第66回

「シャーロット・ボブキャッツ!」


 


 シャーロット・ホーネッツが2001-2002シーズンを最後にニューオリンズへ移転から、わずか2年。
 多くの都市が希望するNBAチームが再びこの地に再び誕生しようとしている。

  「シャーロット・ボブキャッツ」

 その将来を担う、チーム創設時メンバーの核となるプレイヤーが今度行われる「エクスパンション・ドラフト(注)」で選ばれる。

注:エクスパンションドラフト
   エクスパンションドラフトとは来シーズンからNBA入りする
   シャーロット・ボブキャッツが各チームから1名ずつ計14名を指名し
   獲得出来る、と言うもの。
   ただし、全29チームは各チーム最大8人をプロテクトと言って
   そのドラフトから除外できる。


 今回の「Soliloquy to NBA」はその予想をしてみたい。

 まず、PGだがここにはベテランのトニー・デルクの化けに期待したい。

 SGにはフィラデルフィア・76ersからアーロン・マッキーを獲得。マッキーは両Gポジションをこなせるベテラン。PGのリビングストン教育にもその経験を生かし、期待したい。ただ、32歳であと契約が4シーズンと長めに残っているのが気がかりだが、2002-2003(80ゲーム出場)、2003-2004(同75ゲーム)と最近怪我も少ないので、その安定した働きでチームを支えてもらいたいところ。

 バックコートにはもう一人、ダラス・マーベリックスからトニー・デルクを。スピードと得点力のあるGで、サイズは無いものの両Gポジションのバックアップとしてゲームに流れを生んでくれるはず。

 SFではヒューストン・ロケッツよりエリック・パイアカウスキーを獲得。多くは望めないものの外からのオフェンスをベンチスタートで任せたい人材。

 噂のあるアントワン・ウォーカーをエクスパンション・ドラフトで指名し、ニックスへトレードと言う話を推し進め、ニックスからムーチー・ノリス、ディケンベ・ムトンボ、ナージ・モハメッドを獲得。ノリスにはベンチからスタートでスピードのある得点を期待できる。ムトンボにはスターターを確約し、もう一度奮起を促す。それが駄目でも、来シーズン後には契約が切れるため、問題なし。モハメッドはまだ27歳と成長が期待できる。ムトンボとフロントコートを組むことでツインタワーを組み、お互いの負担を軽減、サイズ的に無理の無いPFでモハメッドを起用することで伸び伸びとプレーできるはず。
 さらにミルウォーキー・バックスから得点力のあるブライアン・スキナーを獲得し、モハメッドと競わせることでお互いの成長を促進させられれば。また、スキナーは昨シーズン10.5得点を記録しており、新規チームに見られがちな得点力不足を補う一助になってくれるはず。(スキナーはその能力に加え、まだ170万ドル平均の契約が2年残っている為、いろんな意味お得なプレイヤー。何故バックスがプロテクトから外したのかは不明)
 そして、フロントコートにもう一人、ミネソタ・ティンバーウルブズからアーヴィン・ジョンソンを獲得しておけば、バックアップに怪我などの不測の事態にも対応できる。



 以上の結果より

 PG T・デルク(M・ノリス)
 SG A・マッキー(M・ノリス)
 SF E・パイアカウスキー
 PF B・スキナー(N・モハメッド)
 C  D・ムトンボ(E・ジョンソン)

 と言うメンバーを揃えることが出来る。
 来シーズン、サラリー総額はおよそ3160万ドル。
 もちろん、問題点も多い。
 PGをルーキーに任せてしまう点にそのバックアップが「PG」より「SG」よりな点にどのGも外からのオフェンスに秀でたものがいない点。
 「エース」と呼べるだけのプレイヤーがいない点などなど。
 上げればキリが無い。しかし、この最後の「エース」の点ではチーム首脳陣に期待したい。
 本来、14名まで取れるプレイヤーをこの時点では7名しか獲得していない。と言うことはまだ、トレード要因としてだけでもさらに7名獲得できると言うこと。
 極論を言ってしまえば、現在獲得しているフロントコート4名全てを放出、レイカーズからシャキール・オニールを獲得、余っていた7名の獲得枠を使いヒートからブライアン・グラントを獲得すればもう優勝候補!(サラリーキャップ上の問題はこの度は計算外です)
 まぁ、シャックとまではいかないでも、エース級のプレイヤーを獲得できれば、意外とプレイオフ争いに食い込めるチームが出来上がるかも!?

 実はもう少しこの「エース獲得」を詰めたかったのですが、時間的に早くしないと現地でエクスパンション・ドラフトが終わってしまうので、これ以上は見守ると言うことで。

 シャーロット・ボブキャッツ、その姿や如何に!?

asua



↑バックナンバーはこちらから。



inserted by FC2 system