7/11〜7/20のニュースです。

NEWS!

7/20(に更新)のニュース!

来シーズン、10月29日開幕!

ウィザーズ、ラリー・ヒューズ獲得!


来シーズン、2002−2003シーズンの日程が発表され、
開幕は10月29日と決まりました。
4連覇を目指す、ロサンゼルス・レイカーズ対
サンアントニオ・スパーズと言う好カードに
マジック対シクサーズ、
キングス対キャバリアーズの
3試合が開幕日に組まれています。
アレン・アイバーソンが出場できるか、どうか。
リーグの勢力図に大きな影響を与えるだけに
注目が集まります。
オールスターは2003年の2月9日に
アトランタで行われる予定となっています。


ワシントン・ウィザーズはFAのG、
ラリー・ヒューズと3年契約を結びました。
金額は公表されていませんが、
初年度450万ドルだそうです。
ヒューズは昨シーズン、ゴールデンスティト・ウォーリアーズで
56試合に先発出場し、
12.5得点&4.3アシストを記録しています。
ヒューズ獲得には76ers、
ウルブズ(何故?ザービアック、諦めンのか!?)、
ヒートなど、
計7チームからオファーを受けていましたが、
最終的にウィザーズを選択しました。
が、ヒューズはPGに転校したとはいえ、
本来のポジションは明らかにSG。
ハミルトン、ジョーダン、ヒューズ・・・。
コートニー出して整理したかと思えば・・・。
しかし、これで得点力のあるスターター、
PG・ヒューズ、SG・ハミルトン、SF・ジョーダンで
揃えることが出来ます。
ボールをヒューズが運んで、コントロールはジョーダンと
言う形を取るんでしょうか?
ジョーダンが噂通り、
ベンチだとちと、ゲームメイクがしんどくなりますが・・・。



他の契約情報。

デンバー・ナゲッツが
Gのヴィンセント・ヤーボロー、
ブリドラグ・サヴォヴィッチ、
ロリンザ・ハリントンと契約。
ロサンゼルス・クリッパーズが
Gのマルコ・ヤリッチと契約。


フィラデルフィア・76ersが
Fのサム・クランシーと契約。


サンアントニオ・スパーズが
Gのエマニュエル・ヒノビリと契約。


シアトル・スーパーソニックスが
Cのジェローム・ジェームズと再契約を結びました。


あと、デヴァン・ジョージは噂通り、
レイカーズと再契約を果たしました。




7/19(に更新)のニュース!

ビラップス、ピストンズと契約。

マジック、ジャック・ボーン獲得。

デヴァン・ジョージ、レイカーズ残留か!?



FAのチャウンシー・ビラップスが
噂のあったデトロイト・ピストンズと正式に
3500万ドルの6年契約を結びました。
ビラップスは昨シーズン、ウルブズで怪我の
テレル・ブランドンに代わり、
後半戦ではスターターも勤め、
82試合出場、12.5得点&5.5アシストの記録を
残しました。


オーランド・マジックがFAの
ジャック・ボーンと契約を交わしました。
年数、金額は公表されていません。
ボーンは昨シーズン、6.6得点&4.3アシストを記録。
リーグ歴代8位の200試合連続出場記録も
保持しています。


他ではデンバー・ナゲッツが
Fのライアン・ボーエンと再契約をかわし、
メンフィス・グリズリーズは
Gのゴルダン・ギリチェックと契約を交わしました。


ロサンゼルス・レイカーズの
デヴァン・ジョージがレイカーズ残留を望み、
現在チームと交渉中とのこと。
ある報道ではもうすでに4年契約2100万ドルで契約された、
との話も出ていますが、
チームのスポークスマンのジョン・ブラックは
その噂を否定しました。
その上で
「彼とは確かに交渉しているが
まだ、契約にはいたっていない。
彼との契約をチームは望んでいる。」
と、コメント。
他ではニュージャージー・ネッツ、
ミネソタ・ティンバーウォルブス、
ワシントン・ウィザーズ、
シカゴ・ブルズ、
ユタ・ジャズが彼との交渉に当たっているとのことですが、
現在、最有力はレイカーズ、と言うことになります。



7/18(に更新)のニュース!


サラリーキャップ、初の引き下げ。

アイバーソン、保釈。


先にちと、噂を二つほど。
ダラス・マーベリックスがサラリーキャップを素で無視する、
リーフ・ラフレンツとの7年6000万ドルの契約を
結ぶ、らしいです。
あと、ニューヨーク・ニックスのラトレル・スプリューエルが
ミルウォーキー・バックスの
グレン・ロビンソン+アービン・ジョンソンとトレードされる、
との噂あり。
スプリーはまた、SF?
それより、SFをトーマスに任せて、インサイド、固められては?
バックス?


NBAがサラリーキャップ導入後、18シーズンで初めての
引き下げに踏み切り、来シーズンは
4027.1万ドルとなりました。
昨シーズンはその前のシーズンから、
700万ドル引き上げられての4250万ドルでしたが、
テレビ放映権料で1億ドルほどの
減収などがあり、初の引き下げを余儀なくされました。



アレン・アイバーソン事件の続報。
フィラデルフィア・76ersのアレン・アイバーソンは
警察へ出頭し、指紋の採取、顔写真の撮影などに
応じ、その後1万ドル(120万円)の保釈金を支払い
保釈されました。
弁護士は「法廷で無罪を主張する」と
コメントしていますが、本人のコメントはありません。
米メディアを始め、各報道機関には
アイバーソンに対し、批判的で
「やはり」とか、「更正したかと思ったら」と言った
内容のものが目立ちます。
共同通信は

「巨額の富を手にしながら、
精神的に成熟できなかった
男の人生が悲しい。」

と、なんだか既に「出来なかった人間」扱い。
せめて、私としては「いい加減、成長しろよ!」と
苦情申し立てに止めてやっては、と思います。




7/17(に更新)のニュース!

アイバーソン、続々続報。


アレン・アイバーソンのキャデラックで発見された
血痕と思われた跡はどうやら、そうではなかったらしく
拳銃に続き、重要な証拠を手にすることが
出来なかったことになります。
現状としましては、微罪しか追求できそうにない、
とのことです。




7/16(に更新)のニュース!

アイバーソン、最後の晩餐?


16日の逮捕、出頭まで自宅待機が
命じられているアレン・アイバーソンが
自宅パーティーを開き、
「最後の晩餐」(?)を楽しんだそうです。
警察によると自宅からでない限り
問題はないとのことで、今回のパーティーも
別段問題はないそうです。

いつの間にやら、結構更新の空いてしまった
「独り言 of NBA!」を更新!




7/15(に更新)のニュース!

アイバーソン、続続報。


先の事件を受け、
家宅捜索をフィラデルフィア・76ersの
アレン・アイバーソンの豪邸。
しかし、問題の拳銃は見つからなかったそうです。
一部報道によれば、

法律専門家は
「武器がなければ、犯罪は成り立たない。
警察が拳銃か目撃者を持って入れば、
厳しい裁判となるが、証拠がなく、
拳銃を手で持っているところを証明できる目撃者がいなければ、
楽な裁判となるだろう」

と報道し、
「アイバーソンを有罪にするのは難しい」
との声もあります。
しかし、これはどうなんでしょう?
事、ここに至ればアイバーソンが報道された全てを
行ったのではないにしろ、それに類する行為を行ったことは
まず間違いありません。
それが公の元に裁かれずに、裁判上有罪とされない、
と言うだけで罪が許される、と言うのは。

前々から言ってますが、別にアイバーソンが憎いわけでも、
なんでもありません。
アイバーソンに有罪になって欲しいわけではありません。
もっと、言うとNBAの盛り上がり的には
「なかったこと」に出来れば、
この上ないですが、
こういった、「裁判技術」で事実が証明されない、と言うのは
いまいち、納得がいかないです。




7/14(に更新)のニュース!

契約状況。


ポートランド・トレイルブレイザーズが一巡目指名の
短大卒のF、クゥエンティン・ウッドと3年契約を
261万ドル以上で契約しました。
4年目はチームが
契約の延長するか否かの決定権を持つオプション付きで。


ユタ・ジャズがオーランド・マジックから
トレードされたクーティス・ボーチャドと3年契約を
296万ドル以上で契約しました。
4年目はチームが契約延長の決定権を持ちます。


ゴールデンスティト・ウォーリアーズが
ジリィ・ウェルチと328万ドル以上での
3年契約を結びました。
4年目はチームが契約延長のオプションを持ちます。


今渦中のチーム、フィラデルフィア・76ersが
ジョン・サルモンズと3年契約を216万ドル以上で契約。




7/13(に更新)のニュース!

アイバーソン、続報。


どうやら、アイバーソンは
・拳銃の不法所持、
・住居不法侵入
・暴行
など9つの罪に問われており、
有罪になると懲役60年以上(ESPNは54年と報道)にも
なるという事です。
家宅捜索も受け、
16日に出頭することで顧問弁護士を通し
合意したそうです。
どうやら、事の発端は裸の妻をアイバーソンが
自宅から追い出したことだそうです。
そしてその後、叔父のグレゴリー・アイバーソンと共に
探しに行った時に不法侵入などの罪を犯したそうです。
アイバーソンと話し合い、ラリー・ブラウンHCは
「彼は傷ついている。問題の解決を望む。」
とコメントを出し、チームでの立場に影響はない、
とも付け加えました。

しかし、実を言うと私はここまで大きな問題とは
思いもしませんでした。
捕まったとしても、そこそこの保釈金を払い
「すいません、二度としません。反省してます。」
なんて、言って終わりになるものかとばかり・・・。
もし、有罪となれば文字通り現役生活の
終わりを意味し、彼個人としましても
人生の大半を失うことをも意味します。
ただ、少なくとも「スター」として
「人気のアイバーソン」が終わったのは
間違いなさそうです。
ただ、それだけに本当にアイバーソンを
応援している人にはもう少し見放さず、こういう時こそ
支えてあげて欲しいと思います。
罪は法で裁かれ、法で償うべきだと思われます。
それを償ったにもかかわらず、
「あいつはダメな人間だ」
と言うのは、あまりにも酷・・・。
また、今回の件では誰かを傷つけたりしたわけでもないですし・・・。

私も別段、そんなにファンではないですが
もし、アイバーソンがプレーできれば
「(超自称)バスケット評論家」
(でいいんでしょうか?バスケのこと色々言う人のことは?笑)
の端くれとしまして、
純粋に「プレー」で彼を評価したいと思います。
もちろん、今まで通り辛口で(笑)。

フィラデルフィア・76ers、SGアレン・アイバーソンの
プレーを期待したいと思います。




7/12(に更新)のニュース!

ジェイ・ウィリアムス、ブルズと契約。

クリフ・ロビンソンに有罪判決。


今ドラフト一巡目2位指名の
ジェイ・ウィリアムスがシカゴ・ブルズと無事、
契約を結びました。
金額は明らかにされていませんが
期間は3年契約で4年目のオプションはチーム側が
持つとのことです。

先の労使交渉がまとまるまでは
ルーキーとの契約はGMにとって最難関でさえ
ありましたが、あの労使交渉締結から
上限も年数制限もあるため、
すんなりまとまるようになりましたね。
ある意味、「ニュース」でさえ
なくなってしまった感もありますが・・・。


ワシントン・ウィザーズはドラフト一巡目11位指名の
ジャレッド・ジェフリーと契約を無事結びました。


デトロイト・ピストンズのクリフ・ロビンソンが
フェニックス・サンズ時代の2001年2月に
逮捕されたマリファナの不法所持に関する裁判で
有罪を認め、12ヶ月の執行猶予付きの判決を受けました。
あと、24時間のコミュニティー・サービスと
8時間の薬物治療を受けることが義務づけられました。


アレン・アイバーソンの逮捕状請求に関する結論が
明日、くだされるそうです。




7/11(に更新)のニュース!

アイバーソン、逮捕間近!?

噂もいくつか。


フィラデルフィア・76ersのG、アレン・アイバーソンが
妻のタワナさんを探している途中、出くわしたアパートの
住人を拳銃で脅迫した、としてただ今逮捕状請求が
されるかされないかの瀬戸際だそうです。
しかも、そのアパートにその妻のタワナさんはいなかったそうです。


インディアナ・ペイサーズが欧州最高選手に2度、
選ばれたGregorFucka(読み方不明(笑)。)と
3年700万ドルで契約を結ぶ模様。
彼は216pのスロベニア人で今年31歳。
少し前のサンズみたいに、Fと言うかシューターを
山のように掻き集めているペイサーズ。
果たして、真意は!?
まさかこのまま、シーズンイン!?


シカゴ・ブルズが先にダラスを解雇された
ダニー・マニングを若手の教育係として
獲得を狙っている、とか。


ヒューストン・ロケッツの一巡目15位指名の
B・ナフバールが足の付け根のヘルニア手術で
サマーリーグを欠場とのこと。
来シーズンへの影響はない、とのことです。





inserted by FC2 system