8/1〜8/10のニュースです。

NEWS!

8/10(に更新)のニュース!

ディバッツ、世界選手権出場。

ストックトン、現役続行。


サクラメント・キングスのブラディ・ディバッツが
母国ユーゴスラビア代表として、
世界選手権に出場することを決意しました。
これまでは出場に積極的ではなかったディバッツですが、
関係者からの説得に今回応じた形。
同代表には同じチームの
ストヤコビッチも入っています。


昨日、噂としてお伝えしました、
ユタ・ジャズのジョン・ストックトンの現役続行が
チームへストックトンがその旨を伝えたことにより、
確定しました。
あとは気になる同年代組の
マイケル・ジョーダンの去就ですが、
どうなることやら。


デンバー・ナゲッツがFAの
マーク・ブラウントと788000ドル(推定)の
1年契約を結びました。




8/9(に更新)のニュース!

今度はウェバーに不祥事か!?

ニックス、M・ドレアックと契約!

契約情報。


サクラメント・キングスのクリス・ウェバーが
米連邦検察局から
2000年8月に虚偽の証言をしたとして
起訴される見通しとなりました。
ウェバーはミシガン大時代に
後援者からの資金援助を否定しましたが、
後援者側は28万ドルの融資を行ったと証言。
有罪が確定すれば5年の禁固刑と
25万ドルの罰金が科せられるそうです。

これは、アイバーソン事件に続く大事件!
FAのマイク・ビビーとの契約にも
大きく影響を与えるのでは!?
ウェバーが抜ければ、キングス・・・。
はっきり言いまして、「打倒レイカーズ」として
現在、私が一番期待しているのは、キングス。
一体どうなる事やら・・・。


さて、連日「改造契約」泣かせなニュースが
飛び込んできていますが(笑)、
今日はニューヨーク・ニックスが
Cのマイケル・ドレアックと
契約を果たしました。
契約内容は明らかにされていません。
「マイケルは一貫して安定したプレイヤーだ。
ゲームを理解する賢いプレイヤーでもある。」
とニックスのドン・チェイニーHCは絶賛。
これでキャンビーの後釜が決まり、
カート・トーマス、アントニオ・マクダイス、ドレアックと
フロントコートはかなりの層の厚さに。
問題は各人の起用方法か!?


クリーブランド・キャバリアーズが
ドラフト2巡目指名の
Fのカーロス・ブーザーと契約を果たしました。


あと、どうやらユタ・ジャズの大ベテラン、
ジョン・ストックトンが来シーズンも
プレイを続ける模様、との噂有り。




8/8(に更新)のニュース!

ムトンボ、ヴァンホーンがトレード!


文字通り、激動の今オフ!
はっきり言って、「チーム改造計画!」が出来るかと思えば、
この事態・・・(泣)。
「ネッツ、ガーネット獲得か!?」と噂が流れ、
私が「改造計画」着手しようか、と思えば・・・。
ホントですよ!つってもまだ、サラリー計算しか
してませんでしたが(笑)。

で、話を戻しますが。

フィラデルフィア・76ersとニュージャージー・ネッツの間で、
1対2のトレードが行われ、
フィラデルフィアからは
Cのディケンベ・ムトンボが、
ニュージャージーからは
キース・ヴァンホーン+トッド・マッカローが
それぞれ交換要員としてトレードに出されました。

昨シーズン、ファイナルにまで進みながら
レイカーズに完敗したネッツと
現状のチーム構成に限界が見え始めた76ers。
インサイドに柱の欲しいネッツと
得点力が喉から手が出るほど欲しい76ers。
と、言う相互利害の一致、だと思われます。

ネッツはムトンボの年齢(36歳)が気になりますが、
それでも昨シーズン程度のレベルで
ムトンボが健康を維持できれば、ネッツは「優勝」へ
大きく一歩踏み出したことになります。
ムトンボ、ケニヨン・マーティンのフロントコートに、
ジェイソン・キッド、ケリー・キトルズのバックコートと
かなりのスターティングラインナップ。
ただし、この布陣には先ほども言いましたが、
ムトンボの年齢上、来シーズン、よくてその次のシーズンが勝負。
契約最終年となる2004−2005シーズン終了時には
39歳。昨シーズンのユーイングが39歳・・・。

一方、76ersはディフェンスの柱、
ムトンボを放出し、ファイナルでの働きがいまいちだった
ヴァンホーンに恐らくCとしてスターターを勤めることとなる
トッド・マッカローを獲得し、
将来的な「可能性」を手にしました。
しかし、現在でも2人あわせた成績は
24.5得点&13.6リバウンドとこれまたなかなか。
これでアイバーソン、スノウ、ヴァンホーンに
コールマン、マッカローのスターター、
アーロン・マッキーがバックアップ、と
バランス感は上昇した感じがあります。
ただ、多くのチームが熱望してやまない
純正、かつ大物センターを失ったことが
来シーズン、どう響くか。
コールマン、ヴァンホーン、マッカローと
リバウンドを取れるプレイヤーが3人いるのは事実ですが、
じゃぁ、ダンカン、シャックと言った大物センターに対し、
誰が対等にマッチアップできるのか、と言えば
疑問が残ります。
しかし、アイバーソンも無事来シーズンへの出場がほぼ
可能となり、現在27歳のアイバーソンが
「円熟」の域に達する頃にどう、
チームとしての「円熟」に達することが出来るのか。

来シーズンで見ると、この2チームのトレード結果は
ネッツに分がありますが
その次、そしてさらに・・・。と考えると
76ersに分があるものと考えられます。

すべて、ふまえた上でこのトレード、
どうなることやら。
はっきり言って、来シーズン、結果が出せなければ
ネッツの損。
逆に「割高センター」を放出した、と言うことで
76ersの得。
と言うことになります。
その逆も十分あり得ますが。

果たして!?




8/7(に更新)のニュース!

レイカーズのチック・ハーン氏死去。

元NBA選手が大リーガーに!

キッド、世界選手権辞退!

スパーズ、ダニエルズがトレード!


ロサンゼルス・レイカーズの専属アナウンサー、
チック・ハーン氏(本名フランシス・ディル・ハーン)が
先日の危篤状態から、そのまま死去されました。
昨シーズン、3338試合で連続中継記録は
途絶えましたが、レイカーズの3ピートを中継したのが
最後となりました。
1961年から実況を担当し、
1992年にはスポーツアナウンサーとして3人目の
殿堂入りを果たしています。


元NBA選手のマーク・ヘンドリクソンが
(聞いたような聞いた事のないようナ・・・)
大リーグ、ブルージェイズに投手として入団しました。
76ers、キングス、ネッツ、キャブスに在籍していました。


アレン・アイバーソン容疑者における
先日、棄却された12の容疑について
検察当局は控訴しないことを明らかにしました。
これで裁判で有罪となっても
執行猶予付きのものとなる可能性が高く、
来シーズンも従来通りプレーできる
公算が大きくなってきました。


ニュージャージー・ネッツのジェイソン・キッドが
ファイナルの怪我で8月16日までトレーニングの予定が立たず、
2002年の世界選手権から辞退しました。
「世界選手権にアメリカチームとして
参加できないことは非常に残念です。
選ばれたことに非常に興奮していたのですが・・・」
とジェイソン・キッド。
代わりに出場が決まったのは
この前、チームと契約延長に合意した
ニューオリンズ・ホーネッツのバロン・ディビス。
「これは大きな名誉です。しかし、
キッドは不運ですね。
しかし、アメリカチームの一員となる以上、
金メダル獲得を期待して下さい。」
とバロン。
さて、メダルや如何に!?


ポートランド・トレイルブレイザーズと
サンアントニオ・スパーズとの間でトレードが行われ、
ブレイザーズからは
エリック・バークリー&スティーブ・カー
&2003年の二巡目指名権が、
スパーズからは
アントニオ・ダニエルズ&チャールズ・スミス
&アマール・マキャスキル(Amal McCaskill)が
それぞれトレードに出されました。
ティム・ダンカンとの仲がいいこともあり、
アントニオ・ダニエルズ残留の噂もありましたが。
スパーズのメリットは!?
かつて、トレードに出したスティーブ・カーの
再獲得?


デトロイト・ピストンズがミッキィ・ムゥアの
契約を買い取りました。
ムゥアは昨シーズン、2.6得点&1.8リバウンドの成績。




8/6(に更新)のニュース!

フランシス、偏頭痛情報。

噂(あくまで噂)。


ヤオ・ミン獲得で急に期待感の高まった
ヒューストン・ロケッツにあって最大の不安が、
エース、スティーブ・フランシスの原因不明の偏頭痛。
しかし、ここへきてやっと原因らしい原因が突き止められました。
内耳に問題が発見されたとかで、
その治療を行う、とのことです。
しかし、偏頭痛自体の完治はそれが100%の原因か、と
言うと未だ確かではない様子・・・。
100%の原因であることを祈るほかないそうです・・・。


全員オフェンスで昨シーズンを戦い抜いたニュージャージー・ネッツが
ウルブズのケヴィン・ガーネット獲得に動いているとか
いないとか!?
交換要員はケニョン・マーティン+キース・ヴァンホーン+ケリー・キトルズの
「ネッツ三銃士」(笑)。
核が欲しいのでしょう、ネッツは。
「千の兵は求めやすく、一将は求め難し」
とは言いますが、まさにこの言葉を今ネッツは
実感しているのやも知れません。




8/5(に更新)のニュース!

チック・ハーン入院。


レイカーズのアナウンサーとして、昨シーズン
連続中継記録が途絶えたことにより、
一躍有名になったチック・ハーンですが、
この間、裏庭で後頭部を打つ怪我をし、
緊急入院し、容態はあまり芳しくないようです。




8/4(に更新)のニュース!

”ビックドック”、アトランタへ!


アトランタ・ホークスとミルウォーキー・バックスの間で、
2対1と近年大型化するトレードにあって
久しぶりにシンプルなトレードですが、
それは置いておきまして(笑)。
で、あのジェリー・ウェストも絶賛の
純正スコアラー、バックスのグレン”ビックドック”ロビンソンと
後期3ピートの一翼を担ったホークスのトニー・クーコッチと
レオン・スミス+来年のドラフト一巡目指名権が
トレードと相成りました。
ロビンソン放出はずっと噂されていましたが、
拳銃の不法所持に元婚約者への暴力で逮捕保釈されたことも
関係があるのか、無いのか。
しかし、バックスはレオン・スミスは不確定要素でしかありませんが、
クーコッチが34歳ながら、6thマンとして
機能してくれれば、ティム・トーマスをスターターとし、
かなり理想的なラインナップに近づきつつあります。
クーコッチがキャセールがベンチの間、ゲームコントロールを
メイソンと分け合ってしてくれると大変、理想的ですが。
一方、ホークスはラヒームをPFとして育てる気なんでしょうか?
私はSFだと信じているのですが。
しかし、ゾーンにはいいPFかもしれませんが。
果たして!?

余談ですが、現在作成中の「チーム改造計画!」が
ミルウォーキー・バックスなんですが
これをふまえて、と言うことになりますんで
また遅れることに・・・。
今暫し、お待ちを・・・。
けど、今更だけど言いますが
そのプランの中に今回のアトランタ−ミルウォーキー間の
トレードがあったのに・・・。
ま、トレード要員はメインにラトリフとロビンソンでしたが(笑)。




8/3(に更新)のニュース!

マリオン、サンズと再契約!

ドン・リード、マジックへトレード。


フェニックス・サンズのF、
ショーン・マリオンが6年8000万ドル(約96億円)で
チームと契約延長に合意しました。
マリオンは昨シーズン、19.1得点&9.9リバウンドを記録。


ニュージャージー・ネッツがFAの
クリス・チャイルズと2年350万ドル(推定)で
契約し、キッドのバックアップを確保しました。
チャイルズは昨シーズン4.1得点&5.1アシストを
記録しています。


ロサンゼルス・クリッパーズが
一巡目指名のクリス・ウィルコックスと契約しました。


オーランド・マジックとデンバー・ナゲッツの間で、
ドン・リードがナゲッツから、
将来の2巡目指名権がマジックから、
と言うトレードが成立しました。
リードは昨シーズン、3.3得点&2.9リバウンドを
記録しています。




8/2(に更新)のニュース!

元ウォーリアーズのフィル・スミス氏死去。

契約情報。


ゴールデンスティト・ウォーリアーズで
1975年の優勝時メンバーである、
フィル・スミス氏が癌と5年との戦いの後、
50歳で亡くなられました。


マーク・ブラウント
(昨シーズン、ボストンで2.1得点&1.9リバウンド)
が、デンバー・ナゲッツと63万ドル前後の
一年契約を結びました。


ニュージャージー・ネッツがFの
ターマー・ステイと2年契約を結びました。
金額は公表されていません。




8/1(に更新)のニュース!


8/1(に更新)のニュース!

アシスト王、クリッパーズへ!

B・ディビス、契約延長。

ラフレンツ、契約延長。



クリーブランド・キャバリアーズと
ロサンゼルス・クリッパーズの間で
2対2のトレードが内定し、
そのメンバーがキャブスから
昨シーズンのアシスト王、アンドレ・ミラーと
ブライアン・スティス。
クリッパーズからは
ダリアズ・マイルズとハロイド・ジェイミソン。
ドラフトでGのデュアン・ワグナーを指名しており、
ミラーの時代はキャブスで来ることなく、
再建にはいることになります。
そのキャバリアーズのサガナ・ジョップが
右膝の関節鏡手術を受けました。
10月のトレーニング・キャンプには
間に合うとのことです。


シカゴ・ブルズがFAのコーリー・ブラントと
契約しました。期間金額は確かになっていません。


ダラス・マーベリックスがC−Fの
リーフ・ラフレンツと総額8400万ドル、
7年の契約延長をおこないました。
昨シーズンは13.5得点&7.4リバウンド。
これだけ、スターを抱えながら、なおさらに・・・。
恐るべし、キューバンマネー・・・。


ニューオリンズ・ホーネッツが
Gのバロン・ディビスと7年8400万ドル(推定)で
契約延長を結び、未来への布石を見事に済ませました。
移転も無事に完了し、
あとはジャマール・マッシュバーンの
回復具合が心配されます。





inserted by FC2 system