NBA News        

5/21〜/31のニュース!


スカイパーフェクトTV
放送予定はこちら!

BSはこちら!


5月29日の試合
ティンバーウルブズ 98-96
終了

2-3
レイカーズ

5月28日の試合
ピストンズ 68-83
終了

2-2
ペイサーズ
5月27日の試合
レイカーズ 92-85
終了

3-1
ティンバーウルブズ

5月26日の試合
ピストンズ 85-78
終了

2-1
ペイサーズ

5月25日の試合
レイカーズ 100-89
終了

1-1
ティンバーウルブズ

5月24日の試合
ペイサーズ 67-72
終了

1-1
ピストンズ

5月23日の試合
ティンバーウルブズ 89-71
終了

1-1
レイカーズ

5月22日の試合
ペイサーズ 78-74
終了

1-0
ピストンズ

5月21日の試合
ティンバーウルブズ 88-97
終了

0-1
レイカーズ

5月20日の試合
ピストンズ 90-69
終了

3-4
ネッツ

5月19日の試合
ティンバーウルブズ 83-80
終了

4-3
キングス


ゲーム結果及び、
順位表は
「Yahoo!スポーツ」より

5月31日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!キャセール出場せず!

J・オニールにJ・ティンズリーは次のゲーム出場か。



今日のゲーム!

 ウェスタン・カンファレンスのファイナル、ゲーム5はミネソタ・ティンバーウルブズが98-96でロサンゼルス・レイカーズを破り、シリーズ成績を2勝3敗とした。
 注目されたウルブズのサム・キャセールは結局、今日のゲームには出場しなかった。代わりにチームに貢献したのがプレイオフに入り、その存在感を遺憾なく発揮しているフレッド・ホイバーグと、ここ数試合頑張りを見せているウォーリー・ザービアック。それぞれ、14、11得点を挙げ、30得点&19リバウンドのKGに28得点のスプリューエルをサポートした。
 続きはこちらで。



J・オニールにJ・ティンズリーは次のゲーム出場か。

 イースタン・カンファレンス、ゲーム4において左ひざを捻挫したペイサーズのジャーメン・オニール、4Qを太腿の裏に足首を痛めたジャマール・ティンズリーの両プレイヤーは危ぶまれたゲーム5へは出場するだろうと、AP通信が伝えた。





5月30日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

キャセール、出場は微妙!



今日のゲーム!

 イースタンカンファレンスのカンファレンス・ファイナル。インディアナ・ペイサーズvsデトロイト・ピストンズのゲーム4。セミファイナルまで好調だったジェフ・フォスターがこのカンファレンス・ファイナルではピストンズのフロントコート相手に苦戦。そこでなんと、かつてファイナルでレイカーズ相手に驚異的な3Pショットで奮闘したオースティン・クロージャーをCのスターターとして起用。
 リック・カーライルHCの目論見はフォスターでは外へ広がりきらないピストンズディフェンスを広げること。それがまんまとはまり、クロージャーは外からの得点を中心に14得点を記録。リバウンドに開いた穴はJ・オニールが13リバウンド、R・アーティストが10リバウンドとカバーした。
 一方、ピストンズはR・ハミルトンが22得点、C・ビラップスが21得点とバックコートでは奮闘するも、T・プリンス、R・ウォレス、B・ウォレスのスターター3人でFG・5/27で11得点と振るわず。
 結果、83-68でペイサーズが快勝し、シリーズ成績を2勝2敗のタイとした。



キャセール、出場は微妙!

 ミネソタ・ティンバーウルブズのG、サム・キャセールがシリーズ成績1勝3敗と崖っぷちに立たされているロサンゼルス・レイカーズとのカンファレンス・ファイナルのゲーム5に出場するかどうかが、微妙なようだ。
 ゲーム4もベンチスタートで5分の出場に止まったキャセール。負ければ今シーズンの最終ゲームとなってしまうゲーム5。
 「(29日は)アリーナに行って、プレーするつもりで準備をする。自分はチームのためここにいる。もし痛みがなければチームの勝利に貢献できるチャンスがあるのに…」(キャセール。ISMより)
 心に体がついてくるか。大きなキープレイヤーとなるキャセールなだけに、シリーズの行方に大きく関わる出場、不出場。果たして!?



 昨日お伝えしたバイロン・スコット氏のニューオリンズ・ホーネッツHC就任が正式に発表された。



 2004NBAドラフトで一順目一位指名権を獲得したオーランド・マジックがその指名権を含めたトレードを画策している、と言われている。一方、その指名権での指名が噂されているイメカ・オカフォは「オーランドはプレーするのにいい場所です」とコメントしている。「しかし、このことについて(トレードなどの噂があるが)誰も真実を知らない」ともコメントし、期待とともに不安も感じていることを明かしている。





5月29日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

B・スコット氏がホーネッツHCに!など。



今日のゲーム!

 今日行われたカンファレンス・ファイナルのゲーム3。ミネソタ・ティンバーウルブズvsロサンゼルス・レイカーズ。ウルブズのサム・キャセールがベンチスタートにまわり、まともに出場できずダリック・マーティンがスターターを勤めた。
 ゲームはKGvsレイカーズの面々と言う展開。ベンチスタートのザービアックが奮闘するも、コービー、シャック、マローン、フィッシャーと続くレイカーズに追いつくことは出来ず、終盤の追い上げも虚しく、レイカーズが92-85で勝利し、レイカーズが3勝1敗とし、ウェスタンカンファレンス制覇に王手をかけた。
 ちなみに「裁判所へよってきた日は好成績」と言われるほど、裁判直後のゲームの成績の良いコービーだが、今日のゲームも開始一時間前に会場入りし、31得点をマークしている。



B・スコット氏がホーネッツHCに!など。

 米スポーツ専門ケーブルTV局の「ESPN」は、今シーズン途中までニュージャージー・ネッツを指揮していたバイロン・スコット氏がニューオリンズ・ホーネッツのHC職へのチームの要請を受諾した、と報じた。
 怪我などもあり、期待されたシーズンでありながらプレイオフ1stラウンド敗退に終わったホーネッツ。ネッツを2年連続ファイナルへ導いたスコット氏の手腕にこのチームの次のステップを期待しているようだ。


 先日、ドック・リバース氏のボストン・セルティックスHCへの就任が発表されたが、それをサポートするアシスタント・コーチにトニー・ブラウン氏とディブ・ウォール氏が就任したことをチームが発表した。
 ウォール氏はリバースHCをオーランド時代からACとして支えてきた人材。ブラウン氏は各地を転々とACを続けるベテランのコーチ。


 インディアナ・ペイサーズのレジー・ミラーがカンファレンス・ファイナルのゲーム3でボールを観客席に蹴りこみ、NBAから5000ドルの罰金を科せられた。


 ロサンゼルス・クリッパーズのエルトン・ブランドがこのオフに膝と指の手術を行うことを明らかにした。





5月28日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

ロッタリー!

オールインタビュー・チームなど。



今日のゲーム!

 イースタンのカンファレンス・ファイナルはゲーム3を向かえ、場所をデトロイトに移しての今日。
 ピストンズが両ウォーレス(ベン&ラシード)の計37得点&20リバウンドの活躍に引っ張られ、終盤追いすがるペイサーズを引き離し85-78で勝利した。シリーズ成績はピストンズの2勝1敗となった。



ロッタリー!

 2004NBAドラフトの指名順位を決めるNBAドラフト・ロッタリーがニュージャージーのNBAエンターティメント・スタジオで行われた。
 注目の一巡目一位指名権を獲得したのは今シーズン、リーズ最下位に終わったオーランド・マジック。マグレディの残留問題に、長引くG・ヒルの怪我など岐路に立たされているチームに久々の嬉しいニュース。AP通信はコネチカット大のエメカ・オカフォー、高卒プレイヤーのドワイト・ハワードを一位指名の有力候補としてあげている。
 他の指名順位は以下の通り。2004ドラフトは6/24、ニューヨークで行われる。
 1位 オーランド・マジック
 2位 ロサンゼルス・クリッパーズ
 3位 シカゴ・ブルズ
 4位 シャーロット・ボブキャッツ
 5位 ワシントン・ウィザーズ
 6位 アトランタ・ホークス
 7位 フェニックス・サンズ
 8位 トロント・ラプターズ
 9位 フィラデルフィア・76ers
 10位 クリーブランド・キャバリアーズ
 11位 ゴールデンステイト・ウォリアーズ
 12位 シアトル・スーパーソニックス
 13位 ポートランド・トレイルブレイザーズ
 14位 ユタ・ジャズ



オールインタビュー・チームなど。

 NBAオールインタビュー・チームが発表された。同賞は全米プロバスケットボール記者協会のメンバーで構成される委員会によって、様々な意味でいいコメントをしたプレイヤーが5名、コーチが1名選ばれる。
 選ばれたシアトル・スーパーソニックスのレイ・アレンは4年連続での受賞。

 ファーストチーム:
 レイ・アレン(シアトル・スーパーソニックス) 30票
 ジャーメイン・オニール(インディアナ・ペイサーズ) 22票
 エルトン・ブランド(ロサンゼルス・クリッパーズ) 19票
 スティーブ・ナッシュ(ダラス・マーベリックス) 17票
 ブレント・バリー(シアトル・スーパーソニックス) 16票
 ヒュービー・ブラウンHC(メンフィス・グリズリーズ) 23票

 セカンドチーム:
 サム・キャセール(ミネソタ・ティンバーウルブズ) 13票
 カール・マローン(ロサンゼルス・レイカーズ) 11票
 マイケル・レッド(ミルウォーキー・バックス) 11票
 リック・フォックス(ロサンゼルス・レイカーズ) 10票
 シャキール・オニール(ロサンゼルス・レイカーズ) 10票
 フリップ・サンダースHC(ミネソタ・ティンバーウルブズ) 8票


 オーランド・マジックのトレイシー・マグレディがオリンピックへの出場辞退を明言している、とAP通信が伝えている。



 今シーズン、ミルウォーキー・バックスでAC(アシスタント・コーチ)を勤めていたサム・ミッチェル氏が来シーズンから新たにNBAに加わるシャーロット・ボブキャッツのACに就任する、とAP通信が伝えた。
 HCのバーニー・ビッカースタッフは彼をコーチ陣とプレイヤーとをつなぐ橋渡し的な役割を期待しているよう。










5月27日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!など



今日のゲーム!など

 ウェスタンカンファレンス・ファイナル、ゲーム3。ミネソタ・ティンバーウルブズvsロサンゼルス・レイカーズはウルブズの「シャックにはFGを打たせない」と言う戦術が功を奏したのか、どうかな微妙だが結果、接戦。しかし、スターター5人が全て二桁と言う文句の無いレイカーズの面々の活躍にウルブズはついていけず、敗退。ベンチからウォーリー・ザービアックが21得点し援護したが・・・。
 レイカーズはシリーズ成績を2勝1敗とした。
 欠場も噂されたウルブズのサム・キャセールは26分出場し、18得点を記録したが勝利には結びつかなかった。


 インディアナ・ペイサーズのF、ロン・アーティストがカンファレンス・ファイナルのゲーム2で不適切なジェスチャーをしたとしてNBAから1万ドルの罰金を課せられた。





5月26日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

M・オクァ、NY移籍に興味あり!?

K・マローンに罰金。



今日のゲーム!

 カンファレンス・ファイナル、Game2。インディアナ・ペイサーズvsデトロイト・ピストンズは両チームの得点合計が139得点となり、その驚きのロースコアゲームを制したのはチームでNBAプレイオフ史上2位となる19ブロックを記録したピストンズ。
 ピストンズが69-67でリードし、ボールはピストンズ。ピストンズがFのラシード・ウォレスがダンク!しかし、これをJ・オニールがブロック!そこから速攻が生まれ、ボールは初戦で見事な3Pショットでゲームを決めたレジー・ミラー。ミラーがレイアップ・・・、とそこへ飛び込んできたのはピストンズのテショーン・プリンス!「この瞬間しかない!」と言う絶妙なタイミングでブロック!ボールをキープしたのはピストンズ。あとはファールゲームとなり、しっかりFTを沈め、ミラーにオースティン・クロージャーの3Pが外れ、ピストンズが72-67で勝利した。ミラーは第一戦と第二戦とでまさに「天国と地獄」を味わうこととなった・・・。
 「彼(プリンス)が、今回のようなプレーをしたのを前にも見たことがある。見事だったよ」(リック・カーライルHC。ISMより)
 「彼(ミラー)の動きが少しスローになったから、(ブロックするのに)追いついたんだ」(テショーン・プリンス)



M・オクァ、NY移籍に興味あり!?

 現在、ペイサーズとカンファレンス・ファイナルを戦っているピストンズ。そのCのマメット・オクァはオフにFAとなり、動向が注目されている。そのオクァはピストンズに残りたい、としながらもNYへの移籍にも興味があるようだ。
 「大きく美しい都市だね。」(オクァ)
 「特にニュージャージーにはトルコ人が多く住んでいるしね。けど、やはり第一希望はここに留まる事だね。そうならなければ、他のチームと言うのもあるかも知れない」
 ニックスはこのオクァに対してミドル例外条項で許される金額、期間を命一杯オクァに提示するとも言われており、ピストンズはラシード・ウォレスも引き止めねばならないが・・・。



K・マローンに罰金。

 ロサンゼルス・レイカーズのカール・マローンがカンファレンス・ファイナルでフレグラント・ファールを受けたが、加えて7500ドルの罰金をNBAから科せられた。



 カンファレンス・ファイナルのGame2で開始早々、途中退場したウルブズのサム・キャセールがGame3への出場に意欲を見せている。





5月25日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!



今日のゲーム!

 ウェスタンカンファレンス、ファイナルGame2。ミネソタ・ティンバーウルブズvsロサンゼルス・レイカーズは初戦を落としたウルブズがキャセールをゲーム開始早々に腰痛で途中退場で失うも、ザービアックらがその穴を埋め、89-71で快勝した。
 キャセールは初戦も同箇所の痛みを訴え、後半をベンチで過ごした。そして、今日のゲームも。続くゲーム3、そしてシリーズへその出場が心配される。
 レイカーズは得意のパス回しができず、アシストで14-25で完敗し、大きな敗因となった。


 元NBAプレイヤーのマイケル・ジョーダン氏が自身のブランド「ブランド・ジョーダン」のアピールの為、8年ぶりに来日を果たした。
 ジョーダン氏は来日を記念して「ジョーダン・コート」を渋谷区の美竹公園内にバスケットボールコート一面とゴール2基を寄贈した。






5月24日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

アデルマンHCは残留か!?




今日のゲーム!

 イースタン・カンファレンスのファイナル。インディアナ・ペイサーズのホームコートで行われたデトロイト・ピストンズとの第一戦。
 「ミラー・タイム」。終盤の時間帯をそう呼ぶペイサーズファンの方も多い。しかし、昨シーズン、プレイオフでその姿が見られず、年齢的なこともあり「そろそろ・・・」と思い出した方もいたはず。が!今日のレジー・ミラーは期待通りのレジー・ミラーだったと言えるかと!終盤まで全くショットが決まらず、同点で迎えたラスト30秒。NBAイチニを争う、スクリーンの使い方の上手なミラー。ジェフ・フォスターのスクリーンから右サイドに出ると、見事に3Pを沈めた。そこまでFG・0/6のミラーを使ったリック・カーライルHCもすごいがその期待に見事応えたミラーもお見事。その後、ピストンズのビラップス、R・ウォレスが3Pを外し万事休す。FTもミラーが沈め、78-74で初戦はペイサーズが勝利した。
 「試合が競れば競るほど、そして終盤になればなるほど、彼(ミラー)は集中するんだよ」(リック・カーライルHC。ISMより)
 「ジェフにリップを止めるように言ったんだ。(シュートを決めるには)0.5秒だけ必要なんだ」(レジー・ミラー)
 「ずっと(ミラーのクラッチシュートを)見てきただろ。彼は僕が見た中でベスト(の選手)だ」(ラリー・ブラウンHC)
 ピストンズは好成績だったリック・カーライルHCからラリー・ブラウンHCにコーチを変え、シーズンイン。また、ブラウンHCはかつてレジー・ミラーらを率いてファイナルへ進出したことも。注目される采配でも初戦はカーライルHCが勝利した。



アデルマンHCは残留か!?

 「負ければ解任」
 との噂もあったサクラメント・キングスのリック・アデルマンHCはチームに残留するかもしれない、とAP通信が伝えた。
 「リックは素晴らしい仕事をしたと思う。チームにとって最良のコーチでいてくれた」(キングスのジェフ・ビートリーGM)
 このことから、キングスはここ数年、あと一歩が届かない状態が続いているが、来シーズンも現状からのマイナーチェンジで挑むつもりのようだ。



 5/20からの更新がアップされていたなかったようです。来て頂いた多くの方にお詫び申し上げます。





5月23日(に更新)のニュース!

今日のゲーム!

ジョーダン、キッドなど・・・。




今日のゲーム!

 カンファレンス・ファイナル、Game1。ミネソタ・ティンバーウルブズvsロサンゼルス・レイカーズはレイカーズが要所を押さえて、ウルブズのホームで初戦を抑えた。
 前半、互角の戦いを展開した両チーム。後半にレイカーズリードの2点差で入ると、開始早々ウルブズのL・スプリューエルの3Pプレーで逆転するウルブズにとって幸先の良い後半だったが、レイカーズ・オフェンスを抑えることが出来ずこのQに32得点を許した。4Qも終盤、4点差まで詰めるも追いつけず97-88でレイカーズが勝利した。

 レイカーズのC、シャキール・オニールの所有するテキサス州ヒューストン郊外の家で殺人事件が起こった。家にはオニールと過去に付き合った女性と7歳の娘が住んでいる。事件は37歳の家政婦が刺殺され、容疑者として18歳の息子が拘束されている。
 オニールはゲームを前に
 「娘とその母にけががなくてよかった。亡くなった家政婦の家族には哀悼の意を表したい」(nikkansports.comより)
 とコメントしている。



ジョーダン、キッドなど・・・。

 元NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダン氏が現在、訪問中の台北で記者会見し、近く自分のチームを持ちたいとコメントした。
 「私の使命はチームのオーナーになること」
 「誰かがチームを売却するまで、奪ったりすることはできない。我慢しなければならない」(nikkansports.comより)



 昨日、お伝えした来シーズンからのゴールデンスティト・ウォーリアーズのHCに元スタンフォード大HCのマイク・モンゴメリ氏が正式に就任した。契約は4年1000万ドルと報じられている。



 ニュージャージー・ネッツのPG、ジェイソン・キッドが怪我をしている左ひざについて、手術も視野に入れ医師と相談していると「ニューヨーク・ディリー・ニューズ」紙が報じた。





5月22日(に更新)のニュース!

ウォーリアーズ、再建へ向け動き始める!

今日のゲーム!




ウォーリアーズ、再建へ向け動き始める!

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズがGMに元ウォーリアーズのプレイヤーでもあったロッド・ヒギンズ氏の就任を発表した。
 ヒギンズ氏はウォーリアーズで7年プレーし、計13年NBAでプレー。引退後、AC、アシスタント・ジェネラルマネージャーを経て今回の就任となった。

 そのウォーリアーズは正式にエリック・マッセルマンHCの解雇を発表。同時に各メディアは後任にスタンフォード大学のマイク・モンゴメリーHCがほぼ内定している、と報じた。
 モンゴメリー氏は今シーズンも29勝1敗の成績にスタンフォード大を導き、全米ランキング1位を獲得。NCAAトーナメントでは2回戦で敗れているが、高い評価を受けている。



今日のゲーム!

 デトロイト・ピストンズvsニュージャージー・ネッツのカンファレンス・セミファイナルGame7はピストンズが「お家芸」のディフェンスを披露。オフェンスでもB・ウォレスがミドルからのジャンパー3本と含むFG8/10の18得点を挙げるなど大活躍。一方、ネッツの大黒柱のJ・キッドは43分間出場したが、完全に抑えこまれ0得点どまり。終盤、ベンチからR・ロジャーズが3P2本沈めたりと反撃を見せるが、攻撃が外一辺倒になってしまい、得点は伸びなかった。結果、90-69でピストンズが圧勝し、2年連続でカンファレンス・ファイナル進出を決め、ネッツは3年連続でのファイナル進出を断たれた。





5月21日(に更新)のニュース!

コーチ職でニュースが2件。

L・ブラウンは改めてR・ウォレスの残留希望。

噂。

今日のゲーム!




コーチ職でニュースが2件。

 ゴールデンスティト・ウォーリアーズのエリック・マッセルマンHCが解雇された。マッセルマンHCは昨シーズン、今シーズンと2シーズンにわたりチームを指揮し、通算75勝89敗を記録。主力プレイヤーの怪我が相次いだ不運もあるが、連続してプレイオフに出られなかった責任を負わされた形。




 今シーズン、アトランタ・ホークスでAC(アシスタントコーチ)を勤めていたジム・ボイラン氏がシカゴ・ブルズのACに就任した。



L・ブラウンは改めてR・ウォレスの残留希望。

 デトロイト・ピストンズのラリー・ブラウンHCが改めてラシード・ウォレスの残留を希望した。
 「私は彼に彼と彼の家族にとって最良なことを行ってほしい。」
 「私は彼を信用している」
 ピストンズはCのマメット・オクァもオフにFAとなり、残留させられるかどうかはまさにジョー・デュマスGMの手腕にかかっている。



噂。

 噂の段階だが、各新聞がオーランド・マジックのトレイシー・マグレディ、ダラス・マーベリックスのスティーブ・ナッシュの移籍を報道した。
 マグレディはスパーズ、ピストンズ、レイカーズ、サンズ、ロケッツが獲得に動いているといわれている。
 ナッシュはエージェントがサンズ移籍を示唆し、サンズはピストンズのマメットオクァ獲得に動いていると言われている。



今日のゲーム!

 ミネソタ・ティンバーウルブズvsサクラメント・キングス、ウェスタンカンファレンス・セミファイナル、Game7。
 最終戦にまでもつれ込んだシリーズを制したのは念願の1stラウンドを突破し、チームの大黒柱がMVPを獲得したウルブズ。83-80で接戦を制した。

詳しくはこちら↓で。
第60回
「独り言 of NBA」
を更新!
「MVP、KG!」











↑ 過去のニュースはこちらから。



"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com


inserted by FC2 system