第26回は

試合評。
パート2!


本日、NBA記録タイの開幕15連勝をかけ、
ウェスタン・カンファレンス首位にしてリーグ最高勝率のダラス・マーベリックスが
イースタン・カンファレンス首位のインディアナ・ペイサーズと戦いました。
今回はその試合評を
(と言うより「感想文」と言った方が近いでしょうか?)
前回に続き、書いてみようかと思います。


ニック・ヴァンエクセルとリーフ・ラフレンツの主力2人を欠きながら
開幕からここまで14連勝と絶好調のダラス。
一方、世界選手権で痛めた足首も治癒し復帰したレジー・ミラーに、
これまた絶好調のインディアナ。


スタートから飛ばしたのはインディアナのロン・アーティスト。
颯爽とテクニカルファールを取られたかと思えば、最初チームの
10得点中8得点をアーティストが獲得し、スタートダッシュに成功!

対するダラスはどうもノビツキーがよくなく、
最初のFTを2本とも外すは、得意の外からのシュートにも
精彩を欠きました。
何かに焦っているかのようにも見えたんですが・・・。


ゲームはインディアナのジャマール・ティンズリーが続けざまに
ロングのいいパスを通し、チームを勢いづけると、
ダラスはナッシュ、フィンリーが踏ん張ると言った立ち上がり。
特にナッシュは1Q残りが3分を切るまでに
FG・3/3の10得点を記録。
ショーン・ブラッドリーもインサイド、ミドルサイドとオフェンスでも貢献を見せ、
期待以上の働き。

しかし、PGがナッシュからエイブリー・ジョンソンに変わる度に
インディアナPGはジョンソンに外がないことを承知ですんで
守り易そうでしたし、オフェンスもなんだかまとまりのないものへ。
いまだに何故、ティム・ハーダウェイを放出したのかが疑問です。

インディアナのスターティングPG、ジャマール・ティンズリーは
エイブリー・ジョンソン同様に外からのオフェンスが下手です。
しかし、そこにつけ込むかのようにこの日はそれなりに外からも決め、
13得点&15アシストを記録。
アル・ハリントンも前半をFG・8/9と飛ばし、トータル23分の出場で21得点。
ロン・アーティストもなかなかに粘りのあるオフェンスで20得点&11リバウンド。
しかし、なんと言ってももはやチームの大黒柱と化したジャーメン・オニールが
ミドルからの難しいシュートも度々ねじ込み、
28得点&18リバウンドとチームを牽引。
また、インサイドの相棒、ブラッド・ミラーもCとして細かいフェイントなど器用なオフェンスを見せ、
FG・7/8と高確率で決め16得点。

そして、なんと言っても「チーム」としてダラス・ディフェンスを研究してきているのが
実によくわかり、またよくディフェンスを分断し機能させませんでした。
特にダラスがよく使う、3−2ゾーンの攻略は文句ナシ。
トップのDを引きつけ、当然あいてくるハイポストへボールを入れる、
もしくは3−2の2の間でスイッチするほんの隙をついてのオフェンスなど、
特に前述のハイポストからのプレーは実に確率が高く、
マンツーマンに切り替えたりしていましたが、
そうなると元々Dのそう上手でない面々ですから厳しくなる、と
結局最後までダラスは対応できていませんでした。

インディアナに関して言えば、
・ティンズリーのロングパスが思っていた以上に正確であること
・ハリントンの成長が見て取れたこと
・R・ミラーがゾーンでディフェンスされたため、得意のスクリーンが活用できなく、
苦戦していましたが、それでもしっかり役割をこの若いチームで果たせていること。
などが勝因として挙げられるでしょうか。


ダラスはエースのダーク・ノビツキーが最初のFT連続ミスから
結局、試合を通して波に乗ることなく3Pは0/8、FGも4/20と散々。
フィンリー、ナッシュが合わせて45得点を挙げましたが
それも確率は低く抑えられました。
今日、期待よりよかったと言えば
ラジャ・ベルとショーン・ブラッドリーでしょう。
ラジャ・ベルはナヘイラと共に勢いをチームにもたらし、
ブラッドリーはミドルからのシュートも決まり、今後に期待がもてました。
また、ブラッドリーはインサイドに入ってからのパスをもらう時点での
パスを受け取るポイントが高いため、パスは通り易くカットされにくいと言う利点があり、
もっとここらへんを活用できるといいんでしょうが。
ウォルト・ウィリアムスは無理矢理、シュートを打ちすぎていましたし、
エイブリー・ジョンソンは出てきたかと思えば、いつも通りの
「カットイン、しかし、何も出来ず」
を繰り返し、バックアップとしてはどうかと・・・。
そういえば、ポパイ・ジョーンズは出てきませんでした。
とにもかくにも、ノビツキーがこの調子では・・・。
あとはゾーンを攻略された場合の対応が今後、必要となるでしょうね。


と、そう言うワケでダラスの完敗、
インディアナの完勝として、ゲームは幕を閉じました。



と、こんな感じでした(笑)。

asua



↑バックナンバーはこちらから。



inserted by FC2 system