルヴィン・ブース(契約残3年1900万ドル)、ジェリー・スタックハウス(3年2250万ドル)、タリック・アブドゥル・ワヒド(3年2200万ドル)、トニー・デレク(2年650万ドル)、クリスチャン・レイトナー(1年618万ドル)の以上5名。
 しかし、マブスはここまでシャキール・オニール、ヴィンス・カーターなどの獲得にも噂の挙がったチーム。本命はどこにあるのか?
 「主に名前の挙がっている全てのプレイヤーに興味がある」
 とドン・ネルソンHC。
 「ディフェンスが良くなり、ロスターを改善し、プレイオフで実績を上げることが出来るなら興味がある」
 果たして、真意はどこにあるのか。意外とネルソンHCにもわかっていないのではないだろうか・・・。



オーグモン、マジックへ。

 オーランド・マジックがベテランFのすティシー・オーグモンと契約した。
 契約内容は明らかにされていない。



クワミ・ブラウン、骨折。

 ワシントン・ウィザーズのF、クワミ・ブラウンがビックアップゲーム中に右足を骨折した。近く手術が行われる予定。
 開幕、キャンプなど来シーズンへの出場には影響は無い模様。



開幕は11月2日に決定。

 来シーズンの2004-2005シーズンが11月2日に開幕することがNBAより明らかにされた。
 気になるロサンゼルス・レイカーズvsマイアミ・ヒート戦はクリスマスの12月25日にレイカーズのホームコートで行われることになった。





8月3日(に更新)のニュース!

噂を二つ。



噂を二つ。

 ニュージャージー・ネッツがチームの主軸として期待を込め、リチャード・ジェファーソンにジェイソン・コリンズとの契約延長交渉を開始する模様。
 キッド引止めにも現有戦力の保持は最低必要条件。チームはキッドをトレードに出さずに済む方法を考え出そうとしている!?



 デンバー・ナゲッツのキキ・ヴァンダウェイGMがスウィングマン獲得へ向け動いているようだ。
 噂が挙がっているのがフェニックス・サンズのジョー・ジョンソンもしくはカーシー・ジャコブソンの名前が挙がっている。両プレイヤーはサンズがオフにクウェンティン・リチャードソンを獲得したことからチームがトレードに出す可能性も確かにある。





8月2日(に更新)のニュース!

アメリカ代表、白星。

ウェスト、ダンピアー獲得へ自信。



アメリカ代表、白星。

 アテネオリンピック、アメリカ代表がプエルトリコとのエキシビジョンゲームに96−71で勝利した。
 アレン・アイバーソン、ラブロン・ジェームス、アマレ・スタウダマイヤーの3名は遅刻でラリー・ブラウンHCから出場停止処分を科せられ出場しなかった。
 「彼らは規則を破ったんだ。私たちはチームなんだから。」
 とラリー・ブラウンHC。
 アイバーソンはこれを受け、
 「5分も遅刻していない。」
 と主張しているが、時間の長短が問題ではない気もするが・・・。



ウェスト、ダンピアー獲得へ自信。

 メンフィス・グリズリーズのジェリー・ウェストGMが電話でのインタビューに答え、夏の間続けているエリック・ダンピアー獲得交渉について語った。
 「(交渉している夏は)楽しんでいる。忍耐力も失っていない。執拗でなければならないしね。」
 ストロマイル・スウィフトを軸に交渉していると見られているが、契約の詳細にウェストは語ろうとしなかった。
 「私が語れることの全ては私たちがまだ働きかけている、と言うだけだ。」

 「私たちがこの件をまとめる為に多くの協力を必要としている。我々の仲間、エージェント、他のチームなど。何もはっきりとは見えてきていない。しかし、私たちは(獲得の候補として)有力です」
 サラリーではアトランタ・ホークス、本人の希望としてはニューヨーク・ニックスが有力視されている難しい状況の中、グリズリーズを真の強豪とする為、必要なダンピアー獲得。敏腕GM、ジェリー・ウェストGMが果たしてどう獲得へ結びつけるか!?



 トロント・ラプターズがモリス・ピーターソンを正式に3年1500万ドルでチームに残留させた。



 余談ですが、サンアントニオ・スパーズのエマニュエル・ジノビリが結婚しました。





8月1日(に更新)のニュース!

モーニング復帰!?



モーニング復帰!?

 ニュージャージー・ネッツに所属し、昨シーズン引退したアロンゾ・モーニングに復帰の噂が持ち上がっている。
 しかし、エージェント、チーム関係者などは噂を否定。ネッツも昨シーズンと状況が一変し、復帰できたとしても喜ばれるかどうかも微妙かもしれない・・・。



 ポートラント・トレイルブレイザーズのルーキー、ビクター・カーヤパ(Khryapa)が7月始めに左足を故障。水曜日に手術し、手術は成功したものの初のシーズンとなる2004-2005シーズンは全欠する見込みとなった。



 フェニックス・サンズに移籍したスティーブ・ナッシュがインタビューに答え
 「本当はダラスに残りたかった。ただ、フェニックスが私をより必要としてくれたからここへ来た。」
 とコメントを出した。







↑ 過去のニュースはこちらから。



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


inserted by FC2 system